紛らわしい猫

2010年09月06日 23:23

夕刻の湘南海岸には、強い海風が吹きつけていた。
海岸100906-01.jpg


重度の耳疥癬に苦しむ白猫、ミリオン
ミリオンはエサ場を留守にしていた。
しばらく待っていたが‥‥姿を現すことはなかった。

ミリオン100906-01.jpg
昨日の朝、ゆきママさんからミリオンへの薬投与が成功したと報告を受けた。
ミリオンは、昨日で31回薬を飲んだことになる。
途中1週間空いたのでその分延びたが、予定の期間を満たした。
今日から薬を与えないで、しばらく様子を見ることになっている。






東のエサ場
東のエサ場809-01.jpg
私がエサ場へ着いたとき、二匹の野良が姿を見せていた。


それは、臆病猫のビクと‥‥
東のエサ場809-02.jpg
そのビクの様子を頭上から窺うロクだった。


取り敢えず、二匹にカリカリを与えることにした。
東のエサ場809-03.jpg
すると、どこからか黒猫が現れ、エサを食べるビクとロクを見つめだした。


先にビクがエサを食べ終え、その場から足早に去っていった。
東のエサ場809-04.jpg
ロクもすぐにその後を追った。


ビクは物陰へ‥‥
東のエサ場809-05.jpg
そしてロクは資材の上へ‥‥それぞれお気に入りの場所へ戻った。


黒猫が、私の与えたカリカリを食べていると‥‥
東のエサ場809-06.jpg
もう一匹野良が現れた‥‥それも瓜二つの黒猫が‥‥


以前、このエサ場で何度か遇った女性に、この黒猫二匹の見分け方を教わったことがある。
東のエサ場809-07.jpg
「私は体の大きさで見分けています」とその女性は言ったが、私は未だに見分けがつかない。


何故なら、私には体の大きさもほぼ同じに見えるからだ‥‥
東のエサ場809-08.jpg
こうして二匹を目の前にしても‥‥その酷似振りを再確認するだけだった。


東のエサ場809-09.jpg
同じエサ場に棲む他の野良は、どうやって識別しているのだろう‥‥


東のエサ場809-10.jpg
ロクに訊いてみようとしたら‥‥逃げられた。


私が戻ると、先に現れた黒猫の姿がなかった。
東のエサ場809-11.jpg
そこで、後から現れた黒猫にもほぼ同じ量のカリカリを与えた。


この黒猫、先の黒猫といったいどこがどう違うのだろう‥‥?
東のエサ場809-12.jpg
その時、ふと横を見ると‥‥その黒猫の様子を窺っているビクの姿があった。
このあと、臆病猫のビクは意外な行動にでた。




ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 太巻きおばば | URL | Ou3ZSYPQ

    wabiさん、昨日更新されてなかったので心配しました。
    海岸へ行かなかったからだったのですね。
    少し、安心。
    ミリオンちゃん、このまま良くなりますように!

    今日もお疲れ様でした。
    皆様に宜しく。

  2. mimi | URL | tHX44QXM

    wabi さん

    おはようございます。

    少しだけ睡眠回復したようですね、良かったです。
    これからもあまり無理せずにしてくださいね。

    ビクちゃん、可愛いですね。

    黒猫ちゃん2匹とも、写真をみるだけでは見分けつかないです。

    ビクちゃんの行動気になります~。。

  3. いちこ | URL | -

    こんにちは。
    少し休息をとられたようで、良かったですね。
    湾岸猫さん達の様子も気になりますが、
    暑い日が続いていますので、どうぞ
    ご自愛くださいね。
    私もひどい睡眠障害の時がありましたので、
    よくわかります。

  4. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、こんにちは。
     
     柄のある猫なら兄弟でも見分けがつきますが、黒猫は苦しいですね。
     しかも、この2匹はホントそっくり。
     見分けがつきません。
     体形もとなると、双子でしょうか?

     ミリオン、薬の効果が出るといいですね。

     更新楽しみにしていますが、ご無理はなさらないでくださいね。
     

  5. wabi | URL | -

    返信

    太巻きおばばさんへ

    日曜日は体を休めるため海岸へ行きませんでした。
    そして、無理してブログの更新をすることも止め、
    ゆっくり休養しました。

    これからも時々、休みます‥‥



    mimiさんへ

    お陰さまで、少し睡眠時間が長くなりました。
    これで残暑が終わればもっと改善されるのではと期待しています。

    ビクは見た目もコロコロして可愛いです
    ただ、、今回のように時折予想外の行動をして驚かされます。

    黒猫二匹は実際に見ても見分けがつきません。
    細かく観察すれば、違いが見つかるかも知れませんが、
    いつも二匹揃っている訳ではないので、未だに判別不能です。



    いちこさんへ

    お気遣いありがとうございます。
    今朝も長めの睡眠をとることができ、朝の新鮮な空気を吸ってきました。

    台風の影響もあるのか、今朝は涼しい風が吹き心地よかったですよ。
    ただ、気温はまだ高く、本格的な秋が来るのはもう少し先のようです。



    Kiryuさんへ

    この黒猫二匹、色もそうですが、毛の長さまで同じです。
    二匹揃ってもこうですから、単独で会ったら見分けるのは不可能です。
    この黒猫の関係、今度ここを担当するボランティアのKさんに遇ったら
    訊いてみます。

    お気遣いありがとうございます。
    ブログの更新については、これからも無理せず休む日を作るつもりでいます。
    更新がストレスの原因になっては何の意味もありませんから‥‥

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)