鳴かない猫

2010年09月11日 23:42

夕刻の湘南海岸‥‥陽射しに辛うじて夏を感じるが、吹く風が秋の到来を告げていた。
海岸100911-01.jpg



重度の耳疥癬に苦しむ白猫、ミリオン
ミリオンの姿を久し振りに見ることができた‥‥あとで調べると、8日振りのことだった。
ミリオン100911-01.jpg
涼しい海風に体を晒し寛いでいるミリオンから距離を置いた私は、静かに話しはじめた。


それは、話が佳境に入ろうとした時だった‥‥ミリオンがいきなり私の足に擦り寄ってきた。
ミリオン100911-02.jpg
予想外に時間がかかったが‥‥私の気持ちをミリオンがやっと分かってくれた瞬間だった。
私はそんなミリオンの体をゆっくりと撫でた。



ミリオン100911-03.jpg
しばらくして、私は話の続きを喋りはじめた。


ミリオンは私の話を黙って聞いていた。
ミリオン100911-04.jpg
私の拙い猫語がミリオンに通じたのか‥‥怪しいものだった。
それに、私の話はミリオンが即答できないほど重大なことを含んでいた。






船宿エリア
船宿エリア903-13.jpg
近くにいる仲間に何かメッセージでも伝えているのか、カラスは鳴き続けている。


そのカラスに呼応するように、コジローが低く小さい鳴声を上げた。
船宿エリア903-14.jpg
それからしばらく、カラスが鳴くごとにコジローもそれに応えた。
いったいコジローはカラスに何を訴えたのか‥‥友好の表れか、それとも嫌悪の表れなのか‥‥
コジローの表情を見ていた私にも判らなかった。



海岸猫は鳴かない。
湘南海岸に棲むほとんどの野良は鳴き声を発しない。
船宿エリア903-15.jpg
このエリアの野良が鳴くのも稀なこと‥‥
ちなみに、私が鳴き声を聞いたのは今回のコジローと白猫、それと威嚇の声をよく出す茶トラくらいだ。
私は、マサムネや新入り猫の鳴声を未だ知らない。



諍いが起こったときも、エサをねだるときも海岸猫は無言のままだ。
目立ってはいけない自分の立場をわきまえているのか‥‥決して鳴かない

船宿エリア903-16.jpg
そのことを、海岸猫達の厳格な掟のように感じることもしばしばだ。
私が知る海岸猫の中で一番よく鳴くのは、間違いなくサンマだ。
そして次にミリオン‥‥



船宿エリア903-17.jpg
マサムネの尻尾をよく見ると、何かくっついている。


正体は『排水用 塩ビパイプ』と書かれたバーコードシール
船宿エリア903-18.jpg
どうやらマサムネは、シールに気づいてないようだ。


船宿エリア903-19.jpg
マサムネは自販機の後ろを見つめたまま動かなくなった。


船宿エリア903-20.jpg
その様子を茶トラがこっそり窺っている。


マサムネが見ていたのは空になったトレイだ。
船宿エリア903-21.jpg
まだ腹が減っているのか‥‥エサが残ってないことを知ったマサムネは悲しそうに眼を伏せた。


次の瞬間、何かの気配を感じマサムネが振り返った。
船宿エリア903-22.jpg
そこには、どこにでも顔を出す野次馬猫のコジローがいた。


船宿エリア903-23.jpg
何を勘違いしたのか‥‥茶トラが空のトレイに近づいてきた。

つづく



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. るいねこ | URL | -

    「排水用塩ビパイプ」がツボにはまってしましました(爆)
    時に厳しい野良猫の姿があるなか、おちゃめな値札シール付きシッポ!
    マサムネちゃん、シッポの感度落ちてるのでしょうかねぇ。

  2. いちこ | URL | -

    こんにちは。
    ミリオンちゃんはwabiさんに心を開いているのですね。
    安心して背中を撫でてもらっていますね。
    どんなお話をされたのか、気になりますが
    きっと伝わっているような気がします。

    お薬も飲ませてもらっているようですが、
    なかなかよくならないのでしょうね・・・?

  3. ニョろん | URL | U1o6tp32

    足跡よりお邪魔します。

    バーコードシール・・・笑っちゃいけないかなw
    御訪問感謝の応援(*゚∀゚)=3ぽちw

  4. 太巻きおばば | URL | Ou3ZSYPQ

    ミリオンちゃん、元気だったんですね。
    安心しました。
    ミリオンちゃんの重大な、お話しって・・・・

    お外猫って何だか悲しい。
    本人(猫)は、そういう生活しか知らないから
    分からないけれど・・・
    バーコードシールが付いたまま・・・

  5. wabi | URL | -

    返信

    るいねこさんへ

    このバーコードシール、どこで付けたのやら‥‥
    のんびりとしたマサムネらしい逸話です。
    この日、いつの間にかシールは剥がれていました。



    いちこさんへ

    ミリオンは、やっと私を避けなくなりました。
    まだ完全に元に戻った訳ではないので、
    しばらく慎重に対応するつもりです。

    1ヶ月与え続けた薬のせいか、それ以前の症状からは改善しました。
    でも、ミリオンの治療はこれからです。



    ニョろんさんへ

    こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

    バーコードシール‥‥笑ってください。
    私も思わず、マサムネに向かって「何付けてんだ、お前‥‥?」と
    笑ってしまいましたから。



    太巻きおばばさんへ

    私も久し振りにミリオンの姿を見て安心しました。
    ゆきママさんから、毎日朝の様子を知らされていましたが、
    やはり自分の目で確かめたかったですから。

    食べ物の心配がない外猫でも、やはり家猫と比べると、
    その暮らしは過酷なものです。
    少なくとも暑さ寒さは、自分の力で凌がなければいけませんから。
    病気、怪我、虐待‥‥心配の種は尽きません。



    リョウさんへ

    お褒め頂き、面映いばかりです。

    ただ、そちらのサイトを訪ねてみましたが、何故か動画には行き着かず、
    ランキングサイトへ飛びます‥‥??

    よって、コメントは非公開とさせて頂きます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)