コジローの辞書

2010年09月18日 23:47

湘南海岸には、夏の余韻が‥‥僅かに残っていた。
海岸100918-01.jpg


重度の耳疥癬に苦しむ白猫、ミリオン
夕闇が迫るミリオンのエサ場は、静まり返っていた。
ミリオン100918-01.jpg
防砂林の奥にミリオンらしい白い影が見えたが、名を呼んでも動く気配はなかった。


海岸100918-02.jpg





船宿エリア
船宿エリア915-11.jpg
茶トラは、難なくマサムネの猫缶に有りついた。


船宿エリア915-12.jpg
争うことが嫌いなマサムネは、自分の猫缶をすんなり茶トラに譲った。
『逃げるが勝ち』‥‥マサムネ座右の銘だ。



船宿エリア915-13.jpg
しかし茶トラの表情を見る限り、そんなマサムネの心中を忖度している様子は、残念ながら感じられない。


船宿エリア915-14.jpg
この野良の辞書にも『忖度』という文字は‥‥当然ない。


船宿エリア915-15.jpg
「コジロー、ソンタクって言葉知ってるか?」
以前より上達した私の猫語は通じたはずだが、案の定コジローはキョトンとした顔で何も応えなかった。



警戒心が強く、なかなか姿を見せない白猫♀
船宿エリア915-16.jpg
食べ物があるとすぐに姿を見せる白猫♂


実はこの二匹、非常に仲がワルイ。
白猫♂が、白猫♀を嫌っていると言った方が正しい。

船宿エリア915-17.jpg
白猫♀は白猫♂から眼を離さず、いつでも逃げられる体勢だ。


船宿エリア915-18.jpg
しかし、何故か白猫♂は仕掛けなかった‥‥
新入り猫がいなくなってから、白猫♂の様子は明らかに変わってしまった。



トレイの中を見た私は「‥‥にしても、きれいに食べたもんだな~!」と感嘆の声を上げた。
船宿エリア915-19.jpg
それでも漁る白猫♂‥‥この意地汚さだけは変わらない。


船宿エリア915-20.jpg
さすがの茶トラも、そんな白猫♂を見て呆れ顔だ。


船宿エリア915-21.jpg
その茶トラが眼を瞠った。


茶トラの視線の先には‥‥
船宿エリア915-22.jpg
クロベエがいた。
だが、猫缶はもう残っていない‥‥


<つづく>



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)