マサムネの目的

2010年09月26日 23:58

灰色の雲が垂れ込める空模様のせいか、休日の浜辺には人影も疎らだった。
海岸100926-01.jpg

海岸100926-02.jpg


重度の耳疥癬に苦しむ白猫、ミリオン
私がエサ場を訪ねた時、ミリオンはちょうど食事中だった。
ミリオン100926-01.jpg
ミリオンは相変わらず食欲旺盛で、途中お代わりをするほどだった。


ミリオン100926-02.jpg
5日振りに触れるミリオンの体は、微かな湿気を含みしっとりとしていた。


海岸100926-03.jpg
予報によると、これからしばらく曇りがちの天気が続くらしい。
どうやら長雨の時期がやって来たようだ。






船宿エリア
船宿918-64.jpg
しばらくマサムネの応えを待ったが、無駄だった。


マサムネは寡黙な野良だ。
船宿918-65.jpg
寡黙な野良は何も言わず私の目の前を通り過ぎた。


船宿918-66.jpg
私はマサムネの行動を見てふと疑問が湧いた‥‥果たしてマサムネが追ってきたのは私だったのだろうか‥‥?


船宿918-67.jpg
辺りを見回していたマサムネの視線が動かなくなった。


船宿918-68.jpg
マサムネの見つめる先には、カポネが姿を消したあの路地があった。


船宿918-69.jpg
マサムネは私の顔をチラッと振り返ったあと、ゆっくり路地へ向かっていった。


船宿918-70.jpg
そして路地の入口辺りの匂いを盛んに嗅ぎ始めた。


船宿918-71.jpg
いったい何を嗅ぎ取ったのか‥‥マサムネは私に寄り添ってきた。


船宿918-72.jpg
船宿へ向かいかけたマサムネだったが、何故か途中で止まり辺りを窺いだした。


マサムネが追跡した相手は私ではなくカポネだったのでは‥‥
船宿918-73.jpg
私はそんな思いに囚われた。


時計を見ると、私の帰る時刻が迫っていた。
船宿918-74.jpg
私は動こうとしないマサムネに声をかけた。「マサムネ、帰るぞ!」
私の猫語は発音も完璧だったのか、マサムネがやっと腰を上げた。



船宿918-76.jpg
私のあとをトコトコとついてくるマサムネ。


私はこの時、突然サンマのことを思い起こした。
船宿918-77.jpg
サンマもよくこうやってミケのエサ場まで連れ戻したものだ。
あの時のサンマはカワイかった‥‥
「サンマ、あらしさんとご主人の言うことを聞いていい子でいろよ!」



マサムネとふたり、船宿へ到着した。
船宿918-78.jpg
バーベキューの準備はまだ続いている。


船宿918-80.jpg
マサムネが何のために誰のあとを尾行したのか‥‥


船宿918-81.jpg
私は今度それを確かめてみるつもりだ。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. 太巻きおばば | URL | Ou3ZSYPQ

    やっと、ミリオンちゃんに会えました。
    まさむねちゃんの目が小さくなってるような気がするのですが・・・

    皆、元気で過ごせますように。

  2. wabi | URL | -

    太巻きおばばさんへ

    レボリューション滴下失敗以来、ミリオンが私の呼びかけに応えることは未だありません。
    防風林の奥にいることが分かっていても、近づくことも撮影することもできない日が幾日もありました。
    もうしばらく時間が必要なようです。

    マサムネは左眼を完全に失っています。
    ただ、残った右眼に今のところ異常は見られません。
    周りの人の話では2年程前から同じ状態で、良くも悪くもなっていないそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)