マサムネの現実

2010年09月29日 23:58

湘南海岸、夕刻。
午前中晴間を見せていた空には新たな雲が広がり、海岸に暗い影を落としていた。

海岸100929-01.jpg

海岸100929-02.jpg
明日も雨の1日になると予報が告げている。秋の空は、やっぱり気紛れだ。


今日は懐かしいふたつの顔に遭遇した。
まずは、長靴おじさんの飼い猫チビ太郎。ネット越しの再会はちと味気なかったが。
海岸100929-03.jpg
そしてウォーキングを日課としているTANYさん


盛夏の時期も毎日同じ時間に数kmのウォーキングを敢行していたと、TANYさんが教えてくれた。
今日は用事で出かけたため遅くなったと言う。

海岸100929-04.jpg
TANYさんは、6月27日以降も毎日ミケに逢うためエサ場を訪ねている。
もしTANYさんに逢いたければ、午後3時過ぎにミケのところで待っていればいい。



重度の耳疥癬に苦しむ白猫、ミリオン
今日もミリオンは姿を現さない。
ミリオン100929-01.jpg
ところが名を呼ぶと、微かな鳴き声がする。
その声がミリオンのものなのか、それとも幼い黒猫のものなのか、私は判らなかった。



私はそっとエサ場の中へ入っていき、声を頼りにその主を捜すと、柵の隅にミリオンを発見した。
ミリオン100929-02.jpg
こんな場所にいるミリオンを見るのは初めてのことだった。


声をかけても何かに怯えているかのように、ミリオンはその場から動こうとしない。
ミリオン100929-03.jpg
昨日ここいた幼い黒猫がミリオンの怯えの原因かも知れないと、このとき私は思った。


3日前に猫の影を目撃した防風ネットの裂け目。
ミリオン100929-04.jpg
そこはまるで原生林のような様相を呈していた。
ここに幼い黒猫が潜んでいるかもしれないと思うと何だか心が痛んだ。



海岸100929-05.jpg
ミリオンの無事を確認できたのは良かったが、いつもと違う様子に一抹の不安が残った。





船宿エリア
船宿902-28.jpg
マサムネは悲しそうな表情で、彼方の海を眺めるクロベエをただ見上げている。


コジローとクロベエの兄であるマサムネ‥‥
船宿902-29.jpg
そのマサムネも高みに登って、兄弟と一緒に夕映えの海を眺めたいと思っているはず。


軽トラに前足をかけ荷台を覗こうとしたマサムネだが、その視線はあまりに低すぎた。
私の思ったとおり、やはりマサムネも軽トラへ跳び乗りたいのだ。

船宿902-30.jpg
そして弟と一緒に海を眺めたいのだ‥‥


だがマサムネは軽トラに跳び乗ることを諦め、独り広い駐車場の真ん中へ進んでいった。
でもそこから海を眺めることは、できない。

船宿902-31.jpg
さっきまでマサムネが昼寝をしていた水上バイク‥‥あれより高いところに登るマサムネを、私はついぞ見たことがない。


船宿902-32.jpg
コジローは兄の想いなど我関せずと、屋根の上で眠っている。


マサムネは自分の視線が届かないところには登りたくても登れないのだ‥‥
船宿902-33.jpg
それは距離感が掴めない隻眼ゆえの悲しい現実。


船宿902-34.jpg


マサムネは富士の頂に沈む太陽や朝靄に煙る江ノ島を見たことがあるのだろうか‥‥?
船宿902-35.jpg
私はいつか、どこかの高みからマサムネと一緒にそれらを眺めたいと思った。


船宿902-36.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. mimi | URL | tHX44QXM

    wabi さん

    お疲れさまです。今日は冷たい小雨降りですね、体調気をつけてくださいませ。

    ミリオンちゃんは、黒猫のせいで落ち着かないんですね。。
    可哀想ですが、お腹が減っている黒猫さんも気の毒です。
    早くミリオンちゃんに平穏が戻りますように。

    wabiさん、いつかマサムネ君と高いところから海を見てあげてください。
    お願いしますね。

  2. wabi | URL | -

    mimiさんへ

    秋の天気は変わり易く、一年で雨が一番多い時期でもあります。
    毎日空模様と相談しながら海岸へ行っています。

    幼い黒猫、エサがあることを知ったわけですから、海岸に棲むならあの辺りにいると思うのですが、
    あの日以来姿を見せません。
    ミリオンの様子から、二匹はあの場所で会っているはず。
    交通量の多い国道を頻繁に行き来できるはずもなく、どこへ行ったのか気がかりです。

    マサムネにはそのうち見晴らしのいい場所で海を見せてやるつもりです。
    ポーカーフェイスのマサムネがどんな反応をするのか、今から楽しみです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)