陰湿なトラップ

2010年10月16日 23:04

PM04:05
今日も季節外れの残暑が居座る湘南海岸。
すでに10月も半ばを過ぎたというのに‥‥とにかく、今年の天候は異常だ。

海岸101016-01.jpg

海岸101016-02.jpg


PM04:30
重度の耳疥癬に苦しむ白猫、ミリオン

ミリオン101016-01.jpg
この時刻、ミリオンは決まってどこかへ出かけているらしい。
ゆきママさんからの報告には、今朝もエサ場の中にいてエサもしっかり食べたが、外に出てくることはなかったとあった。



海岸101016-03.jpg





船宿エリア
船宿923-45.jpg
遅れてきたコジローにもカリカリを与えた。


さっきはカリカリを残したマサムネ、弟が食べているとにわかに腹が減るのか、カリカリをねだってきた。
船宿923-46.jpg
コジローはまだ足りないとばかりに、仲間が残したカリカリを漁りだした。


白猫が私の足にすり寄ってきた。
船宿923-47.jpg
こいつはカボスが引き取られてから、すっかり甘ったれ野良になった。


船宿923-48.jpg
その代りに食べ物に対する異常なまでの執着心がすっかり失せてしまった。


船宿923-49.jpg
それが良いことなのか良くないことなのか‥‥まだ判らない。


コジローはついに兄のカリカリにまで手を出した。
船宿923-50.jpg
それでもまだ不満げな顔で睨みつけるコジロー。


船宿923-51.jpg
マサムネはさっきと同じ場所へ戻り、再びそぼ降る雨を見つめはじめた。


船宿923-52.jpg
しばし落ちてくる雨を恨めしそうに眺めていたマサムネだったが、やがて見限るように硬く眼を閉じてしまった。


船宿923-53.jpg


その頃、コジローは工事中の塀の上であるモノを見つめて立ち往生していた。
船宿923-56.jpg
陰湿で危険なソレを見た私は、怒りと同時に何とも名状しがたい哀しさを覚えた。


このトラップは明らかに猫の侵入と通行を阻止するために仕掛けられたモノだ。
船宿923-57.jpg
コジローはアクビをしたあと、慎重に釘を避け足を運んだ。


そして2本の前足を、釘の間におくと‥‥
船宿923-58.jpg
そのまま地面へ跳び降りた。


船宿923-59.jpg


コジローは、食べ物のつぎに高いところが好きな野良だ。
船宿923-60.jpg
さっきのトラップの存在を知らずに下から跳び乗ったら、いくら身軽な野良でも怪我は免れないだろう。
船宿の近隣住民の中に、野良たちの存在を快く思わない人がいることを、私は初めて知った。



コジローの視線の先を追ってふり返ると‥‥
船宿923-61.jpg
雨宿りに飽きたのか、マサムネがすぐ側まで来ていた。


マサムネはそのまま国道へつづく階段へ向かっていった。
船宿923-62.jpg


マサムネの頭上を走る国道134号線には、車がひっきりなしに行き交っている。
船宿923-63.jpg
マサムネの兄弟が、以前この国道で車に轢かれ命を落としている。
ここに棲む野良たちも、何かの拍子に国道へ飛び出していく可能性が十分ある。
陰湿なトラップといい、猛スピードで行き交う車といい、一見長閑に見えるこのエリアにも命を脅かす危険が潜んでいるのだ。


<つづく>


ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 太巻きおばば | URL | Ou3ZSYPQ

    陰湿といえば、余りにも陰湿。
    性格異常者の仕業ですね。

    ドイツだったら逮捕です。
    ここはドイツじゃないって言われたら
    それまでですが、日本には動物虐待の罪って、
    無いのですか?

  2. Mimy | URL | -

    自己中心的で傲慢な人間。
    知能が一番発達してるのに、
    なんでこんなに愚かなの?
    自分がその恐怖や痛みを味合わなければ
    他者の痛みが解らないの?
    同じ人間として恥ずかしいです・・・。

    本当に悲しい・・・。

  3. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    おはようございます。

    猫を嫌いな人がいるのは事実だと思います。
    猫虐待が多く、法律ができても未だ減ってないような気がします。
    動物の虐待事件がTVで放送されると胸が痛いです。

    このような罠をかけているのはひどいです。
    今回、コジロー君に怪我がなくて良かったですが、安心はできないですね。

  4. wabi | URL | -

    返信

    太巻きおばばさんへ

    日本にも『動物の愛護及び管理に関する法律』通称『動物愛護法』があり罰則も強化されました。
    動物をみだりに殺したり傷つけた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が、そして遺棄すると50万円以下の罰金を科されます。

    しかし、このトラップは愛護法に抵触しないと思われます。
    実際に虐待をしているわけではないし、私有地内に設置されていますから。



    Mimyさんへ

    人間の愚かさは歴史を紐解くまでもありません。
    21世紀の現在でも血を血で洗う無益で凄惨な殺し合いを続ける生き物ですから。
    この地球を滅ぼすのもこの愚かな霊長類でしょう。
    人間はほかの動物に対して知能以外何も優れたものを持っていないことを自覚し、もっと謙虚になるべきです。



    mimiさんへ

    人には好き嫌いがありますから、猫嫌いがいても当然だと思います。
    でも虐待したり、命を奪う権利までは人に与えられていません。
    いくら法律で罰則を強化しても、小さい命の尊さを理解できない人には馬耳東風と受け流されるだけ。

    この世に無駄なものなど何もなく、石ころひとつにも存在価値があります。
    猫がこの世に存在する意味をよく考えてほしいものです。

  5. ゆうたん@ | URL | 4CvheNDY

    トラップの写真はかなりショックです。
    でもこれを仕掛けた人間がいる・・・これは事実なんですよね。

    先日もホームレスの人に熱湯をかけた中学生がいましたよね。
    人間は・・・なぜ、このような反撃できない人を傷つけるのでしょう?

    肉体的にも精神的にも、相手を傷つけていい理由はどこにも
    ひとっつもありません。

    怒りがこみ上げてきます。

  6. wabi | URL | -

    ゆうたん@さんへ

    水の入ったペットボトルなら笑って見過ごせるのですが、
    この酷いトラップを見たときは私もショックでした。

    もし船宿エリアの野良たちに何かしらの被害を受けているなら、
    世話をしているSさんに相談し、別の方法で対策を講じるのが大人の行動。

    猫嫌いだからという理由だけなら言語道断な行いです。
    私もこれ以降、注意を払っています。

  7. たかたん | URL | NM1EMLgs

    悪質ですよね。
    野良猫を嫌う人が居るのは知ってます。が、野良猫とて命に変わりないです。やるせない気持ちになりますね。
    胃に潰瘍が発見されたようで、どうかお大事にして養生して下さい。

  8. wabi | URL | -

    たかたんさんへ

    このトラップといい、エサ場荒らしといい、猫嫌いな人のやることは陰湿かつ執拗なモノが多いです。
    頭脳が発達しているだけで生き物の頂点に立つ人間には、ほかの動物を護る義務があると私は思っています。
    幾多の動物をこの地球上から絶滅させた傲慢で無恥な人類には、そのうち大きなしっぺ返しがあるはず。
    その時になって後悔しても、おそらく誰も助けてはくれないでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)