ボスという猫

2010年10月25日 23:58

AM06:10
今日も2時間ほどで布団から出た私は、覚醒しないまま雨上がりの湘南海岸へ足を運んだ。

海岸101025-01.jpg
上空にはまだ鈍色の雲が残っていたが、ふと西の空に目をやると、青空が覗き月が顔を出していた。


海岸へ出た私は、食事中のボスを発見した。
ボス101025-01.jpg
ボスはTさんから貰ったカリカリを味わうようにゆっくりと食べていた。


ボス101025-02.jpg
食事中のボスの側にいるうち、天気が急速に回復してきた。


食べたら出す、これは自然の摂理だ。(この時は小の方だったが)
ボス101025-03.jpg


猫は自分の排泄物をちゃんと後始末する行儀のいい動物である。
ボス101025-04.jpg
この行為から『ねこばば』という言葉が生まれたのを、猫は不本意なことだと感じているはずだ。
「そうだよな、ボス」



このメスのキジトラをボスと名付けたのはdodoさんだ。
ボス101025-05.jpg
去年までは私のブログにも頻繁に登場していたボスだが、今年なってあまり姿を現さなくなり、人を避けるようになってしまった。


去年の秋頃から急に痩せはじめ、今もお腹周りはへこんだままだ。
それ以前のボスを知るTさんが「昔と比べると体が3分の2くらいになった」と言う。

ボス101025-06.jpg
ボスは、痩せた体を私にすり寄せてくる。
その痩せこけたボスの体を撫でているうちに、私は急に切なくなってきた。



私がボスと初めて会ったのは、一昨年の夏の終わり頃だと記憶している。
ボス101025-07.jpg
その頃は健康的な体を持った美しいレディーだった。


ボス101025-08.jpg


この場所は本来のエサ場から少し離れているため飲み水は用意されていない。
ボス101025-09.jpg
そこで仕方なく雨水で咽を潤すボス。


ボス101025-10.jpg
猫は好んで雨水を飲むが、よく腹を壊さないものだといつも感心している。
ストレスで簡単に穴が開く、私のひ弱い胃袋などとは比べ物にならない丈夫な胃腸を持っているようだ。



ボス101025-11.jpg


明るくなっていく東の空を見つめてボスは何を想っているのだろう?
3年前に急死した兄弟を思い出しているのか、それとも近くに棲みながら逢えぬ母を想っているのか‥‥

ボス101025-12.jpg
私はそんなボスの体を、慈しむように撫でた。


ボス101025-14.jpg


ふり返ったボスの表情は、いかにも寂しそうだった。
ボス101025-15.jpg
独りでいるボスを残して去るのが忍びなく、後ろ髪を引かれる思いで私は海岸を後にした。


海岸101025-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. にゃんこmama | URL | lI21MTgA

    wabiさん こんにちは。
    猫達はこの時期、冬を越す為の脂肪をつけますよね。
    そこで痩せた猫を見ると、心配でたまらなくなります。
    私がご飯をあげている猫の中に、急に痩せてしまった猫が居ると以前お話ししましたが、徐々にですがふっくらしてきて(特別に缶詰を倍増してます!!)、このまま順調に脂肪を蓄えてくれる様に願うばかりです。
    ボスちゃんも無事に冬を乗り切って欲しいです。
    他のにゃん達も変わりなくて良かった~ 様子を知る事が出来て嬉しいです。
    wabiさん ありがとうございます。
    体調を崩しません様に…

  2. dodo | URL | -

    wabiさん

    こんばんは。

    先週の日曜日、海で顔見知りの女性サーファーに
    wabiさんはどこに行けば会えるですかね?と質問されたので、
    最近は茅ヶ崎漁港の方に行けば会えるじゃないかなぁ~
    それに何時頃、海に来ているかが分からないよ!


    彼女も猫好きで、自分の家にも猫を飼っているので、
    wabiさんが毎日猫たちに餌をあげてる足しになればいいなぁ~と思っている様です。

    そのうち女性が餌を持って現れるかも?

  3. いちこ | URL | -

    こんにちは。
    昨日から急に寒くなりましたが、
    海風もこれからますます厳しくなるでしょうね。
    この時期に痩せてしまったボス・・・心配ですね。
    雨水でお腹こわさなければいいですが。

    それから、
    wabiさんの方でもリンクして下さったとの事、
    大変嬉しいです!ありがとうございました。
    これからもwabiさん達の活動を見守らせてください。
    あ、今は無理をされませんように。

  4. wabi | URL | -

    返信

    にゃんこmamaさんへ

    このボスという野良が急に痩せはじめたのは去年の秋。
    Kおじさんの作った小屋のお陰で、前回の冬は無事に越すことができました。
    この冬も同じように乗り切ってくれることを祈るばかりです。

    先日訪れたほかの海岸猫に変わりはなく、冬を迎えるための脂肪も十分蓄えていました。私自身は季節の中では冬が一番好きなので、頻繁に様子を見にいくつもりです。



    dodoさんへ

    不定期に海岸へ行っている今の私と遭遇するのは難しいかも知れません。
    次にその女性サーファーに会った折には、コメントかメールを出してくれるよう伝えてください。

    海でと思っていたのに、先日は思いがけない場所で遇ってしまいましたね。(笑)
    これも何かの巡り会わせだと思います。
    怯えた茶トラを見つけたらご一報ください。



    いちこさんへ

    秋を飛び越え、いきなり冬を迎えたような季節の変わりように私自身も戸惑っています。おっしゃるように、これからの海岸は寒風が吹く厳しい季節がやってきます。
    防風林が北風を和らげてくれますが、それでも街中と比べると遮蔽物が少ない海岸の冬はことさら寒く感じます。

    いちこさんも、ますますご自愛のほどを。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)