マサムネの自尊心

2010年11月21日 00:00

昨日とは別の、とあるコンビニ
国道沿いにあるコンビニの駐車場で、私は一匹の野良と遭遇した。

コンビニ101121-01.jpg
その野良は、私が近づいても動じず、見返す眼にも警戒の色は窺えなかった。


私がカリカリを置くと、味わうようにゆっくりと食べはじめた。
鷹揚な飢えを感じさせないその食べ方に、私はこの野良の境遇を垣間見た気がした。

コンビニ101121-02.jpg
誰が置いたのか、近くにはペット用の食器があり、この子のためと思われる水がその中にあった。


どうやらこの野良は、ここに棲むことを許されているようだ。
コンビニ101121-03.jpg
カリカリを食べ終えると、私にはもう用がないとばかりに正面を見つめはじめた。
そんな野良に「じゃあ、またな」と私は言い、コンビニを後にした。



湘南海岸 2010/11/21 PM03:40
空を覆う鈍色の雲の狭間から洩れる僅かな陽射しが、夕刻の海を金色に彩っていた。

海岸101121-01.jpg


船宿エリア
先日と同じ釣宿前に、マサムネの姿があった。

船宿101121-01.jpg
私が声をかけると、マサムネは驚いたようにふり返った。


船宿101121-02.jpg
そのマサムネは、私に一瞥をくれただけで再び釣宿へ向き直った。


船宿101121-03.jpg
私が執拗に声をかけつづけると、マサムネは渋々といった感じで店先から離れた。


私の後について、船宿へ戻りかけたマサムネだったが‥‥
船宿101121-04.jpg
弟のクロベエと眼が合うと‥‥


何故か、車の陰に身を隠した。
船宿101121-05.jpg
マサムネは、先日も母の前で同じ行動をとった。
私が想像したとおり、物欲しそうに釣宿前で佇む自分を恥じているのだろうか?
もしそうなら、猫にも自尊心があることになるが‥‥



はたして、猫も人と同じような自尊心や矜持を持っているのか‥‥
船宿101121-06.jpg
毎日猫と接している私にも‥‥そこまでは判らない。


船宿101121-07.jpg
私が僅かに目を離した隙に、マサムネは船宿前に戻っていた。


船宿101121-08.jpg
隻眼を硬く閉じたマサムネの表情は、何を語っているのだろう?‥‥読者の中に猫の表情を読める人がいたら、教示してもらいたい。


この時刻、他の野良もマサムネと同じように腹を空かせているのだろうか?
船宿101121-09.jpg
そこで、私は持ってきた食べ物を与えることにした。


自分の分を平らげたコジローが、兄の食べ物に興味を示すが‥‥
船宿101121-10.jpg
マサムネはそんな弟を一顧だにせず、黙々と食事をつづけた。
以前のマサムネなら、こういう場合すぐに食べ物を譲っていたはずだ。



マサムネの邪魔をさせないよう、コジローに御代りを与えた。
船宿101121-11.jpg
マサムネは、ただひたすら貪った。


野良たちは、私の与えた猫缶とカリカリをあらかた平らげてしまった。
船宿101121-12.jpg


船宿101121-13.jpg
この長毛の野良は、たいてい遅れてやってくる。


その時、私は視界の隅に動く影を認めた。
船宿101121-14.jpg
ふり返ると、船宿へ悠然と近づくカポネの姿があった。


カポネの出現を知った長毛の表情が一瞬で硬くなった。
船宿101121-15.jpg
そして二匹は、水場を挟んで対峙した。

<つづく>


ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
  ▽    ▽    ▽    ▽    ▽
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    おはようございます。

    マサムネ君は、、どうなんだろう?
    見られたくないところを見られたしまった~!とうい感じでしょうか?
    猫語が話せたらもっと詳しくわかるでしょうが。。

    カボネはほんと悠然と歩いてきましたね、かっこいいですよ。
    長毛野猫ちゃんと向かい合った時のお顔はちょっと怖いですが。

  2. wabi | URL | -

    mimiさんへ

    私もマサムネの本心を知りたいのですが、寡黙なマサムネは何も語ってくれません。

    カポネの立場は微妙ですね~
    船宿エリアには、未だカポネを仲間だと思っていない野良がいますから。
    カポネ自身は以前に比べると、ずいぶん穏やかになってきたのですが‥‥

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)