朝の情景

2010年11月25日 06:35

2010/11/25 AM06:35
私は久しぶりに早朝の海岸へ足を運んだ。サイクリングロードで20分ほど待っていると、朝日が山の端から顔を出した。

海岸101125-01.jpg


その朝日を浴びる、一匹の野良がいた。
ボス101125-01.jpg
それは久々に見る、ボスだった。


ボスにカリカリを与えているのはTさんだ。
ボス101125-02.jpg
ボスは時間をかけ、ゆっくりと食事する。
腹が満たされている訳ではなく、口腔に炎症があるため急いで食べられないのだ。



そこへ、玄ママさんに連れられてた玄ちゃんが通りかかった。
玄ちゃんは、もうすぐ2歳になるオスの柴犬だ。

ボス101125-03.jpg
先日の夕刻、玄パパさんと一緒にいる玄ちゃんとすれ違ったが、こうして間近で対面するのは久しぶりになる。
玄ちゃんはすっかり大人の風情を身につけ、以前のような浮き足立った様子は微塵も感じない。



撮影を終えたdodoさんも、顔見知りの玄ちゃんに挨拶をする。
ボス101125-04.jpg
オヤジ3人の立ち話は、至極ローカルな話題からグローバルな話題まで幅広かった。


ボス101125-05.jpg
そんな幅が広いだけで、まとまりに欠けたオヤジたちの立ち話に辟易としたのか、ボスはあらぬ方を見つめたままだ。


ボス101125-06.jpg
贅肉のないボスの背中を撫でると、背骨の突起がゴツゴツと掌に当たる。


ボスに食欲はある。しかし、何故かそれが体重増加に結びつかない。
ボス101125-07.jpg
去年の秋頃に激減した体重は未だ元に戻らず、痩せ細ったままだ。
年齢は8歳ほどだと、聞いている。それにしては毛艶も悪く、会う度にみすぼらしくなっていく。
「ボス、またな。それまで、元気でいろよ」私は思わずそう声をかけた。



東のエサ場101125-01.jpg


東のエサ場
この長毛の三毛猫が、人前に姿をみせることは稀なことだ。

東のエサ場101125-02.jpg
先日防風ネット越しに姿を見たが、こうして間近で見るのは数ヶ月振りになる。


三毛猫と外来種の混血であろうこの野良は、その容姿ゆえ否応なく目立つ。
東のエサ場101125-03.jpg
おそらくそのことを本人も承知していて、それで人目を避けているのではと、私は思っている。
とにかく野良が目立って得をすることは、ほとんどない。



長毛の黒猫は、このエサ場に2匹いる。人懐こい黒猫と、警戒心の強い黒猫が‥‥
東のエサ場101125-04.jpg
こいつは前者だった。
この黒猫も、この数ヶ月で体重を激増させていた。



浜須賀101125-01.jpg


浜須賀101125-02.jpg
1匹の野良が、防砂柵の破れ目から顔を出した。


それは先月、初対面の挨拶をしたばかりの幼い子だった。
浜須賀101125-03.jpg
私の姿を認めると、躊躇うことなくズンズン近づいてくる。


そして、私の足に体を擦り付けると‥‥
浜須賀101125-04.jpg
差し出した私の手に、いきなりじゃれついてきた。
まだ幼いこの子は人と接し慣れているようで、爪を出すこともなく、噛み方も力を加減をした所謂甘噛みだ。



持ってきたカリカリを与えてみたが‥‥
浜須賀101125-05.jpg
あまりお腹は減っていないようだった。


浜須賀101125-06.jpg


幼いハチワレは、私の後について浜辺へ下りてきた。
浜須賀101125-07.jpg


浜須賀101125-08.jpg
私は幼いハチワレとしばし浜辺で過ごした。


浜須賀101125-09.jpg
この子もこの春、遺棄された捨て猫だ。
今は近所に住む人の世話を受けて、ここで暮らしている。



海岸101125-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
  ▽    ▽    ▽    ▽    ▽
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)