暗雲

2010年12月03日 15:40

2010/12/03 PM03:40
今朝、湘南は台風並みの暴風雨に襲われた。
この時刻も、強烈な海風が吹き付け、私の体を大きく揺るがしている。

海岸101203-01.jpg
私は海岸の撮影を早々に切り上げ、船宿エリアへ急いだ。


船宿エリア
船宿エリア101203-01.jpg
マサムネ、カポネ、シロベエが私を迎えてくれた。
どうやらこの野良たちは、風雨をやり過ごす術を持ち合わせていたようだ。



それでもやはり心細かったのか、カポネが私に体をすり寄せてきた。
船宿エリア101203-02.jpg
頭突きや体当たりをされたことはこれまでもあったが、カポネがこうして体をすり寄せてきたのは今回が初めてだ。
「どうしたカポネ、らしくもないぞ」



カポネの太い首をぐりぐりしたいというコメントを貰っていた。
船宿エリア101203-03.jpg
そこでその人に代わって、私がぐりぐりしてみた。
筋肉で覆われたカポネの首は、とても猫のモノとは思えない太さと硬さを具えている。
「どうしたらこんな立派な首になるんだ‥‥?」



船宿前に野良たちが徐々に集まってきた。
船宿エリア101203-05.jpg
新入り三毛も、慣れぬ場所にも拘らず今朝の暴風雨を凌いでいた。


船宿エリア101203-06.jpg
母さん三毛とシシマルが、何やら情報交換をしている風だ。


船宿エリア101203-07.jpg
その二匹の様子を、カポネが緊張の面持ちで窺っている。


船宿エリア101203-09.jpg


反目し合うカポネとシシマルは、微妙な距離を置いたまま押し黙っている。
船宿エリア101203-11.jpg


お互い、相手のことを十分に意識しながらも、決して眼を合わさない。
船宿エリア101203-11-01.jpg
大人の対応だな、と私は思った。


そんな緊張に包まれた船宿前で、独り腹を見せるノンキなヤツがいた。
船宿エリア101203-11-02.jpg
シロベエだ。この野良にはこういう空気を読めないトコロが、以前からあった。


シロベエもこの春、ここへ遺棄されるという憂き目に遭っている。
船宿エリア101203-11-03.jpg
さらに、仲の良かった新入り猫が里親のもとへ引き取られるという悲哀を味わった。


風がにわかに強くなった。
船宿エリア101203-11-04.jpg
母さん三毛の背中がその風に煽られ、逆立つ。


船宿エリア101203-12.jpg
シシマル自慢の長い毛も強風に弄ばれている。


船宿エリア101203-10.jpg
新入り三毛が強風の中、何かの気配を察知した。


その視線を辿ると、船宿へ近づくクロベエの姿が見えた。
船宿エリア101203-13.jpg
何故か新入り三毛はクロベエのことを疎んじている。原因は私にも分からない。


船宿エリア101203-14.jpg
自分が新入り三毛に忌み嫌われていることを、クロベエ自身も知っている。


苦手とするカポネが、このエリアへ居座ってしまったことだけでも、クロベエは苦難しているというのに‥‥
まさにクロベエにとって、今が受難の時だ。

船宿エリア101203-15.jpg
「どうしてお前は、クロベエをそんなに嫌うんだ?」


その時、一天にわかに掻き曇った。
船宿エリア101203-16.jpg
いきなり暗転した空模様に、街燈が慌てて灯る。


船宿エリア101203-17.jpg
強風に煽られた雨が、横殴りに降ってきた。


頭上を覆う雨雲を見ていた私の心にも、暗雲が立ちこめていた‥‥
船宿エリア101203-18.jpg
私はまだ、仔猫の無事な姿を見ていなかった。

<つづく>


ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
  ▽    ▽    ▽    ▽    ▽
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. ito | URL | -

    ぐりぐり!

    わぁ。嬉しい!カポネ!やっぱり立派な首ですね!
    でも、舌、しまい忘れてませんか?
    wabiさんの前ではぐうたらおやじになってませんか?
    いや、イイ味出してますよ。
    風、雨、気圧や湿度で本能的に何となく不安になるんですよね。
    私も強く影響されます。野生に近いので。自律神経失調症とも言います。
    雨風しのげて暖かい頑丈な猫小屋、いや、猫マンションを作りたいですね。
    皆が体調崩さない事を祈ってます。
    wabiさんも無理なさらずに。


  2. きょう | URL | -

    こんにちは

    カポネ、ちょっと舌が出てますね^^
    かわいさUPです。
    顔の丸さも可愛いですよ。
    新入り三毛さん。私の心に何かが引っかかってるんです。
    それがなんなのか未だに分かりません。
    何かこう、意志の強さを感じる。
    でも、いつも泣いてるように見える。
    うまく表現できませんが・・・。

    急に寒くなりましたね。
    海風も冷たくなったんではないでしょうか。
    どうかご自愛くださいね。

  3. wabi | URL | -

    返信

    itoさんへ

    ホントに、立派な首を持っています、カポネは。
    itoさんに代わり、その首をぐりぐりしてやりました。
    チャンスがあったら、またぐりぐりしてみます。。
    今度は新入り三毛の尻尾がターゲットです。

    その外見とは相容れない今回のカポネの行為‥‥
    私には原因が分かりませんが、itoさんのご指摘通り、人間にも元々具わっていた動物の本能のせいかも知れませんね。

    猫マンション‥‥イイですね~




    きょうさんへ

    確かにカポネの舌出てますね。
    他の方が言うようにしまい忘れているのか、それとも前歯が無くて出てしまうのか‥‥

    新入り三毛は気の強いお嬢さんで、このエリアでもその存在感を遺憾なく発揮しています。
    きょうさんが感じる説明できないモノは何なのか‥‥
    その内に見えてくるかも知れませんね。

    お気遣いありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)