宵闇

2010年12月03日 16:30

船宿エリア
船宿エリア101203-19.jpg
急変した空模様に、野良たちも一様に不安げだ。


新入り三毛がいきなり駆け出した。
船宿エリア101203-20.jpg


クロベエが、その三毛の動きを眼で追う。
船宿エリア101203-21.jpg
船宿前に吹き込む雨を嫌ったのか、新入り三毛は駐車中のトラックの下へ潜りこんだ。


その時だった、突然といった感じで、仔猫が船宿前に出現したのは。
船宿エリア101203-22.jpg
仔猫はカポネに向かって小さな声で鳴いた。


しかしカポネは顔色一つ変えず、仔猫に眼もくれない。
船宿エリア101203-23.jpg
仔猫は次に、カメラを構える私の顔を、まじまじと見つめはじめた。


船宿エリア101203-24.jpg
私の目の前に、いきなり野良が割り込んできた。
「このヤロ、邪魔するんじゃない!」



船宿エリア101203-25.jpg
その不躾なヤツは、隻眼野良のマサムネだった。


シロベエも近づいてきたが、何故かマサムネの表情が険しさを増した。
船宿エリア101203-26.jpg
マサムネは時間が止まったように、長い間シロベエを凝視していた。
この二匹の間にも、何か確執があるのだろうか?



船宿エリア101203-27.jpg
掻き曇った時と同じように、天気が急速に回復していく。


雨が上がった船宿前に、野良たちが集まってきた。
船宿エリア101203-28.jpg


良い頃合だと思い、私は猫缶を開けた。
船宿エリア101203-29.jpg


船宿エリア101203-30.jpg


自分の分を平らげた仔猫は、他の野良が食べ残した猫缶を漁りはじめた。
船宿エリア101203-31.jpg
それでも足りないのか、空になった缶詰に顔を突っ込む。


船宿エリア101203-32.jpg
尚も顔を缶詰に突っ込む仔猫。


さらに、スプーンに残る猫缶もしゃぶる。
船宿エリア101203-33.jpg


仔猫の食欲は旺盛だ。
船宿エリア101203-34.jpg
私が側にいるのも忘れて、執拗に空の缶詰と格闘している。


気がつくと、他の野良はそれぞれのねぐらに帰り、仔猫ただ独り残された。
船宿エリア101203-35.jpg
急に寂しさを覚えたのか、仔猫は街燈の仄明かりに向かって小さな鳴声をあげた。


その仔猫の上に、宵闇が、音も立てず静かに降りてきた‥‥
船宿エリア101203-36.jpg


ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
  ▽    ▽    ▽    ▽    ▽
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます


関連記事


コメント

  1. たかたん | URL | NM1EMLgs

    子猫、少し落ち着いて慣れてきたようですね。
    少し安堵です。
    この小さな命の成長を見守りたいですね。

  2. ニャン丸 | URL | EMOs4AkM

    海岸の猫ちゃんは、良い子ばかりですね
    新しく来た子を受け入れてくれて

    皆さんのサポートが良いんですね
    食べの物に飢えて無いから優しいのかな
    猫さん達幸せ何ですね(後は、寒さだけですね)

  3. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    こんばんわ。

    子猫ちゃん、お顔にゴミ?砂? 汚れているような感じですね。
    ふいてあげたい~。。

    これから寒い季節になりますが、、船宿の猫ちゃんたちは、
    ミケちゃんのような寝る箱が作られているのでしょうか?
    寒さをふせげるといいですね。


  4. wabi | URL | -

    返信

    たかたんさんへ

    哀しげな声で鳴くことも少なくなり、仔猫はこのエリアに馴染んできました。

    しかし人に対する警戒心は、まだ解けず、船宿前をちょこまかと駆け回っています。
    ただ、人との距離は日毎に縮まってきています。



    ニャン丸さんへ

    ここの野良たちは比較的穏やかで、排他的な行動もあまり見られません。
    新入り三毛はすっかり馴染み、以前から居る野良より大きな顔をしています。(笑)

    ただニャン丸さんのおっしゃるように、暖かなねぐらを見つけたのかどうかは、
    まだ分かりません。



    mimiさんへ

    どうやら仔猫はどこか狭いトコロをねぐらにしているようで、そのためだと思われます。拭こうにも、未だ体を触らせてくれません。

    このエリアを担当するSさんが発泡スチロールの小屋をエサ場に置いているのですが、
    そこに新入りの野良が入っているのかどうか‥‥まだ目撃していません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)