昼下がりの情景

2010年12月04日 12:30

2010/12/04
嵐のような昨日とは打って変わり、湘南海岸は穏やかな陽気に包まれていた。

海岸101204-01.jpg

海岸101204-02.jpg


船宿エリア PM00:30
船宿エリア101204-01.jpg
船宿の駐車場でしばらく待っていると、仔猫が姿を現した。


船宿エリア101204-02.jpg
そして、新入り三毛へすり寄った仔猫だったが‥‥


船宿エリア101204-03.jpg
軽くいなされてしまった。


船宿前のシシマルが見つめる先にいたのは‥‥
船宿エリア101204-04.jpg
カポネだった。‥‥カポネが今日も船宿前に姿を見せた。


だが、この時刻に食べ物を持ってくる人は居ないはず。
船宿エリア101204-05.jpg
カポネは何が目的で船宿へやってきたのだろう?


そんなカポネを見つめる母さん三毛の眼は、あくまでも冷ややかだ。
船宿エリア101204-06.jpg
「カポネ、お前、歓迎されていないのに、どうしてここへ入り浸っているんだ?」


悠然と毛繕いするカポネへ、仔猫が好奇の眼差しを向けている。
船宿エリア101204-07.jpg


カポネの傍らに寄り添うように座りこむ仔猫。
船宿エリア101204-08.jpg
仔猫が鼻を近づけても、カポネはふり返りもせず毛繕いを続けている。


いくらなんでも、これだけ接近されてカポネが仔猫に気づかない訳はない、と私は思った。

船宿エリア101204-09.jpg
知っていながら、敢えて無視しているのだ、カポネは。‥‥ただ、その理由が分からない。


仔猫はカポネの素っ気ない態度にがっかりして離れていった。
船宿エリア101204-10.jpg
それでも毛繕いを止めないカポネ。


シシマルはさっきからだらしない格好で、寛いだままだ。
船宿エリア101204-11.jpg
「シシマルお前、何かやることないのか?」


仔猫が再びカポネに近づいてきた。
船宿エリア101204-12.jpg


船宿エリア101204-13.jpg
どうやらカポネは、仔猫を徹底的に無視するつもりのようだ。


船宿エリア101204-14.jpg
地面に転がった仔猫は、何故かカメラ目線を送ってきた。


仔猫はカポネの歓心を買うように、しばらく地面を転がっていた。
船宿エリア101204-15.jpg
しかしカポネは、まるで仔猫の姿が見えないと言わんばかりに無視をつづけた。
そんなカポネの冷淡な態度を見て、私は思った。「今度お前がすり寄ってきたら、同じようにシカトしてやるからな」



ついに、仔猫も諦めたようだ。
船宿エリア101204-16.jpg
仔猫はカポネの前から立ち去った。その仔猫の後姿に、カポネは初めて一瞥をくれた。


船宿エリア101204-17.jpg


執拗に毛繕いをするカポネ。
船宿エリア101204-18.jpg
その格好が、私には『力士の股割り』にしか見えなかった。


仔猫は同じ手で新入り三毛の歓心を買おうとしている。
船宿エリア101204-19.jpg
だが仔猫の思惑通りにコトは運ばない。


仔猫は再びカポネの傍らに、その身を置いた。
船宿エリア101204-20.jpg
そうして、カポネと仔猫は‥‥初めて眼と眼を合わせた。


船宿エリア101204-21.jpg
この時、二匹の間にどんな意思の疎通があったのか‥‥私には窺い知ることができなかった。


仔猫が、独り駐車場の奥へゆっくりと歩いてゆく。
船宿エリア101204-22.jpg


船宿エリア101204-23.jpg
そして仔猫は、光の中へ座りこんだ。


船宿エリア101204-24.jpg


暖かな昼下がりの陽射しが、ふんだんに降り注いでいる。
船宿エリア101204-25.jpg


船宿エリア101204-26.jpg
昨日暴風雨を見舞った低気圧が、今日は南から暖かい空気を運んできていた。


船宿エリア101204-27.jpg
カポネがここへ何をしに来たのか知らないが、季節外れのポカポカ陽気にそんな瑣末なことはもうどうでもいい気がした。


今日は今のところ、何も起こっていない。
船宿前に集った野良に、変わったことは何もない。諍いどころか、牽制し合う場面も目にしていない。

船宿エリア101204-28.jpg
本当に、特筆すべきことは一切発生していない‥‥


船宿エリア101204-29.jpg
昼下がりの船宿前にはゆったりとした時間が、ただ流れていた。

<つづく‥‥かも>


ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
  ▽    ▽    ▽    ▽    ▽
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. るいねこ | URL | -

    wabiさん、こんにちは。
    あのカポネが最後は癒し猫になってる(笑)

    穏やかな太陽の日差しのもと、野良猫たちそれぞれ生きている。
    私が見た長毛猫、シシマル。
    だるそう…鬱じゃないといいけど(笑)

  2. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    こんにちわ。

    カボネ好きの私は、、カボネ主役のような写真が沢山ありうれしいです。
    力士の股割り笑えますね、ほんとその通りです。

    子猫ちゃん、みんなに無視されてますね。。なぜかしら?
    がんばって生きてほしいです。

  3. たかたん | URL | NM1EMLgs

    子猫の試練

    この子猫が船宿エリアの一員になるには、まだ時間がかかりそうですね。

  4. いちこ | URL | -

    こんにちは、wabiさん。
    いつもこんな陽気だったら
    猫たちも幸せでしょうね^^

    カポネの寝顔、可愛いです。

  5. wabi | URL | -

    返信

    るいねこさんへ

    カポネ、いまやこのエリアに欠かせない野良になりました。
    どうしてこうなったのか、紹介している私にも分かりません。(笑)

    そうでしたね‥‥雨が降る中、ただ独りるいねこさんを迎えてくれたのはシシマルでしたね。
    鬱かどうか、今度本人に訊いてみますね。
    出来れば、るいねこさん自身が確かめてくれるとありがたいです。
    また野良たちに逢いに来てください。今度は天気の良い日に。



    mimiさんへ

    カポネの人気にあやかりたいものです。(笑)
    最近のカポネは、その見かけから想像もできない様々な側面を見せてくれます。
    その様子は追い追い紹介いたします。

    未だ仔猫を無視している野良がいますが、それが冷たい無視なのか、それとも温かい無視なのか、もう少し様子を見る必要があります。



    たかたんさんへ

    このエリアの野良は比較的穏やかですから、仔猫が仲間入りするのも意外と早いかも、と思っています。
    少なくとも、仔猫を排斥するような様子は今のところ見受けられません。



    いちこさんへ

    この日は南から暖かい空気が流れ込み、ホントに暖かく穏やかな昼下がりでした。
    野良たちも日向ぼっこに余念がなく、長閑な雰囲気に包まれていました。

    カポネの寝顔がカワイク見えるのも、暖かい陽射しのせいかも知れません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)