釣宿の船長さん

2010年12月05日 15:30

2010/12/05
湘南海岸は、昨日の陽気を引きずったような長閑な夕刻を迎えていた。

海岸101205-01.jpg


船宿エリア PM03:55
船宿エリア101205-01.jpg
私を迎えた野良たちは、この時刻、いかにも所在無げだった。


船宿エリア101205-02.jpg


珍しくメスの白猫が姿を見せていた。
古株のこの白猫が、食事時以外に姿を現すのは稀なことだ。

船宿エリア101205-03.jpg
どこで生まれどんな経緯でここに暮らすようになったのか、私には知る由もないが、雪のような白い体をしたこの子もそれなりの辛酸をなめてきただろうと想像できた。
なかなか逢えないので発表の機会を逸していたが、この白猫の名は以前から決めていた。
真っ白で小振りな体を持つので『小雪(コユキ)』と呼ぶことに。



「カポネお前、すっかりここの住人になったなぁ」
船宿エリア101205-04.jpg
私がそう言っても、澄んだ翠の瞳を向けるだけでカポネは何も応えない。





二匹の野良を両脇に従え、水場の真ん中に陣取るカポネ。
船宿エリア101205-06.jpg
あたかもデジャビュを見るように、私は以前目撃した同じシチュエーションを思い出した。


そんなカポネを見た私は、まさに『顔役』だな、と得心の笑みを漏らした。
船宿エリア101205-07.jpg


船宿エリア101205-09.jpg
しかしこの顔役は、いかにも無聊に苦しんでいるように見えた。


船宿エリア101205-11.jpg
落日を背景に、一匹の野良が佇んでいた。
それはコユキ以上にほとんど姿を見せぬサビ柄を思わせる三毛猫だった。



しばらくすると、シャムミックスも何処からか姿を現した。
船宿エリア101205-12.jpg
このシャムの血が混じる野良も、いつも逢える訳ではない。


船宿エリア101205-13.jpg
今日は何故か珍しい顔が揃ったが、その代わり常連であるマサムネとコジローが未だ姿を見せていない。


と、そこへ、短いシッポを掲げて仔猫がやって来た。
船宿エリア101205-14.jpg
この子は、今やここのレギュラーだ。


さらに、やはり最近レギュラー入りした新入り三毛も姿を見せた。
傍らに屈んで、その三毛の様子を窺っているのは、これも最近ここの常連客になったチャチャさんだ。

船宿エリア101205-15.jpg
相前後してキュウさんが訪ねてきた。


こうして、船宿前がにわかに賑やかになった。
船宿エリア101205-16.jpg


その船宿を静かに去っていく野良がいた。サビ三毛だった。
船宿エリア101205-17.jpg
サビ三毛は、ねぐらへ真っ直ぐ向かっているのか、その足取りに惑いは感じられない。


近くの釣宿前に皆が集まっていた。
船宿エリア101205-19.jpg
この人は、いつもここの野良たちを可愛がってくれる若い船長さんだ。


船宿エリア101205-20.jpg
野良たちが貰っているのは魚の粗だ。


船宿エリア101205-21.jpg


鼻が利くコジローも姿を見せていた。
船宿エリア101205-22.jpg
ただ独り、クロベエだけは仲間の輪に入れず、物欲しそうな眼で見つめている。
輪の中に苦手とするカポネがいるためだ。



だが心配は要らない。野良たちの力関係を知る若い船長さんは、ちゃんとクロベエにも粗を与えてくれた。
船宿エリア101205-23.jpg
「良かったな、クロ」


船宿エリア101205-24.jpg
釣宿では、仕事を終えた船長さんたちの酒盛りが続いている。


船宿エリア101205-25.jpg
野良たちが貰った粗は船長さんたちの酒の肴だったと、私は後で知った。


ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
  ▽    ▽    ▽    ▽    ▽
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    おはようございます。
    毎回盛り沢山の猫写真、見る方は楽しいですが編集等たいへんですね。
    お疲れさまです。

    カボネと両脇に仕える2匹の猫ちゃん、この前もそうでしたね!
    なんだか船宿を仕切る3猫ちゃんですね。かっこいいです。

    シャムとサビ柄の猫ちゃん達も貫禄ありますわ。

    子猫ちゃんはここの場所に慣れたようで、良かったです。
    冬を乗りきって欲しいです。

    船長さん達もやさしいので、安心です。

  2. wabi | URL | -

    mimiさんへ

    お気遣い、ありがとうございます。
    たしかに私の記事は編集に時間がかかり、未だブログ上の時間が、現実に追いついていません。
    年内はこの状態がつづくだろうと予想されます。

    カポネは、まるでこのエサ場のボスになったようです。
    ここを担当するSさんもカポネのことを『ボス』と呼んでいますから。

    仔猫は新入り三毛を慕っていますし、三毛の方も仔猫を慈しんでいる様子。
    なかなか微笑ましい光景です。

    海の男は一様に優しいです。
    野良たちは、海の男たちにも見守られています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)