姉妹の距離感

2011年03月10日 06:07

私は寒風を追い風にして、湘南海岸沿いのサイクリングロードを東へ向かった。
海岸110226-01.jpg


ソックスエリア
ソックス110226-01.jpg
私がエリアへ着いた時、ソックスは居合わせた猫好きおじさんの側でぼんやり座っていた。


湘南海岸のアイドル野良に変わりがないことを知って、私は取り敢えず安堵した。
ソックス110226-02.jpg
キジ白のメス、推定年齢3~4歳‥‥このソックスはこの海岸で野良の母猫から生まれた生粋の野良だ。


そこへ何処からかタイツが現れた。
ソックス110226-03.jpg
此処に棲みながら滅多に姿を見せないこの野良は、ソックスと同じ母猫から生まれた姉妹だ。


ソックス110226-04.jpg
タイツが公園の奥へ消えるまでソックスは視線を送りつづけた。


振り返ったソックスの表情は何故か厳しかった。
ソックス110226-05.jpg


ここはかつてのエサ場‥‥。
ソックス110226-06.jpg
執拗で陰湿な荒らしに遭いつづけ、今はエサ場として機能していない。


此処に棲む野良たちは直接危害を受けていないが、それがいつまで続くか誰も保証などしてくれない。
ソックス110226-07.jpg
なかんずく海岸猫の中でも一、二を争うくらい人懐こいソックスが被害に遭う可能性は高い。


私は何としてもこの野良を守ってやりたい。海岸猫が長生き出来ないのなら尚更その気持ちが強くなる。
ソックス110226-08.jpg
振り向くと、こちらの様子を窺っているタイツと目が合った。


そのタイツをしきりに気にするソックス。
ソックス110226-09.jpg
と、そこへTANYさんがいつものように唐突に、そして飄然と現れた。
「神出鬼没だな‥‥この人」



既にTANYさんと顔見知りのソックスはすぐに側に寄ってきた。
ソックス110226-10.jpg
この人見知りしない性格も心配のタネなのだ。


ソックス110226-11.jpg
枯草のジャラシでソックスを誘うTANYさん。


まだ若いソックスはその誘いに即座に乗ってしまう。
ソックス110226-12.jpg


ソックスのこういう無邪気なところも私の不安を駆り立てるのだ。
ソックス110226-13.jpg
遊びに夢中になってソックスが油断している時だった‥‥TANYさんの悪戯心がいきなり発揮されたのは。


ソックス110226-14.jpg
手袋を被ったソックスって‥‥TANYさんシャレのつもりなのか?


激しく抵抗すると思われたソックスだったが、意外にも手袋を被ったまま平然としている。
ソックス110226-15.jpg
そのソックスの反応に拍子抜けしたのか、TANYさんはすぐにソックスを放免した。


それでも内心は憤慨したようで、ソックスはTANYさんから離れていった。
ソックス110226-16.jpg
そして最初と同じように何を見るわけでもなく、TANYさんに背を向け座りこんだ。


そんなソックスをTANYさんさんはしつこく遊びに誘う。
ソックス110226-17.jpg
悲しい猫の性なのか‥‥ソックスはすぐさま反応した。


ソックス110226-18.jpg
「ソックスお前、どんだけ遊ぶのがスキなんだ~~!」


ソックス110226-19.jpg
この楽天的なソックスの気質が仇にならなければいいのだが‥‥。


ソックス110226-20.jpg
こういう性格だからこの野良の人気は高い。県外から撮影のために訪れる人もいると聞いた際、さもありなん、と私は納得したものだ。


ひとしきりソックスと遊んだTANYさんは「じゃあボクはこれで帰ります」と言って立ち上がった。
ソックス110226-21.jpg
今度はいつ何処で逢えるのだろう‥‥TANYさんの後姿を見送りながら私は次の邂逅に想いを巡らした。


ソックス110226-22.jpg
私が砂浜へ降りると、タイツがあとを追ってきた。


そして水平線に浮かぶ江ノ島を眺めはじめた。
ソックス110226-23.jpg
野良の勘で何かを察知したのか、タイツがついと振りかえった。


タイツに釣られて私が視線を移すと‥‥
ソックス110226-24.jpg
ソックスが独り海を眺めていた。


海に真っ直ぐ眼をやったまま、ソックスは微動だにしない。
ソックス110226-25.jpg
この姉妹の距離が何を意味しているのか‥‥その真相の解明は次回に譲る。

<つづく>



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. モンプチ | URL | -

    こんにちわ。

    わかります。確かに、野良であまり人懐こいのは心配ですよね。
    今、家で世話をしているおばあちゃん猫は、元々ものすごく警戒心の強い猫で、
    私の家族以外にはなつきません。
    私ならブラッシングも平気だし、手からカリカリも食べるんですけどね・・
    だからあの年齢まで(推定14~16歳)生きられたのかもしれません。

    話は変わりますが、海岸猫ちゃん達はソックスといいミイロといい美猫が多いですね。
    私的には、タイツの鼻ぽちが大好きですが・・
    カポネやシシマルやマサムネもなかなかの存在感で味わい深いですね。
    一度会って、仲良くなりたいです。

    では、また、素敵な写真楽しみにしてます。

  2. 愛ちゃんママ | URL | EBUSheBA

    懐かしい!

    茅ヶ崎は新婚時代に1年半、東海岸に住んでいたのでとても懐かしいです。
    それに烏帽子岩も!
    あの頃(数十年前)は野良猫ちゃんはいなかったように思います。
    今はたくさんいてビックリです。
    それにしてもみなとても太っているので、ご飯を上げている人が
    たくさんいるんですね。
    勝浦(興津)海浜公園にも野良猫はいますが、もっと痩せていますし
    それに長くても2年くらいしか生きられないようです。
    栄養状態が悪いのと、冬に風邪を引いてそれが命取りになるようです。
    茅ヶ崎の猫はみなとても綺麗ですね。
    こんなに可愛い猫ちゃんばかりでしたら、私は家に連れて帰りたいです。

    うちで飼っている猫も捨て猫ちゃんでしたが2ヶ月くらいで直ぐに引き取った
    ので、自分では捨て猫ちゃんと思っていないみたいです。

    猫社会ってとても複雑でいろいろ駆け引きがあるのでしょうね。
    私も行って、毎日観察したいです!

  3. たかたん | URL | NM1EMLgs

    こんにちわ。

    カポネの事も、凄く気になるんですが。^^
    ソックスは、本当に生粋の野良化なのかと思えるような
    可愛い性格ですね。
    これが、心配のタネになるなんて。。。。
    イヤですね。
    なんとか、守ってあげてくださいね。

  4. wabi | URL | -

    コメントありがとうございました

    モンプチさんへ

    野良の人懐こさは諸刃の剣ですね。
    懐こいと構ってもらえ、食べ物も得られる機会が増えます。
    でも、悪意を持って近づく人には格好の餌食でもあります。
    海岸猫と接しているといつもこの葛藤に苦しみ、頻繁に接するのは彼らのためにならないのではと、思ってしまいます。

    海岸猫は各ボランティアさんのお世話のお陰もあって毛艶もよくきれいな猫が多いです。今すぐ家猫になってもおかしくないくらいに‥‥
    船宿のイケメンたちもそれぞれ愛嬌があって飽きることはありません。
    機会があれば逢ってやってください。



    愛ちゃんママさんへ

    数十年前だと、変わらないのは烏帽子岩くらいかもしれませんね。

    それでも海岸猫はここ数年でずいぶん減りました。
    ボランティアさんの活動のせいもあるのですが、ある日突然行方知れずになることも多く、気になっています。
    海岸猫が綺麗なのは、これまたボランティアさんたちの努力の結果です。
    栄養状態もよく、そのため毛艶も綺麗です。
    私も状況さえ許せば連れて帰りたい子が沢山います。(笑)

    野良はやはり人が手を差し延べないと生きていくことは出来ません。
    まして仔猫の場合はすぐに手を打たないとカラスなどの外敵の餌食になります。

    船宿の野良たちは個性豊かで毎日逢っても飽きることはありません。
    機会があればいらしてください。



    たかたんさんへ

    ソックスはホントに懐こい野良で、初対面の時にいきなりすり寄ってきました。
    だからよけいに心配なのです。
    またこのエサ場は荒らされつづけ、その危害が野良たちに及ぶおそれもあり気が気でありません。

  5. ぽきまむ | URL | -

    海岸猫たちは無事でしょうか?
    とても心配しています
    どうかみんな無事でいますように

  6. wabi | URL | -

    コメントありがとうございました

    ぽきまむさんへ

    全ての海岸猫の安否は確かめることができませんでした。
    でも茅ヶ崎では地震や津波による被害は報告されていませんから、
    大丈夫だと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)