海風に抗って

2011年03月29日 21:30

東日本大地震が起こるホンの少し前のお話‥‥


海風が哮り声をあげながら湘南海岸のあらゆるモノを揺るがしていた。
海岸110309-01.jpg
海は荒れ、波が白い波頭を立てて打ち寄せては、岩礁に大きな飛沫をあげる。


船宿エリア
海風は船宿へも容赦なく吹きつけている。
船宿110309-01.jpg
ミイロはそんな海風に独り身を晒していた。
「何しているだミイロ、こんなところで。寒くないのか?」



マサムネとシシマルは海風から避難していた。
船宿110309-02.jpg


そこへ風に吹かれてシズクがやってきた。
船宿110309-03.jpg
「シズク、こんな日はあちこち嗅ぎ回らないで大人しくしてた方がいいぞ」


海風は弱まるどころか益々その勢いを増してきた。



船宿110309-04.jpg
ミイロも皆に倣って船宿の玄関先へ避難してきた。


船宿110309-05.jpg
そのミイロが見つめる先‥‥そこはカポネのねぐらがあった場所だ。
以前ならこの道を悠然と歩いてきたカポネだが、ある日を境に突然姿を消してしまった。



船宿110309-06.jpg
新入り仔猫が私の足元で盛んに鳴声をあげる。


船宿110309-07.jpg
黒豹を彷彿とさせるクロベエだが、実際は至って穏やかで気の優しい野良だ。
私が見ていて気の毒なほどに‥‥。



クロベエがすぐに船宿へ近づくことはない。
船宿110309-08.jpg
いつもこうして離れたところから様子を窺う。


そのクロベエの被毛を海風が翻弄する。
船宿110309-09.jpg
それでもクロベエはジッとうずくまったままだ。


船宿110309-10.jpg
シズクは海風を避けて船宿の水場に身を潜める。


新入り仔猫も不安げな顔で動かない。
船宿110309-11.jpg
野良たちが無聊に苦しみはじめたその時だった‥‥。


海風に抗うようにTANYさんが船宿へやってきたのは。
船宿110309-12.jpg


TANYさんは近づいてきた新入り仔猫に「ゴメンね、今日は猫缶持ってこなかったんだよ」と言った。
船宿110309-13.jpg
そして申し訳なさそうに新入り仔猫を撫でた。


TANYさんの誘いに乗るのはいつもミイロと新入り仔猫と決まっていた。
船宿110309-14.jpg


その様子をじっと見つめるマサムネ。
船宿110309-15.jpg
TANYさんもマサムネの視線に気がついたようだ。


「お前も遊びたいの?」とTANYさんがマサムネに水を向けた。
船宿110309-16.jpg
今年6歳になる大人のマサムネだが、TANYさんの誘いにすぐさま乗っかった。


TANYさんもそのマサムネの反応に「いやぁ、この子が遊ぶとは思わなかった」と嬉しそうに笑った。
船宿110309-17.jpg
小枝のジャラシで無邪気に遊ぶマサムネを見て、私は無性に切なくなった。


「お前はこういう風に遊ばせて貰うことなんて、今までなかったんだよな‥‥」
船宿110309-18.jpg
「過酷な生活にお前自身もそんな余裕はなかったはずだ‥‥そうだろマサムネ?」


船宿110309-20.jpg
野良たちと遊んだTANYさんは「今日は寒いから、これで帰ります」と言って立ちあがった。


そして新入り仔猫を優しく撫でながら「またね」と言った。
船宿110309-21.jpg
TANYさんの後ろ姿を見送りながら、私は思わず呟いた。
「TANYさん、猫缶なんて持ってこなくてもいいんですよ。それより素敵なモノを両手いっぱい持ってきてくれたんだから‥‥」



船宿前は再び強烈な海風の音に支配された。
船宿110309-22.jpg


これは以前紹介した『陰湿なトラップ』だ。
船宿110309-23.jpg
だがよく見ると、手前の釘だけが人為的に曲げられている。
この釘の意味するところは実に明快だ。つまり手前の家の人が野良たちを傷つけるかもしれない陰湿なトラップをひん曲げたのだ。それも律儀に自分の敷地の分だけ‥‥。



陰湿なトラップを見れば分かるように、此処に棲む野良たちの存在を快く思っていない近隣住民がいる。
船宿110309-24.jpg
でも逆に野良たちを温かく見守っている近隣住民もいるのだ。


その時、強い海風に抗ってやってきたのはキュウさんだった。
船宿110309-25.jpg
キュウさんは乱れた髪を直しながら「こんな日は外に出ちゃダメ、家に居るべきよ」と後悔の言葉を口にした。


実はキュウさんと此処で会う約束をしていたのだ。ただその約束を交わしたのは海風が吹く前だった‥‥。
船宿110309-26.jpg
キュウさんが来たことを知った野良たちが水場に集まってきた。


ところが、いきなりクロベエとシロベエの間に不穏な空気が流れはじめた。
船宿110309-27.jpg
シロベエが威嚇の唸り声をあげた。クロベエはただ身じろぎもせず、その場で身を硬くしている。
この2匹の間に何があったのか‥‥側にいた私たちにもまったく見当がつかない。



後ろ脚を脱臼して戻ってきた直後はひどく怯えて萎縮していたシロベエだったが、最近はやたらと仲間と諍いを起こすトラブルメーカーになってしまった。
船宿110309-28.jpg
怪我をするほど酷い喧嘩でない限り野良の諍いは仲裁しない。何故なら私たちが一時的に止めても根本的な解決にならないからだ。


それに多くの場合、威嚇し合うだけで収束に向かう。今回もそうだろうと思った次の瞬間だった‥‥。
船宿110309-29.jpg
2匹が縺れ合ったまま跳びあがったのは!


場所を替え再びいがみ合う2匹‥‥。
船宿110309-30.jpg
このままでは何時まで経っても収まりそうもないので、仕方なく割って入った。
しかし特攻隊長のミイロが参戦しないのは珍しいことだ。



キュウさんが取り出したのは、彼女お手製の猫用おやつだ。
船宿110309-31.jpg
その正体は鰹のたたきを茹でたモノ‥‥。海岸猫の前に舌鼓を打つキュウさんちのニャンズの様子はこちら。


匂いを嗅ぎつけ、真っ先に食らいついたのは新入り仔猫だった。
船宿110309-32.jpg
二番手は特攻隊長のミイロ‥‥。


茹でた鰹のたたき‥‥。
船宿110309-33.jpg
おそらく此処の野良たちは初めて口にするモノだろう。


船宿110309-34.jpg
猫によっては食べ慣れないモノに目もくれないことがよくあるのだが‥‥。


船宿110309-35.jpg
食材が良いのか、キュウさんの腕が良いのか‥‥口にしていない私には分からないが、野良たちには好評のようだ。


船宿110309-36.jpg
マサムネの場合、初めて口にするモノであろうがなかろうが、食べるスピードは飽くまでもスローペースだ。


トラブルメーカーのシロベエも鰹のたたきが気に入ったようだ。
船宿110309-37.jpg
新入り仔猫以外は皆脇目も振らず黙々と食べつづけている。


船宿110309-38.jpg
キュウさん手作りの鰹のたたきは、欠片も残さずキレイに売れ切れてしまった。


船宿110309-39.jpg
海風は勢いを弱めず、その後も吹き荒れつづけた。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます




信じるモノが何であれ、とどのつまり私たちはまた歩き始めなければならないのだ。
涙を流しながらでも‥‥。



『上を向いて歩こう』 唄:坂本 九

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)