擬似家族

2011年04月17日 09:00

湘南海岸に吹く風は思いのほか冷たく、まるで季節が逆もどりしたようだ。
海岸110412-01.jpg


船宿エリア
エリアへ着いた私を、まずシズクが‥‥
船宿110412-01.jpg
そしてツバサが迎えてくれた。


船宿110412-01-02.jpg
マサムネもすぐに姿を現し、私の目の前を通り過ぎる。この野良は人間の愛情を求めて自ら近づいてくることはない。


“媚びない猫”‥‥マサムネを一言で表すと、こうなる。
船宿110412-02.jpg
マサムネに続いて他の野良も船宿へ集まってきた。


船宿110412-03.jpg
近づいた私をシカトしたマサムネの視線は、その私を素通りし、そして固まった。




マサムネの真剣な眼差しに釣られて、私はゆっくりと後ろを振り向いた。




そこには、あの“見知らぬ仔猫”がいた。
いつの間に忍び寄ったのか‥‥仔猫と私との間には3mほどの距離しかなかった。

船宿110412-04.jpg
どうやら、この仔猫に帰るべき家はなかったようだ。


仔猫はおもむろに船宿へ近づいていった。
船宿110412-05.jpg


アイが無遠慮に仔猫の匂いを嗅ぐ。
船宿110412-06.jpg
仔猫はアイが遊んでくれると勘違いしたのか、その場で甘える仕草を見せた。


しかし仔猫は独り残された。
船宿110412-07.jpg


そこへ、何処からかミイロが現れた。
船宿110412-08.jpg
ミイロは船宿へ近づくと、仔猫の側にしずかにうずくまった。


その様子を離れたところからじっと窺うコジロー。
船宿110412-09.jpg
“浜の伊達男”は厄介なことにけっして首を突っ込まない。


クロベエが見つめる中‥‥
船宿110412-10.jpg
仔猫はオシッコをするために船宿を離れた。


船宿110412-11.jpg
用足しを終えた仔猫は、私のあとを追ってきたミイロとツバサの側にそっと近づいた。


船宿110412-12.jpg
この子は自分の運命を受け入れたのだろうか‥‥?それとも、まだ折り合いがつけられないまま不安に駆られているのだろうか‥‥?


何処だか分からないが、この子はつい最近まで住む家を持っていたはずだ。
船宿110412-13.jpg
そして何らかの理由で、その家から此処へ連れてこられ、そのまま置き去りにされたのだ。母親や兄弟と引き離されて‥‥。


ミイロとツバサも数ヶ月前同じように此処へ遺棄された。
船宿110412-14.jpg
その行為の罪深さを声高に訴えようが、科す罰を重くしようが、ある種のニンゲンはまったく意に介さない。
ましてや罪の意識に苛まれることなどない。



コジローが物陰から仔猫を見つめている。
船宿110412-15.jpg
クールな“浜の伊達男”もやはり仔猫のことが気になるようだ。


振りかえると、仔猫はミイロとの距離をつめていた。
船宿110412-16.jpg
まるで母猫に寄り添うように‥‥。


ふと視線を移すと、こっちの様子を窺っている“媚びない猫”の姿が見えた。
船宿110412-17.jpg
「マサムネ、お前もこの子が気がかりなのか?」


船宿110412-18.jpg
ミイロに寄り添う幼いこの子を見ていると、とても自分の運命を受け入れているとは言いがたい。


ミイロに母の面影を見ているのだろうか‥‥?
船宿110412-19.jpg
むろん、このミイロにしたところで、今の自分の境遇に納得していないと思われるが‥‥。


マサムネがさらに仔猫に近づいてきた。
船宿110412-20.jpg
傷心の仔猫を見て、マサムネは何を想っているのだろう?


船宿110412-21.jpg
幼い頃の自分の姿を重ねているのか‥‥。


船宿110412-22.jpg
振りかえった“媚びない猫”に私は言った。「マサムネ、あの子のことよろしく頼むよ」


マサムネは私が言い終わるやいなや体を起こした。
船宿110412-23.jpg
そして私に背を向けて、ダンマリを決めこんだ。


マサムネが私の願いを聞き入れてくれなくても、心配はしていない。
船宿110412-24.jpg
このミイロがいるからだ。
ツバサが母と慕うミイロなら、この幼い猫に対しても逞しい母の役回りを担ってくれるのではと、私は密かに期待している。



この若い三毛猫は此処へ遺棄される前には子を持つ母であったに違いないのだ。
船宿110412-25.jpg
ツバサがいきなり近づき、ミイロにじゃれついた。


するとミイロはツバサに軽く噛みつき、本当の母猫がするようにたしなめた。
船宿110412-26.jpg
仔猫はそんなミイロたちの側からついと離れた。


此処には母と慕える野良も、父と頼れる野良もいる。
船宿110412-27.jpg
そして、一緒に遊びに興じてくれる兄弟もいる。


今はまだ隔たりがあっても、じきに家族と認めてくれるはずだ。
船宿110412-28.jpg
たとえそれが“擬似家族”であっても、いきなり掌を返す非道なニンゲンと暮らすよりずっとましだ。


辺りを見回すと、他の野良も仔猫の周りに集まってきている。
船宿110412-29.jpg


此処での暮らしはお前が考えているより厳しく、様々な辛苦が待ち受けているだろう。
船宿110412-30.jpg
でも、めげるなよ!お前には生きる権利があるんだ。そして‥‥幸せになる権利も!



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. ルーシー | URL | -

    仔猫ちゃん、頑張って!!

    ミイロちゃん、仔猫ちゃんの事よろしくね!!
    物悲しそうな仔猫ちゃんの表情が切ないです・・・。

  2. wabi | URL | -

    コメントありがとうございます

    ルーシーさんへ

    ミイロならきっと仔猫の母親役を担ってくれると思います。
    ブログ仲間のキュウさんによると、避妊手術を受けると所謂“母性”が無くなりただの“女子”になるそうです。
    でもミイロは母としてツバサに接しているように見えますし、ツバサもミイロを慕っています。
    仔猫もそんなミイロに母の面影を重ねているのかもしれません‥‥。

  3. ニュータイガー8 | URL | NmRVQg7I

    こんにちは

    毎回、期待しながら記事の更新を楽しみにしています
    あの、カポネはどうしたのでしょうか
    カポネのファンだったので寂しい限りです
    私の勝手な想像ですが、つばさはいずれカポネのような
    風格と温かさを感じさせるように成長するでしょうか
    これからもブログ読み続けます宜しくお願いします

  4. ダージリン | URL | -

    みんなが家族

    仔猫ちゃんの表情を見ていると切なくなりますね。
    でも、ここにいる野良猫ちゃん達はみんな家族として受け入れてくれることでしょう。
    wabiさんの存在が、この野良猫ちゃん達にとってはきっと『優しいお父さん』なんですよ^^

  5. シェイド | URL | iAn.OV3g

    ご無沙汰しています。

    何故、捨てるんでしょうね。

    擬似家族でも、誰より痛みの分る家族になれると思います。
    夫々が辛さを知っているから、生きる事の厳しさを共に教えてくれるでしょう。
    良い家族になれることを願っています。

    最後まで飼って欲しいと思いますね。(涙)
    本当に酷いです。何の罪も無いのに・・・。

  6. wabi | URL | -

    コメントありがとうございます

    ニュータイガー8さんへ

    カポネの目撃情報は未だ得ていません。
    船宿を訪れる人たちも皆彼のことを心配しています。
    お互い生きていれば、いずれ逢うことができると思っています。

    ツバサもすっかり成長し、成猫の風情を漂わすようになりました。
    ただ親しい人の姿を見ると、甘えた声ですり寄ってきます。
    その様子を見ると、やはりまだ幼いな、と感じます。



    ダージリンさんへ

    私は仔猫の父親にはなれそうもありません。(笑)
    でも船宿には優しい野良がいるので、仔猫も寂しさを紛らすことができるでしょう。
    ミイロがしっかり守っているし、マサムネも温かい眼差しで見つめています。
    いずれ船宿家族の一員として迎えられると思います



    シェイドさんへ

    何故幼い子を捨てるのか‥‥?
    如何なる理由があっても許されることではありません。
    予防手段はあったはずですし‥‥。

    ミイロのツバサも去年の11月に相次いで遺棄された“捨猫”ですから、
    仔猫の気持ちがよく分かるのかもしれません。
    ミイロはしっかり“逞しい母猫”を演じています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)