ソックスの戸惑い

2011年05月01日 23:30

Tさんから、ソックスエリアの広場が破壊されたというメールを受け取った。
海岸110420-01.jpg
破壊の状況を見るため、私は東へ向かった。


ソックスエリア
Tさんのメールにあるように、ソックスエリアの公園は跡形もなかった。
ソックスエリア110420-01.jpg
この場所で下水道工事が行われるという。それも2年の工期を要する大規模な公共事業だ。


その工事の様子をそっと窺っているタビとソックス。
ソックスエリア110420-02.jpg
この母娘は、自分たちのエサ場があった公園が取り壊されるのをどう感じているのだろう?


去年からエサ場が荒らされ続け‥‥、
ソックスエリア110420-03.jpg
人間不信に陥っている状況での今回の出来事だけに少々心配である。


ソックスエリア110420-04.jpg
しばらく母娘仲良く並んで工事の様子を興味深そうに眺めていたが‥‥、


変わり果てたエサ場を間近で見たいと思ったのか、ソックスがおもむろに工事現場へ近づいていった。
ソックスエリア110420-05.jpg
タビもソックスの後を追っていく。やはり、娘のことが心配なのか‥‥。


好奇心の強い野良たちにとって、見慣れぬ資材は興味をそそるのだろうか‥‥?
ソックスエリア110420-06.jpg
ソックスに続いてタビも現場へ足を踏み入れた。


重機を仔細に調べるソックス‥‥、そしてその娘を見守るタビ。
ソックスエリア110420-07.jpg
その時、誰かが声を上げながら母娘に近づいてきた。


作業員の接近を知った2匹は、慌てて元の場所へ戻ってきた。
ソックスエリア110420-08.jpg


この野良たちは、元のエサ場に出入りすることすらままならなくなったのだ。
ソックスエリア110420-09.jpg
そのエサ場跡を振りかえるタビとソックスの表情は、やはり複雑だ。


ソックスエリア110420-22.jpg


タビは、あの場所で子供を産み育てた。
ソックスエリア110420-10.jpg
ソックスにとっては生まれ育った言わば故郷のような場所だった。


その生まれ故郷が、ある日何の前触れもなく取り壊されのだ。
ソックスエリア110420-11.jpg
ソックスが戸惑うのも当然だ。


私はそんな2匹の気分を変えようと思い、持っていたキャットフードを与えた。
ソックスエリア110420-12.jpg
この母娘は腹を満たしているはずなのだが‥‥。


さすがにタビはじきに飽き、ついと顔を上げた。
ソックスエリア110420-13.jpg
やがてタビは、その場をそそくさと離れていった。


タビは人目を憚るように松の根元へ身を隠すと‥‥、
ソックスエリア110420-14.jpg
まだキャットフードを貪る娘を見守りはじめた。


脇目も振らず黙々と食べ続けるソックスだが‥‥、
ソックスエリア110420-15.jpg
工事現場から聞こえる物音には敏感に反応する。


ついこの前まで自分のエサ場だった公園がどうなるのか、ソックスは気になって仕方ないようだ。
ソックスエリア110420-16.jpg


キャットフードを狙ってカラスがさっきから頭上で盛んに啼いている。
ソックスエリア110420-16-17.jpg
彼らに任せておけば一欠けらのキャットフードも残さずキレイに始末してくれる。


ソックスエリア110420-17.jpg
ソックスの視線は物音がするたびに工事現場へ移される。


おそらくソックスは納得していないのだろう。
ソックスエリア110420-21.jpg
自分たちのエサ場であり遊び場であった公園が何故壊されるのかを‥‥。


そして自分たちの行く末に危機感を持っているのだろう。
ソックスエリア110420-23.jpg
そう、今まで人目を忍び海岸でひっそりと暮らしていただけの自分たちがこの先どうなるのか、不安に駆られているのだ。


まだ腹が満たされないのか、ソックスはキャットフードにもう一度口をつける。
ソックスエリア110420-24.jpg
ただ、その食べっぷりにさっきまでのがっついた様子はなく、まるで暇つぶしにそうしているかのようだ。


ソックスエリア110420-25.jpg
ソックスは数回口をつけただけですぐに体を起し、母のタビを振りかえった。


そして再び公園跡を見つめはじめた。
ソックスエリア110420-26.jpg


しばらくそうしていたソックスだったが、何を思ったのかまたもや工事現場へゆっくりと近づいていった。
ソックスエリア110420-27.jpg
その頃には工事が終わり、作業員の姿も既になかった。


人気がないのを知ると、ソックスはゆっくりと元のエサ場へ足を踏み入れた。
ソックスエリア110420-28.jpg
その様子を見ていたタビがソックスの後につづいた。


ソックスエリア110420-29.jpg
母娘は動きを止めた重機に近づいていくと‥‥、そのまま姿を消してしまった。
好奇心旺盛な2匹にとっては、工事現場と化した公園も格好の遊び場なのかもしれない‥‥。



近くの防砂林を探っていると、偶然ミケハウスを発見した。てっきり廃棄されたと思っていたので意外だった。
ソックスエリア110420-30.jpg
ただ、並べて設置していたサンマハウスは近くを捜したが見つからなかった。


海岸110420-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. あと半分。 | URL | -

    こんばんわ。

    寂しいですね。
    タビとソックスの表情が悲しそうです。
    母娘の思い出が詰まった場所を
    人間の都合で勝手に破壊するなんて・・

    このあと2年間も騒音と振動と
    危険な重機が動き回る環境になるんですね。v-393
    それでも母娘はここで暮らしつづけるんでしょうか・・
    タビとソックスが重機に巻き込まれないか心配です。
    2匹がこれからもずっと無事でありますように。
    母娘が長生き出来ますように・・・

  2. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    おはようございます。
    シシマルとミイロのこと、ご連絡ありがとうございました。

    タビとソックスの場所もそうですが、、猫ちゃん達にも色々な事がおこっているようですね。
    ソックスは好奇心旺盛だから、重機等などで遊んで、怪我などしないようにと思うばかりです。
    タビはソックスが心配でしょう、、母娘が元気に暮らせますように。。

  3. nakayoshi 2号(♂) | URL | -

     しばらくはガタガタと大きい音がしがちでこの親子も大変ですね♪♪。

     でも案外、業者の職人の目があってで、ここらへんで悪さをする不埒者の脅威が無くなるといいのですが♪。
     
     このコたちふたりがはやく落ち着けるようになるコトを願ってます♪♪♪。

  4. wabi | URL | -

    コメントありがとうございます

    匿名係=ihibouさんへ

    海岸猫たちは言わば“借り暮らし”状態ですから、工事が始まればほかへ追い遣られるだけです。
    これが狸などの野生動物が暮らしていたら対応が違っていたかもしれませんが、野良猫は本来此処に居てはいけないモノです。
    工事が始まって二度訪れましたが、もう1匹の娘“タイツ”の姿を見かけません。
    警戒心の強い野良ですから、工事の物音を嫌って遠くへ行ったのかもしれません。

    シシマルの怪我は傷跡はまだ残っていますが、ほぼ治癒いたしました。

  5. wabi | URL | -

    コメントありがとうございます

    あと半分。さんへ

    いきなり自分たちの住処がなくなったのですから、母娘は納得できないでしょうね。
    その前は心無いニンゲンにエサ場を荒らされ続けていましたから、尚更だと思います。
    どうして自分たちがこんな目に遭い続けるのか‥‥
    それでもソックスは、以前と変りなく人懐こい態度で私を迎えてくれます。

    ただ姉妹のタイツが姿を見せません‥‥少し心配しています。

  6. wabi | URL | -

    コメントありがとうございます

    mimiさんへ

    おっしゃるように、タビとソックスは好奇心旺盛ですから心配しています。
    ただ作業員の方は一様に海岸猫たちに優しいですから、気遣ってくれると思います。
    エサ場はボランティアの方が安全な場所へ移動しています。
    皮肉なことですが、工事が施工されている間はエサ場荒らしは収まるでしょう。

  7. wabi | URL | -

    コメントありがとうございます

    nakayoshi 2号(♂)さんへ

    2年と工期が長いので、母娘のストレスも溜まるのではと心配しています。

    おっしゃるように工事関係者の目があるうちは、エサ場荒らしは鳴りを潜めるでしょう。
    こちらも休日だけを注意すれば良いわけですし。

    私も此処に棲む野良たちが穏やかに暮らせることを願っています。

    また海岸でお逢いできるのを楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)