ミイロの異変

2011年05月05日 21:00

春の陽射しは灰色の雲に遮られ地上に届かず、吹く風も思いのほか冷たい。
海岸110422-01.jpg
‥‥そんな湘南海岸の午後だった。


船宿エリア
私がエリアに着いたとき、幼い野良たちは遊びに興じていた。
船宿110422-01.jpg
仔猫が追っているのは猫じゃらし‥‥。


いつもなら我勝ちに遊びに参加するミイロだが、今日は何故かじゃらしに見向きもしない。
船宿110422-02.jpg


猫じゃらしを操っているのは釣宿の船長さんだ。
船宿110422-03.jpg


その遊びには“コドモ”に混じって“オトナ”も混じっている。



マサムネ‥‥此処で生まれた生粋の野良。‥‥確か今年4歳になるハズ。
船宿110422-04.jpg
人間で言えば既に中年の域に達している。


船宿110422-05.jpg
気はまだまだ若いってことか‥‥マサムネ。


ミイロの様子がおかしい‥‥。遊び好きなミイロがさっきはじゃらしに興味を示さず、ただ見ているだけだった。
船宿110422-06.jpg
そして今は、草むらにうずくまったまま動こうとしない。



前足で威嚇しているが、爪は出していない。ミイロの怒りは明らからに体の異状を訴えている。


頭を撫でているだけなら、いつものようにおとなしくしている。
船宿110422-07.jpg
何処か痛むのだろうか‥‥?


そんなミイロを心配してか、ツバサと仔猫が傍らに近づいてきた。
船宿110422-08.jpg


マサムネもミイロの変調に気がついているようだ。
船宿110422-09.jpg


仔猫はさっきからミイロをじっと見つめている。
船宿110422-10.jpg
此処に辿りついて以来、この仔猫はミイロを“母”と慕っている。


そのミイロの様子がいつもと違うのを感じているのだろう。
船宿110422-11.jpg


仔猫の表情は如何にも悲しそうだ‥‥。
船宿110422-12.jpg
やはり“母”が心配なのだ。


船宿110422-14.jpg
やがてミイロは穏やかな寝息を立てて眠ってしまった。


仔猫はミイロに近づこうとしたが‥‥、
船宿110422-15.jpg
いつもと違うミイロの態度に戸惑ったのか、諦めてしまった。


仔猫に、猫じゃらしで遊んでいたときの溌剌さはまったく感じられない。
船宿110422-17.jpg
「そんなにお母さんが心配なのか‥‥?」


ツバサが水を飲む。
船宿110422-18.jpg


そして仔猫がカリカリを食べる。
船宿110422-19.jpg
これらは釣宿の船長さんが用意してくれたものだ。


仔猫も釣宿の船長さんたちに可愛がられている。
船宿110422-20.jpg


だから仔猫はいつも釣宿の店先にいるのだ。
船宿110422-21.jpg


ミイロは草むらの中に臥せたままだ。
船宿110422-22.jpg


と、そこへクロベエがやって来た。
船宿110422-23.jpg
ミイロに疎まれれているクロベエがどうしてココへ来たのか‥‥?


なかなか船宿へ姿を現さない私を呼びに来たのだろう。
船宿110422-24.jpg
私は食事の用意をして野良たちに声をかけた。すると勘の良いコジローも何処からか姿を見せた。


ほかの野良と一緒に仔猫も船宿へやって来た。
船宿110422-25.jpg


仔猫が懸命に食べていると‥‥、
船宿110422-26.jpg
ツバサが食事に手を出した。まだ自分の分が残っているのに‥‥。


そこで仔猫のために新たなトレイに食事を用意した。
船宿110422-27.jpg
しかし仔猫は、ほとんど口を付けずに船宿前から姿を消してしまった。


何故かコジローは船宿へ来なかった。
船宿110422-28.jpg
「どうしたコジロー、腹減ってないのか?」


仔猫がミイロへ駆け寄ってきた。
船宿110422-29.jpg
そして、ミイロの側にそっとうずくまった‥‥。


船宿110422-30.jpg
‥‥ミイロは仔猫に見守られながら、こんこんと眠りつづけた。


海岸110422-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. TAMA | URL | -

    いつも楽しく拝見しています。
    無理をなさらず、ご自愛ください。

  2. のら | URL | wS7kXQiw

    無理をして体調をさらに崩されぬよう、ご休養下さい。
    wabiさんがお元気でないと、読者も猫たちも寂しいです。

  3. にゃんこmama | URL | lI21MTgA

    wabiさん、ご無沙汰していますm(__)m
    お身体の調子はいかがですか?
    ご無理なさらないで下さいね。

    ミイロの動画を拝見しました。
    下半身に違和感がある様ですね。
    ケガをしているか、病気か、どちらかと思います。
    腎臓の病気で尿が出ていなかったりしたら…心配です。


  4. アルテス | URL | -

    こんばんは!

    越境してご挨拶できて良かったですm(_ _)m

    海岸の猫たち、みんなに守られて平和に暮らせますように!

    そのために‥私も何か出来ることはないかと思っています☆

  5. syoko | URL | sH7FMugQ

    wabiさん
    こんにちは。

    どうぞ、ご無理せずゆっくり養生なさってください。
    日記の更新が無くても、猫さんたちの写真を拝見しにお邪魔すると思います^^


    ミイロちゃん、心配ですね。
    ご飯を途中で切り上げて「母」の元に駆け寄った子猫ちゃんの姿がとても健気で、心が温かくなりました。
    どうか、ミイロちゃんに何事もありませんように。

    返信不要ですv-22

  6. wabiさん いつも猫たちの様子を知らせてくださり、本当にありがとうございます。
    でもご無理なさらないでください。
    私など、ポストカード程度の小さな作品をパソコンで作るのにもかなりの時間がかかります。
    まして、wabiさんのような大作は相当 時間を必要とし体力的にも消耗すると思います。
    どうか、よく休まれてください。
    (このコメントへのお返事は無しで大丈夫です!)

  7. ダージリン | URL | -

    野良猫ちゃん達の争いや怪我等に心を痛め、その幸せのためにいつも一生懸命になっておられるwabiさん。
    日々、大変なことばかりでお疲れになったのではないでしょうか。。
    少しお体を休めてのんびりしてくださいね。

    私は猫ちゃん達のファンであり、またwabiさんのファンでもあります♪
    猫ちゃん達もwabiさんも元気でないと困りますよ~(祈)

    wabiさん、どうぞご慈愛ください。


  8. wabi | URL | -

    コメントありがとうございます

    TAMAさんへ

    お気遣いありがとうございます。

    もう無理が出来る歳ではありませんし、マイペースでやっていこうと思っています。(笑)
    梅雨が明けて湘南に真夏がやって来る頃にはスカーッと快復していたいですね。



    のらさんへ

    お気遣い、ありがとうございます。

    これからはマイペースでブログの更新をしたいと思っています。



    にゃんこmamaさんへ

    こちらこそご無沙汰しています。

    お気遣いありがとうございます。
    体調は正直あまり芳しくありませんが、無理をせずやっていこうと思っています。

    最新記事で紹介したようにミイロは怪我をしていました。
    内蔵の疾患でなくて良かったです。
    ご心配をおかけしました。



    アルテスさんへ

    私も先日はお逢いできて良かったです。

    ただ“越境”という距離でもありませんから、これからは船宿の方へもいらしてください。

    また海岸でお逢いできるのを楽しみにしています。



    syokoさんへ

    お気遣いありがとうございます。

    記事にも書きましたが、ミイロはお腹に傷がありました。
    大事に至らずに良かったです。

    白い仔猫はミイロを母のように慕っています。
    ミイロの方もその仔猫この気持を正面から受け止める肝っ玉母さんです。
    見ていると微笑ましいですね。

    今度こちらへいらっしゃるときはご連絡ください。



    ねこやしきさんへ

    お気遣いありがとうございます。

    私のブログは一応“物語”を謳っていますから、それなりの量の写真がどうしても必要になります。
    それも回を増すごとに増えてしまい、どうしても編集作業に時間を取られます。
    これからは無理をせずやっていこうと思っています。



    ダージリンさんへ

    私が海岸猫と深く関わるようになったのは、睡眠障害を診察してくれた医師に
    勧められて海岸散策をするようなったのがきっかけです。
    つまり、睡眠障害になっていなかったら今のブログは始めていなかったことになります。
    それが良かったのかどうか私には分かりません。(笑)

    これからは体と相談しながらブログの更新をしていくつもりです。
    お気遣い、本当にありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)