故郷に届いた訃報

2011年11月13日 23:00

灰色の雲に覆われた湘南海岸‥‥。
111020-01.jpg
故郷から帰ってきて以来、これが二度目の海岸訪問だ。


そこで懐かしい人に遭遇した。以前はミケのエサ場でよく会っていた“猫おばさん”だ。
111020-04.jpg
そしてこのキジトラも久しぶりの登場になる。やはり同じキジトラのボスの母猫だから“ボス母”と呼んでいる海岸猫だ。


ボス母は警戒心の強い野良で、心を許したニンゲンにしか近づいてこない。
111020-05.jpg
こうして猫おばさんが側に付き添っていないと、食事もしないほどだ。


以前、私にも体を触らせてくれたが、今の彼女の様子から、それを期待するのは無理だと思われた。
111020-06.jpg
「それ以上近づかないでよ」彼女の体からは、そんな無言のプレッシャーを感じる


私が側にいても逃げないのは、猫おばさんの存在があるからだろう。
111020-07.jpg
まだ猫おばさんに甘え足りないのか、ボス母はいきなり地面に横たわった。


どういう理由か分からないが、数ヶ月前に棲む場所を娘と同じこのエリアに移動したボス母。
111020-08.jpg
果たして彼女は、同じエリアに棲む娘のボスの身に起こったことを理解しているのだろうか?


10月6日、ボスは近くを走る国道で車に撥ねられ、その生涯を閉じた。
その訃報がdodoさんからもたらされたのは、私がまだ故郷にいたときだった。


ボスは住み慣れた防砂林の隅で永遠(とわ)の眠りについていた。
boss-000.jpg


この手厚い葬られ方を見ても、この野良がいかに多くの人に愛されていたかが分かる。
boss-00.jpg
「長年海岸で暮らし、車の恐ろしさを知っていたはずのお前が、何故‥‥」


去年の冬‥‥。
boss-01.jpg
日の出前の薄明かりの中、私の足許にいきなり現われたときは驚かされた。


「こんなに暗いのに、どうして私だと分かったんだ?」
boss-02.jpg
私がしゃがむと、お前は何度も何度も体をすり付けてきたなぁ。


そして今年の春‥‥。
boss-03.jpg
やはり早朝に出会った時のこともよく憶えている。


エサは食べるのに痩せたままのお前は、私が与えた猫缶の味を確かめるようにゆっくりと食べはじめ‥‥、
boss-04.jpg
結局、一缶全てを食べ尽くした健啖ぶりにも驚かされたものだ。


そんなお前との思い出のなかでも、特に印象に残っている情景がある‥‥。
boss-05.jpg
それは、物憂い表情で昇り来る朝陽を見つめている姿だ。


東の空を同じ姿勢で、じっと眺めている痩せたお前の後姿を見るたびに、私は思っていた。
boss-06.jpg
お前は新たな一日の始まりに、何かを願っているのか、と。そして、もし願っているなら、それが叶えられるといいな、とも。


過酷な海岸での生活はさぞ辛かったろうな。そんな中にありながらも多くの人へ癒しを与えつづけてくれてありがとう。
そして‥‥、

boss-07.jpg
サヨナラ‥‥ボス。


墓前に向かった私は、ボスと会ったときにいつも報告していた言葉を呟いた。
boss-08.jpg
「ボス‥‥、3年前、このエリアから保護したあの茶シロは、家猫として元気にしてるよ」


「wabiさん、ひさしぶり~!」
道路に出た私に、いきなり声をかけてきたのはK夫妻だった。

111020-10.jpg
ふたりはボスの世話をしていたので、今回の急死には心を痛めているようだ。


猫おばさんに別れを告げた私は、K夫妻に同行してミケに会いに行った。
111020-11.jpg
今回の帰郷で、6月27日の一周忌に墓参出来なかったことを、まず詫びた。


Kおばさんは用事があるので、ここでお別れだ。
111020-12.jpg
残ったKおじさんが墓の周りを掃き清める。


それからミリオンを訪れ、久しく会いに来られなかった理由を報告した。
111020-13.jpg


Kおじさんと別れた私は海岸を東へ向かうことにした。私には早く会いたい海岸猫がいたからだ。
111020-14.jpg
ただ、その海岸猫には必ず会える訳ではないので、無駄足になることも覚悟していた。


ところが、私の想いが通じたのか‥‥、
111020-15.jpg
エリアに着いた私の目の前に見慣れた後姿があった。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. 亜子ちゃんのマンマ(桐の葉も) | URL | ExqQ9F9w

    ボスちゃん

    虹の橋に旅立ってしまったのですね。悲しいですが、皆さんに愛されて、外猫としては幸せだったと思います。猫ちゃん達にも、お世話する方々にも辛い季節となりますね。御健康をお祈りいたします。

  2. wabi | URL | -

    亜子ちゃんのマンマさんへ

    ご無沙汰しています。
    コメント、ありがとうございます。

    ボスは2年前に急に痩せ、周りを心配させましたが、食欲もあり太らないまでも元気にしていたので、
    今回のことは残念でなりません。
    正確な年齢は分かりませんが、10歳近いはず‥‥。海岸猫としては長生きした方でしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)