父の気遣い

2012年01月25日 08:50

私は現在、郷里にいる。
2012-09.jpg
昨年の秋、郷里を去るときには夏の余韻すら感じられたが、今は冬枯れの風景が広がっている。


霞んで見える遠くの山々は雪を頂いている。
2012-10.jpg
去年の暮れに父が死去した。死因は肺炎‥‥。


6月末に肺炎で緊急入院したが、その後症状は安定し、病名も“慢性気管支炎”と変わり、長期入院が可能な病院への転院準備をしていた矢先のにわかな再発だった。
2012-02.jpg
実家の母や近くに住む父の妹も、父の臨終に間に合わなかったそうだ。結局父は、身内に看取られることなく病院のベットで息を引きとった。


生前の父は、とにかく周りに気を遣う人だった。息子である私に対しても同じ態度で接するほどに。
2012-05.jpg
そんな父の姿を見るたびに、私は「親父、もっと毅然としてくれよ」と、内心思ったものだ。


ちなみに、家にいたときの父は、この雑種犬を可愛がっていた。
“犬は飼い主に似る”の譬えどおり、やはりこの老犬も周りに酷く気を遣う。

2012-04.jpg
散歩中も、後ろを歩く私を盛んに振り返り、歩度を合わせようとする。


‥‥私が閉め切っていた自室のカーテンを開け床を上げたのは、症状が悪化し床に伏してから4週間近くが経った日だった。
2012-11.jpg
その翌日、父の肺炎再発の報せが郷里よりもたらされた。
ただ危篤状態ではなく、その日は母も家にいた。
次の日私は、父が入院している病院のソーシャルワーカーの女性に電話を入れた。
「このまま安定するかもしれませんが‥‥、今は何ともいえません」
ソーシャルワーカーの話しぶりは慎重で歯切れが悪かった。



そして翌晩‥‥。
2012-12.jpg
もう少しで日付が替わろうとするとき‥‥、父は逝ってしまった。


斎場の通夜室に寝かされていた父は、穏やかな顔で私を迎えてくれた。
2012-08.jpg
父の死が5日‥‥、いや、3日早かったなら、重い身体を抱えた私は帰省するのに難渋しただろう‥‥。


祭壇に置かれた父の遺影を見ているうちに、ある感慨が私の心に自然と湧いてきた。
2012-03.jpg
〈父は待っていてくれたのだ‥‥。私の体調が快復するのを〉
いかにも父らしい最期だと思った。
その父の遺影に向かうと、私はつい呟いてしまう。
「親父、ムコウヘ行ったら、もう余計な気遣いはしなくていいからな」



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お詫び

皆様からのコメント、メールにお返事が出来ずにいることをお詫びいたします。

仏事、役所への届け、名義変更など煩瑣な手続きを、高齢な母ひとりで行うのは困難なので、しばらく実家に滞在しなければなりません。

事情お察しの上、ご猶予をいただくようお願いいたします。


管理人:wabi
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

    wabi様

    ご無沙汰しています。
    「ブログが更新されている」と見に来たら・・・。
    お悔やみ申し上げます。
    ブログを読んで、昨年2月に亡くなった母のことが思い出されて、すぐにはコメントが書けませんでした。
    周りに気を遣われていたお父様は、それだけ優しい性格の方で誰にも好かれていらっしゃったのでしょうね。
    wabiさんは私の母のことを「いいお母様ですね」と言ってくださいましたが、wabiさんのお父様もとてもいいお父様ですね。
    最期まで気遣いをされて。
    お父様のご冥福をお祈りいたします。

  2. にゃにゃにょ | URL | RCXKb8Z6

    ・・そうでしたか・・私も若い頃父を亡くし、看取る事はかないませんでした。
    ・・想いのまま・・ゆっくりなさると良いです。

  3. dejavuewords | URL | hdScUxTA

    ご冥福をお祈りします

    大変でしたね・・・
    親というものは子供がいくつになっても子供だと思ってる。
    それだけ可愛いからでしょう。
    気遣いもその現われなんでしょう。
    最期を看取ることができなくても、父上は家族に囲まれながら逝ったのではないでしょうか・・・

  4. panther 375 | URL | 37hM8esA

    お父様 待ってくれていたんですね
    お父様のご冥福を 心よりお祈りいたします

    wabiさんもご無理せずに
    お体を大事にしてくださいね

  5. 通りすがりといいつつ何度も来てます(笑) | URL | -

    お父様、待っててくれて本当に良かったですね
    今は寒いですけどもうすぐ春です
    また暖かい日光にごろごろする猫を見るのが楽しみですね

  6. ニョろん | URL | U1o6tp32

    様々な想い・・・落ち着いたらの更新を切望なのデス。。。

  7. wabi | URL | -

    コメントを頂いた皆さまへ

    コメント返しが遅くなったことを、まずお詫びします。
    そして、個別にご返事ができないことをお許しください。

    さて、この度の父の死去に際しては、皆さまから丁重なお悔やみをいただき、感謝いたします。

    私にとって父の死は唐突な出来事でした。
    去年の10月、最後に父の入院する病院へ行った際は、担当医とソーシャルワーカーと3人で“転院”のことで話し合ったくらい父の容態は安定していましたから。

    先日ご報告したように、私の体調は比較的良好で、穏やかに過ごしていますが、睡眠障害はあまり改善されず、寝不足からくる倦怠感に付きまとわれています。
    ですから当面は、間延びしたブログ更新になると思いますが、どうか寛容な心でお付き合いください。

  8. wabi | URL | -

    ハンドルネーム“t”さんへ

    その後のことが心配ですが、ともかく最悪の結果でなくて良かったですね。
    今回は何の助力も出来なくて申し訳ありませんでした。
    もしまた今回のようなことがあれば、コメントではなくメールでご連絡ください。
    コメントだと、どうしても対応が遅れますから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)