海を眺める猫

2012年08月28日 06:00

湘南海岸‥‥、早朝。
120610-01
滅多に姿を見せない大島が、今朝は輪郭もくっきりと水平線に端座している。


眠れぬまま、まだ夜も明けきらぬ時刻に家を出たので、海岸に人影は疎らだ。
120610-02


いつもは寝ていることが多いサブが、珍しく目覚めていた。
120610-03
だが、訪れた私に視線も送らず、目の焦点も定まらぬ惚けたような顔をしている。
「ひょっとして寝起きなのか‥‥?」



“ベンチ猫”などと呼んでいるけれど、実際にサブがベンチの上にいるのを、私はまだ見たことがない。
120610-04b
そこで、誰もいないし、ベンチの上で食事をさせようとしたのだが‥‥、


サブは文字通り借りてきた猫のように、ただじっと佇むだけだ。そして険しい表情で前方を凝視している。
120610-05b
さっきから、私の姿を認めたカラスが、仲間を呼ぶために盛んに鳴いているが、それが気になりでもするのだろうか?


仕方なくベンチの下にトレイを移すと、サブはやっとエサに口を付けた。
120610-06b
この新参の海岸猫、寝相は大胆なくせに、妙なところで神経質だ。


ちなみに、カラスは人の顔を識別することが出来る。
120610-07b
このエリアのカラスに私も顔をしっかりと憶えられたようで、キャットフードを出す前から防砂ネットの上に陣取り、虎視眈々と隙を窺っている。


サブが食事を中断し、つと顔をあげた。
120610-08b
そしてエサをほとんど残したまま、トレイから離れてしまった。


この時刻、既に誰かから食事を与えてもらったのだろうか?しかしベンチの周りに、前回あったはずの食器類が見当たらないのだが‥‥。
120610-09b
そういえば、最近ベンチ下に置いてある器が、何者かに持っていかれると聞いている。軽いものならカラスが咥えて持ち去る場面を、私も数回目撃したことがあるが、重い陶器の器も何度か無くなっているのを不思議に思っていた。


おそらくこの場所で野良猫に餌付けすることを快く思わない猫嫌いのニンゲンの仕業だろうが、それならエサ遣りさんに面と向かって抗議をすればいいのだ。
120610-10b
そんな度胸もなく陰険で姑息な行為を繰り返す卑怯者には、怒りを通り越して憐憫すら感じる。


サブが不意に立ち上がり、ゆっくりと歩きはじめた。
120610-11b
その歩調は、この猫の性格を表すように、飽くまでも悠々としている。


サブはテラス横の階段を降りてしまった。浜に出て、いったい何をしようというのか‥‥?
120610-12
ややあって、サブは階段状のブロックの上を海に向かって歩を運びはじめた。


初めは用を足すためかと思ったが、それならばもっと近くに適当な場所があり、サブ自身もそこを利用している。
120610-13
サブの不可解な行動に私は好奇心を覚え、後を追うことにした。


サブを観察していると、何かを探している様子である。やはり用を足す場所を求めての行動なのか‥‥?
120610-14


波消ブロックから砂浜に降りたサブは、なおも海に向かって進んでいく。
120610-15
そして波打ち際まで来たサブは、歩を止めると湘南の海を眺めはじめた。


最近まで飼い猫だったサブは、海岸に遺棄されるまで“海”というものを知らなかったはずだ。
120610-16-17
サブは、その海を眼前にして何を思っているのだろう?


波がサブのすぐ側まで打ち寄せる。
体が濡れるのを極端に嫌う猫は、海に入ろうなどとは考えない、普通なら。

120610-16
やはりサブは海を、そして海の怖さを知らないのだと、私は認識を深めた。


海を眺めながら、しばし逡巡していたサブだったが‥‥、
120610-17
ついに諦めたと見えて、踵を返してこちらへ向かってきた。


120610-18
サブはしかし、私のいるところまで戻って来てもなお未練がましく海を見つめている。


そして、まだ何かを希求しつづけている風情のサブ。
120610-19
これまでのサブの不審な行動から、私は推測を試みることにした。


用を足す場所を求めての行動でないことは、既に明らかだ。
120610-20
初めからサブがその気なら、とっくに用を済ませているはずである。


サブは落胆した様子で、海岸沿いの道路を見あげると、
120610-22
さっきのルートを辿るように、とぼとぼと歩きはじめた。


その後ろ姿には、何かなし悲哀が漂っている。
120610-23
サブを見送っていたその時、私の考えはある憶説に行き着いた。


「そうだ、そうに違いない。海の何たるかを知らないサブは、だからあんな行動をとったのだ」
120610-24
「サブ、しばらく待っていろよ。お前の欲しがっているモノを持ってきてやるからな」


私はサブにそう言い残して、海岸沿いの道を、ある場所へと急いだ。
120610-25


これは公共の給水栓。
飲み水を補給したり、サーファーが砂まみれの身体を洗うために使われている。また、防砂林に住まう人たちにとっての、生活水でもある。

120610-26
私は、持参していたペットボトルに水を注ぎ入れた。


そしてサブのところへ取って返すと、トレイになみなみと水をついでやった。
120610-27
するとサブは、顔をトレイに突っ込まんばかりの勢いで水を飲みはじめた。


やはり喉が渇いていたのだ。それで、“大きな水溜り”である海の水を飲もうとして波打ち際まで行ったのだ。
120610-28
よほど喉が渇いていたのだろう、サブはひたすら水を飲みつづける。


一瞬たりとも休まず、ただ一心不乱に水を飲む、飲む‥‥、飲む‥‥。
120610-29
ついにはトレイの水が残り少なくなってきた。


やがてサブは、トレイの底に水を僅かに残して顔をあげると、満足げに舌舐めずりをした。
120610-30
ようやく人心地(猫心地)がついたのか、私にすり寄ってくると、そのまま足許にうずくまった。


ところがサブは、すぐにまたトレイに駆け寄って、僅かに残った水を舐めるように飲みはじめた。
私は急いでペットボトルから水を注ぎ足してやった。

120610-31
サブは、その水をさっきより幾分余裕を持って飲みつづけた。


尋常ではない喉の渇き‥‥。いったいサブは、いつから水を飲んでいなかったのだろう?
120610-32
いつもなら水の入った器が置いてあるはずである。
サブにとっては命の水ともいえるその水を、器ごと持ち去ったニンゲンの行為がこうして小さな命を脅かすのだ。



サブだって好きこのんで、ココに居つづけている訳ではない。
ココは、この猫が遺棄された現場‥‥、つまり飼い主と最後に過ごした場所だ。

120610-33
だから、サブはその飼い主が戻ってくるのを信じて、ココで待っているのだ。
そんなサブにどんな罪があるというのか?罪があるのは、彼を遺棄した酷薄で身勝手なニンゲンのほうだろう。
そして、あろうことか同じニンゲンが、なおも追い討ちをかけるようにサブを虐げているとは。
いったい、ニンゲンって‥‥。



サブがまた、水の入ったトレイに近づいていった。
120610-35
「サブ、好きなだけ飲みな。無くなったら、また持ってきてやるから」


ニンゲンに裏切られてもなお、サブはニンゲンを慕いつづける‥‥。
120610-36
犬と比べて気ままな猫は、忠義、忠節などを持っていないと一般的に思われているが、それは大きな誤解で、ただ猫が犬より自立心が強いというだけだ。


120610-42


ちょっと目を離した隙に、サブは眠りに就いてしまった。
120610-37c
それにしても前回に引き続いて、何ともはや大胆不敵な寝相である。


あまりの無防備ぶりに、見ているこちらが不安になってくるほどだ。
120610-38
近くに住む猫好きおじさんが立ち寄り、やはりサブを心配そうに見つめる。


120610-43


ベンチには誰もいなくなり、サブと私だけが残された。
私の目の前で、サブは相変わらず大胆な格好で眠っている。

120610-39
“夢寐(むび)にも忘れない”という慣用句があるが、叶わぬ願いなら早く忘れたほうが楽になる。


が、それを今のお前に求めるのは酷かもしれない。
120610-40
私も含めて、何人もお前を苦しめる権利など持ってはいないのだから‥‥。


120610-41


於・昼なお暗い郷里のネットカフェ



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Sabimama | URL | cbwYL0zY

    えさは無くても水は必要ですね。
    のどが渇くと・・・猫も脱水症状に苦しむ。
    水だけはきれいなモノを・・・
    汚い水は病気になるから。
    飲み水を確保したいですね。

    お母様が大変ですが、そばにいてあげられるのですね。
    お大事になさって下さい。

  2. ぐーやま | URL | -

    wabiさん、おつかれさまです

    お水!
    気づいてもらえて本当によかった!
    痩せた外猫はほとんど脱水症状がみられます
    病院で背中の皮をひねって戻らない子の多いこと・・
    特にこの猛暑は本当に心配です

    こういう場所ですから、カラス害もあって食器を置いておくのは難しいと思いますが、
    お水だけは置かせてほしいものです

    犬も猫も愛情深い動物だと思います
    薄情なのは、いつだって人間です・・

  3. 青梅 | URL | 01SMhxlM

    海をみつめて

    サブちゃんお水欲しかった・・・海を見つめて訴ったえたの
    気づいて貰えて1日の始まり良かったわね。
    近い日サブちゃんにご飯と水了解しました。
    サブちゃんの好物教えて下さい。

    生きていくってリン・ラン・サブ・ちゃん、して私も
    誰にも話せないが有ります。

    痛みのない普通の健康wabiさんお母様
    願わずにいられません。

  4. はるにゃん | URL | -

    どうかお願いです。

    切なすぎて、胸が痛いです。
    風をさえぎる物も、雨をよける物もないベンチで、飼い主を待っているなんて・・・

    サブの事が心配でなりません。
    人間の行動はエスカレートします。お皿を隠す悪戯からサブ自身への虐待に代わる事がない
    とはいえません。

    どうか、どうか、寒い冬が来る前にサブの余生を幸せにしてくださる方を探してあげて下さい。

    どうか、サブを守ってあげてください。 お願いします。

  5. マロロン | URL | -

    いつも涙なしでは見れないwabiさんのブログ・・・
    今回は大泣きしてしまいました。
    一刻も早く保護してあげないと危険です。
    どなたか保護ボランティアさんを探す訳にはいかないのでしょうか・・・
    雨が降るたび、台風のニュースを聞くたび、海岸のベンチに佇んでいる姿が辛くて
    たまりません。
    近ければ飛んで行きたい心境ですが、岡山と離れすぎているのが切ないです。
    お母様が大変な時、お願いするのが恐縮ですがどなたかのお力でサブを助けてあげて下さい。

  6. たき | URL | -

    エサヤリしにいくなら、保護して里親探ししてあげてください!
    猫の事を考えるなら、それぐらい出来て当たり前ですよ!

  7. ねこやしき | URL | -

    wabiさん、サブはすでに優しい方に引き取られていたことを
    9月23日のまるこめさんのブログで知りました。
    その二日前の21日金曜日に、ようやく少し自分の時間ができた私は
    「早くサブを引き取りたい」という焦りにかられて出かけていったものの、
    調査不足と時間不足で、結局「むなし手」で帰ってきました。
    近いうち今度こそ良い準備のもと、迎えに行く決意を固めていた矢先の朗報でした。
    雨に濡れながらたたずむサブを思うと、ふびんでなりませんでしたが、
    良い知らせに本当に本当に慰められ、また喜びに満たされました。
    wabiさんにも感謝を申し上げます。

  8. wabi | URL | -

    コメントを頂いた皆様へ

    コメントありがとうございます。

    さて誠に恐縮ですが、ベンチ猫のサブの特集記事がもう一回残っていますので、
    コメント返しはその更新後にさせてください。
    でないと、次回のネタを避けて回答しなくてはならず、
    それでは却って皆様に失礼にあたると思ってのことですので、
    どうかご理解のうえ、ご了承くださるようお願いいたします。

    ねこやしきさんへ
    ねこやしきさんのコメントにはネタバレが含まれていますので、
    申し訳ありませんが、承認とコメント返しを次回の更新後にさせていただきます。

    勝手なお願いで心苦しいのですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  9. wabi | URL | -

    Sabimamaさんへ

    そうですね、水はすべての生き物に欠かせないものです。
    猫は好んで雨水を飲む習い性があり、キレイな水が側にあっても、敢えて雨水を飲むことも多いです。
    降ったばかりの雨水なら、まだいいのですが、そうでない水も猫たちは平気で飲むし、
    水を飲もうとして、水死した猫の例も知っていますから、水の確保は大切だと、わたしも思います。

    母へのお気遣いありがとうございます。

  10. wabi | URL | -

    ぐーやまさんへ

    サブが波打ち際で海を眺めているときは、私も彼が何をしようとしているのか分かりませんでした。
    未練がましく海を顧みた後、とぼとぼとテラスに帰る後ろ姿を見ていたときに、「そういえば、ベンチの
    側に水の入った食器がなかったな」と思い至ったので、もしやと思ったのです。

    私は、猫が一度にこんな大量の水を飲むのを初めて見ました。
    よほど喉が渇いていたのでしょう。

    最新記事で紹介したように、サブはもう腹を空かすことも喉の渇きに苦しむこともなくなりました。
    そして一番欲していた人の温もりを手に入れたサブは幸せ者です。
    愛情深いニンゲンもいることを知り、私自身感激しています。

  11. wabi | URL | -

    青梅さんへ

    私は猫と接している際は、彼らの表情や動作から何を思っているのか読み取ろうとしているのですが、
    このときはさすがに、サブの気持ちを察するまでに時間を要しました。

    喉の渇きに苦しんでいても、人に頼らず、自分で何とかしようとする猫の芯の強さを感じた次第です。
    自立心の強さが彼らの魅力でもありますが、こういう場合は素直に訴えて欲しいと思いました。

    母へのお気遣い、感謝しています。

  12. wabi | URL | -

    はるにゃんさんへ

    サブに限らず、あまねく野良猫の生活は厳しいものです。
    病気、事故、虐待等々、心配の種の尽きることはありません。

    ただサブの場合は特殊で、目立つ場所にいましたから、一番懸念していたのは、
    やはり虐待でした。
    7月ころよりテラスから離れていることが多くなったのは、虐待まではいかなくても、
    嫌がらせやイジメに遭ったのでは、と推測しています。

    でも、最新記事にある通り、サブは新たな飼い主を得て、幸せを掴みました。
    これもあの子のニャン徳のせいだと思います。

  13. wabi | URL | -

    マロロンさんへ

    サブへのお気遣い本当にありがとうございます。

    私が湘南を離れている間に、サブは自ら幸せを手に入れました。
    あの女性が保護しようと思ったのも、サブの性格を知ったからでしょう。
    人懐こくて大人しい気質は生まれ持ったものだと思います。
    ただ、あの子と接していると、心が和むのですが、同時に猛烈に切なくなります。
    ですから、今回サブを保護してくれた女性には感謝しています。

  14. wabi | URL | -

    たきさんへ

    たきさんはお若い方だとお見受けしますが、違いますか?
    普通の大人は、他人が抱えている事情も知らずに“出来て当たり前”などという言葉は使いませんから。

    ボランティアの方も含め海岸猫に関わっている人たちは、出来ることと出来ないことを自分ではっきりと
    認識しています。
    つまり自分の出来る範囲内で精一杯のことをしているわけです。
    そして、皆さん、出来ないことを出来るなどと軽々しく口にはしません。

    私も出来ることと出来ないことを明確に区別しています。
    サブのことだって保護できる状態なら、とっくに保護していますよ。
    私にも様々な事情があり、4年前に1匹の海岸猫を保護するのが精一杯で、
    これ以上猫を保護できないのです。

    人は社会生活を送っている以上、何らかの事情を抱えているものなのです。
    たきさんも大人になれば分かるでしょう。

  15. wabi | URL | -

    ねこやしきさんへ

    コメントの認証を遅らせたこと再度お詫びします。

    サブが保護されたことは、記事にも書いたように、ゆきママさんからのメールで
    3週間以上前に知っていました。
    そして翌日にはサブとの再会も果たしていたのです。

    このような事態になったのは、実家から戻って以来、海岸にはほぼ毎日行って撮影しても
    パソコンへ向かう集中力がなく、なかなか更新出来なかったのが大きな原因です。

    ともあれ、再会したサブは寝起きで不機嫌そうでしたが、保護して頂いた里親さんは猫好きな優しい方でした。
    その後、猫缶を持って再度訪れたら、サブはまたもや昼寝中。
    私が起こさないようお願いしたのでサブには会えませんでしたが、数日後、早朝の海岸で散歩中の里親さんと遭遇しました。

    家猫となったサブは、今後野良猫ブログに登場しないと思いますが、報告すべきことがあればお知らせします。
    サブ改めチャトランへのお気遣い、本当にありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)