生きること・死ぬこと その弐

2013年09月09日 18:00

叔母たちの希望により、母はすぐに斎場へ運ばず自宅に戻して一晩仮通夜を行うことにした。
2013-07-024.jpg
夜、私は母と添い寝するように、母のすぐ脇に体を横たえた。


冷房を最強にしてあったからだろう、少しまどろんで目を覚ますと、私は両足を母の布団の中へ忍び込ませていた。


2013-07-039b.jpg


翌日の午後、葬儀社の霊柩車が母を迎えにやってきた。
2013-07-025.jpg
その母を玄関の中から見送る老犬サクラ。


霊柩車が走り去っても、サクラは門の方を見詰めたまま動こうとしない。
2013-07-026.jpg
生後間もないころ母に拾われ、以来13~14年一緒に暮らしてきたから、母の身に何か良くないことが起こったのを察知しているのだろう。


玄関の戸を閉めても、サクラは自分に声もかけずに母が再び車で去ったことが納得が出来ない様子で、尚も外の様子を窺っている。
2013-07-027.jpg
その後もサクラは、母の帰りを待つように同じ姿勢で動こうとしない。
それまでサクラの様子を見ていた叔母たちも「やっぱり、ずっと一緒に暮らしていたから、何か感じているんだねぇ」と異口同音に言った。



私はそんなサクラを不憫に思い、声をかけた。
「サクラ、ばあさんはもう帰ってこないんだ。でもいつかまた逢えるからそれまでばあさんの分までお前は生きろ」

2013-07-028.jpg
振り返ったサクラは、いつにも増して暗然とした表情をしていた。なかんずく、暗く沈んだ双眸は彼女の気持ちを雄弁に語っていた。


母の通夜・告別式は身内だけの密葬で執り行うことにした。

通夜の枕経は午後6時から始まる。
午後5時過ぎ、私の家族や叔母たちはタクシーで斎場へ向かった。
私は何かあったときに対応出来るよう一人自転車で斎場へ行くことにした。



斎場の駐車場脇で自転車から降りたときだった。
2013-07-029.jpg
1匹の猫が私の足許に擦り寄ってきた。それはグレーと白の艶やかな被毛のメス猫だった。


このサバシロも私にとって初見の猫である。
2013-07-030.jpg
前日の茶シロといい、どうして私の行く先々に猫が待ち受けているのだろう?(姿を探し求めたときは現れないくせに)


この子も首輪をしていない。飼い猫なのか野良猫なのか、私には判断出来ない。
「君には帰る家があるのかい?」

2013-07-031.jpg
だがサバシロは口を閉ざして何も語らない。


「いくらあなたが猫好きだからって、初対面のニンゲンに軽々しく私的なことを教えると思っているの。私を安く見ないでよ」とでも言いそうな気品を感じさせる猫だ。
2013-07-032.jpg
時折こうやって、警戒心のこもった目顔を見せる。だからといって、野良猫だと決め付けるのは短慮に過ぎる。


鼻梁の黒い模様が見事に左右相称していて、この猫の面差しに独特の趣を与えている。
2013-07-033.jpg
このサバシロもまた、鄙にはまれな美猫である。(ただし、猫社会に都会と田舎で容貌の差があるかどうか、私は寡聞にして知らない)


ところで、私が今服用しているのはSSRIと呼ばれる種類の薬で、セロトニンが減少するのを防ぐ効果がある。(その他に抗不安剤2種類を服用しているが、合わせて6mgと微量)
2013-07-034.jpg
比較的副作用の少ない安全な薬といわれるSSRIだが、ネットで調べてみると私の推測通り、副作用のオンパレード状態だ。
その中には、私が自覚している副作用もいくつもあった。


それら多くの副作用の中で、私を一番苦しめているのは神経過敏からくる焦燥感と高揚感だ。
それが更に昂じると攻撃性が表出してくるからやっかいだ。


幸い粗暴な行為に及んだことはないが、声を荒らげることは何度か経験している。
理性で自分の情動を抑えられないのだ。(飽くまでも理性は失わないが、隅に押しやられる感覚)


半年ほど前にその症状を医師に訴え、40mgから30mgに減薬してから副作用はいくらか弱まった。

私自身はSSRIという薬を、遅効性の覚醒剤だと認識している。
ゆえに、依存症や禁断症状(離脱症状)も当然ある。


ある本には「SSRIはコカインより恐ろしい薬だ」と専門家が訴えていると記述されている。
(ちなみに薬事法でSSRIは劇薬に指定されている)


この薬の依存症から一日でも早く脱却することが今の私の当面の目標である。


私は幼い頃より「男は人前で涙を見せるな」と周りに言われ、自分自身もそれがいわゆる“男の美学”と信じて墨守してきた。

しかし心に病を得てからは、その信条が大きく揺らいでいることを実感している。
(それも皮肉なことに病の症状より、上記のSSRIの副作用が大きく影響している)


男の美学‥‥。父の死に際しては辛うじて持ち堪えたが、母の出棺に臨んで、ついにその矜持は瓦解した。

私は柩の中の母の亡骸にすがって身も世もなく泣き崩れたのだ。
そのとき母へ盛んに語りかけていたことは憶えているが、具体的に何て言ったのか、その記憶はほとんど残っていない。


この振る舞いもSSRIによって感情の振幅が大きくなったことが要因だと思われる。

それから母の柩を載せた霊柩車で火葬場へ向かったが、その間私は虚脱状態に陥り車窓の景色をただ漫然と眺めていた。


その後は大きなアクシデントもなく、葬儀はつつがなく終わり、母は小さな壺に納まって自宅に帰ってきた。
2013-07-035.jpg
9月の誕生日を迎えていたら、母は81歳になっていた。病を得なければ、もっと長生きしていたはず、それが残念でならない。


これで父を家長とする家族は、私一人だけになった。
母の遺影と仏壇に納められた父と弟の位牌に向かって私は呟いた。
「そっちの方が賑やかになったね」

2013-07-038.jpg
家族4人が揃っていた頃の情景がフラッシュバックのように私の脳裏に現れては消えていく。
あの団欒は、もう二度と戻ってこない。



それからの数日間、私は母の供養をしながら比較的穏やかな日々を過ごした。
2013-07-047.jpg
ところが‥‥。
そんな私に、更なる悲しい別れが突然訪れた。



8月10日の午後、それは起こった。

仏間を出て廊下を横切るとき何気に玄関を見た私は、その異変にすぐ気がついた。
サクラが四肢を伸ばして横たわり身じろぎしていないのだ。


私はサクラに駆け寄った。しかしサクラはすでに全身を硬直させていた。

「サクラーッ!サクラーッ!」
私は完全に平静さを失い、サクラの名を絶叫した。


私は助けを求めて、妻に電話をした。でも妻が何を言っているのか、まったく頭に入ってこなかった。

そして妻から連絡を受けた息子から電話があったが、彼も立て続けに起こった悲報にただ言葉を失っていただけだった。

サクラの身体を撫でながら、私は誰はばかることなく慟哭した。

それからいったいどれくらいの時間が経ったのか‥‥。私はサクラから離れどうにか体を起こした。


そして私はサクラの亡骸を抱えると、母の祭壇が見える座敷まで運んだ。
2013-07-040.jpg
今回帰省した当初から、サクラの体調の異変が気になっていた。
私が実家を離れていた5ヵ月の間に、サクラは痩せ細っていたのだ。



ネットショップに配達を依頼したドッグフードは、その期間の割りに減っていなかった。
2013-07-041.jpg
私が実家に戻ってからは、通常の量の食事を与えてたが、体重は元に戻らなかった。


それでも7月はまだ、食欲があった。ところが8月に入ると、その食欲が細ってきたのだ。
与えたドッグフードを半日かけて食べていた。

2013-07-042.jpg
そしてこの日の朝与えたエサは、まったく手付かずで残っていた。この夏の猛暑で夏バテしたくらいに考えていた私が浅慮だったのだ。


私が実家を去った後は、叔母がサクラの世話をしてもいいと言ってくれていた。
それに、環境が整ったら神奈川に引き取ることも考えていたのだが‥‥。

2013-07-044.jpg
サクラは母と暮らしたこの家から離れたくなかったのだろうか?それとも母の死を知り、後を追ったのだろうか?


サクラもいなくなり、私は本当に独りぼっちになってしまった。
2013-07-045.jpg
そして家族がいなくなった実家は、私にとってただの“家”に成り果てた。


母の死は去年の夏に余命宣告された時点である程度覚悟が出来ていたが、予期しないサクラの急死は私を完膚なきまでに打ちのめした。
2013-07-046.jpg
サクラの死をきっかけに、私の中で何かが壊れた。それはあたかも心を覆っていた防護壁が崩壊して、心が直接外気に晒された感覚だった。


さらに周りの光景が彩度を失い、全てが意味のないものに見えてきた。
2013-07-048b.jpg
数日経つと一時の激情は治まったが、私は自分の精神が剣呑な状態であることを自覚していた。だが、そう意識すればするほど、自虐的な感情が頭をもたげ絶望の淵の深遠へと突き進んでいった。


やがて、生きることと死ぬことの差異が判然としなくなり、その境界も曖昧になってきた。
2013-07-043d.jpg
この心の有り様が病のせいなのか、それとも薬の副作用のせいなのか、そのときの私にはどうでもいいことだった。


そんな絶望の淵に沈んだ私を救ってくれたのは、“家族”だった。
それも、思いも寄らない家族であった‥‥。




ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tako | URL | -

    サクラちゃんへ

    あなたが振り向いた時の涙を浮かべた顔・・・忘れられません!
    wabiさんのお母様との絆がとっても強かったんですネ
    虹の橋の向こうで、ちゃんと会えましたか?

    wabiさん、お薬の事等お体を大切に充分休息して下さい。

  2. ミュウ | URL | -

    wabiさんのお気持ちお察し致します。私も似たような経験をしました。

    母が亡くなってわずか数日で飼い猫が病気にかかり、1か月後に母と同じ肝不全で亡くなったのです。

    サクラちゃんはきっとお母様が亡くなられたことも察していたのでしょう。
    そして後を追うように逝ってしまったのだと思います。
    サクラちゃんはそれだけお母様のことが大好きだったのでしょうね。
    きっとwabiさんのお母様がサクラちゃんを虹の橋まで迎えに行ってくれたと思います。

    wabiさん、きっと虹の橋の向こうでお母様とサクラちゃんが一緒に見守っててくれてますよ。

    だからどうか自暴自棄にならないでください。ご自分の身体を大切になさってください。

    サクラちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

  3. おこちゃんちゃん | URL | -

    サクラちゃんは、お母様の入院から、死まで、全て感じとっていたのかもしれませんね。

    玄関での姿は、とても淋しそうな眼差しです。

    サクラちゃんはお母様を最後まで看取っていたのかもしれません。

    サクラちゃんの、冥福をお祈りいたします。

    wabiさんの所に、猫ちゃんが現れたのも、偶然ではなさそうですね。

    お心は、なかなか癒やされないのかもしれませんが、海岸猫さんに合いに行けるようになって欲しいと思います。
     
    SSRIは私も安定剤や睡眠薬と投薬されていますが、今回、減薬しました。

    wabiさんも、副作用があるならば、薬の相談されたら良いと思いますよ。

    心身ともに、お元気になられますように。

  4. Sabimama | URL | cbwYL0zY

    お悔やみを重ねて申し上げます。
    サクラちゃんは、数日はお家でお母様を待ったのでしょう。

    そして「帰らないママ」を理解した。
    そうすると食べられない、あとは衰弱しか道がなく、後を追う形になった様な気がします。
    お母様のいたお家にいて、寂しい思いをするよりも「そばに居たい」という思いが強すぎたのでしょうか。
    これもある意味は幸せなのかもしれません(サクラちゃんにとって)

    残された者の寂しさは、大きいですが、サクラちゃんはお母様が大好きで、
    それほど傍に居たかった、動物の純粋な愛情なのでしょう。
    生きている間の幸福を胸に旅立ったとしか思えません。

  5. 風吹 | URL | -

    つらいことが続かれて
    wabiさんには大変な日々だったと思います。
    改めてお悔やみ申し上げます。

    お母様は誕生日がこられると81歳になられていたとのこと。
    私の父親も数ヵ月後に81を迎える前に亡くなり
    なんとなく偶然の一致の不思議を感じました。
    手前勝手ですが。

    私も他の方々と同じように
    サクラちゃんはお母様が亡くなられたのを察し
    結局あとを追うような形になったような気がします。
    不安定になったwabiさんの心が
    少しずつでも平安に向かっていくことを
    心から願っています。

  6. 訪問 心より感謝致します。
    貴殿のご心情を思うと、涙が出て訪問者の方々の閲覧が進みません、他人事と思えず泣けました。
    貴殿の淋しい気持ちを察すると、心が痛いです。
    お母さんの死と 大切な家族の動物迄もが、後を追う様に亡くなるとは 本当に辛いと察します。
    人間は寂しさから 命を削る程 辛い思いをしますが、私も大切な家族をでっち上げ警察に追い詰められて目の悪い父親を亡くしています。
    家族の大切さを嫌程知る私ですので、あなた様の気持ち察すると 他人事と思えず涙しています。
    寂しければ 名古屋港に来て下さい、私が力になります。
    人生一度しか無いのですから 日本国 世の中の為に 残された命を道徳心の為に捧げて 頑張ろうじゃありませんか。
    私で良ければ 全力で御協力致します。
    心を強く持ち 頑張ろうじゃありませんか
    訪問ありがとうございました。
    自警団 jikeidan 中島

  7. シェイド | URL | iAn.OV3g

    思わず涙。。。

    とても涙を禁ずることは出来ませんでした。
    wabiさんの心情を思うとき、お慰めする言葉も見つかりません。
    ただただwabi様のご健康をお祈りするばかりです。

    “明けない夜はない”と申します。
    wabi様とご家族様の絆を信じて、これからの
    ご活躍を祈念いたします。

    心中深くお察し申し上げます。

  8. panther 375 | URL | boZqJCaQ

    重ねて サクラちゃんのご冥福をお祈りいたします
    サクラちゃん お母様のこと 大好きだったのですね
    いなくなってしまったことを感じて
    後を追ったのでしょうね それだけ長く一緒に
    いたら やはり わかるのでしょうね・・・
    安らかにね サクラちゃん・・・

    Wabiさん 薬の副作用が強いときは
    先生とよく相談して 量を減らしてもらうか
    別の薬に変えてもらった方がいいですよ
    どうか お体 お大事にです

  9. ゆうたん@ | URL | 4CvheNDY

    wabiさん、あまりにもお別れが続いてしまって
    私から言葉がありません。。。
    どんな言葉も単語の羅列になってしまうようで。

    お母様、サクラちゃん、心からお悔やみ申し上げます。

  10. wabi | URL | -

    takoさんへ

    サクラの表情は元々悲しげですが、あの時は悲痛な表情をしていました。

    サクラが食欲を無くした時期と母が死去した時期が近いのは、
    恐らく偶然ではないと思います。
    きっとあの世でも母と一緒に散歩しているでしょう。

  11. wabi | URL | -

    ミュウさんへ

    お悔やみのお言葉ありがとうございます。

    母とサクラは、不離一体といった感じでお互い支え合って暮らしていました。
    サクラは自分を保護してくれた母に恩義を感じている風で、
    よく懐き、また信頼していたようでしたし、、
    母もそんなサクラを可愛がり、頼りにしていて、
    傍から見ていてもいい組み合わせでした。

    母が呼んだのか、サクラが後を追ったのかは分かりませんが、
    むこうで再会していると思います。

  12. wabi | URL | -

    おこちゃんちゃんさんへ

    お悔やみのお言葉ありがとうございます。

    母を乗せた霊柩車を見送るサクラは訝しげな様子でした。
    久しぶりに家に帰ってきた母がどうして自分に顔も見せてくれないのか、
    サクラなりに考え、そして全てを悟ったのでしょう。

    私の場合、SSRIの副作用が顕著に表れ、それが元でトラブルを数回起こしています。
    幸い今のところは大事に至っていませんが、我ながら剣呑なことだと痛感し、
    自ら減薬しました。

    おこちゃんちゃんさんもお身体ご自愛ください。

  13. wabi | URL | -

    Sabimamaさんへ

    お悔やみのお言葉ありがとうございます。

    サクラが実家に来てから、一ヵ月もの長きにわたって母が不在だったことはありません。
    きっとサクラは奇異な思いをしていたと思います。
    そして物言わぬ状態の母に接して察したのでしょう。
    今思えばサクラの食欲が細ったのはその頃からのような気がします。

    この世で不離一体だった母とサクラです、きっとあの世でも体を寄せ合うようにしているでしょう。
    その光景が私には想像できます。
    残された者は辛いですが、母とサクラを見送れたことは僥倖でした。

  14. wabi | URL | -

    風吹さんへ

    お悔やみのお言葉ありがとうございます。
    また私へのお気遣い恐れ入ります。

    風吹さんも最近お父様を亡くされたとのこと、心よりご冥福をお祈りいたします。

    死の概念を持たないと思われるサクラですが、母の身に良からぬことが起こったのは
    察知していたのでしょう。
    そして霊柩車を見送ったときに母が二度と戻らぬことを悟ったのだと思います。
    長いこと身じろぎせずに外を見続けていましたから。

    ここ数年、悲しいことばかりが連鎖的に続いて、精神が疲弊していますが、
    きっかけをつかんでゆっくり確実に歩を進めていきたいと思っています。

  15. wabi | URL | -

    jikeidanさんへ

    温情あふれるお言葉の数々、本当にありがとうございます。

    生者必滅は世の理ということは重々承知していても、
    やはり唯一無二の存在である家族を亡くすのは、途轍もなく辛く悲しいことです。
    jikeidanさんはお父様を、それも非業の死で亡くされた由、ご同情致しますとともに
    お悔やみ申し上げます。

    度重なる不幸に私の心は消耗し切っていますが、頂いた励ましのお言葉を糧に少しずつ前進したいと
    思っております。

  16. wabi | URL | -

    シェイドさんへ

    ご厚情感謝いたします。

    仰るように「明けない夜はない」という言葉は真実を表しています。
    悲しいことが続くと悪いことがまた起こるのではと勝手に予見して
    夜の闇ばかりを見てしまい、その先にある朝陽の兆しを否定しまいがちです。

    この言葉を心に刻んで、目を凝らして闇の中に光を探してみます。

  17. wabi | URL | -

    panther 375さんへ

    温かいお言葉ありがとうございます。
    また私へのお気遣い恐縮しております。

    一般的に犬は忠義に篤いと言われていますが、サクラの場合はさらに
    母に保護された恩義も感じていたと思われます。
    そして母もその思いに応え、サクラのことを大切に考えていたようです。
    病床でも盛んにサクラに会いたがっていました。
    その願いを叶えてやれなかったことが心残りです。

    でも向こうで再会しているはず。
    今頃、母とサクラは生前と同じようにゆっくりとした歩調で散歩しているでしょう。

  18. wabi | URL | -

    ゆうたん@さんへ

    この度も温かいお言葉ありがとうございます。

    2年足らずの短い期間ですが、親を見送るのは子の宿命と、まだ甘受できます。
    ですがそこへ持ってきてのサクラの急死は私を奈落の底へ突き落としました。
    物言わぬ動物だから尚更にサクラが不憫で、その思いが自分を責めつづけ、
    浮上のきっかけすら掴めませんでしたが、皆様や家族の励ましもあり
    徐々に心が上向いてきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)