生きること・死ぬこと その七

2014年02月09日 10:00

前回のブログで述べたように、母の死去にともなう諸々の手続きはほぼ終わった。
2013-10-050.jpg
しかし、母の生活の跡が未だ色濃く残る実家を去りがたく、自らに敢えて課するように、家中や外の物置を片付けたり不用品を処分しながら、帰宅を遅らせていた。


それと‥‥。
2013-10-031.jpg
やはりこの子が気掛かりで、なかなか実家を去る決心がつかないのだ。


朝、窓から外を見ていたらキジトラが庭を横切り玄関に向かってきたので、扉を開けて待っていると、キジトラは神妙な面持ちで入ってきた。
2013-10-032.jpg
うずくまりしばらく逡巡していたキジトラだが、やがて慎重な足取りで食器に近づいてきた


2013-10-033.jpg
あまり腹は減っていないようで、カリカリを半分ほど残した。


2013-10-034.jpg
そして入ってきたときと同じように、ゆっくりと外へ出ていった。


キジトラを見送るとき、私は決まって同じ台詞で問いかけずにはいられない。
2013-10-035.jpg
「お前はどこからどういう理由でここへ来ることになったんだ?」
が、相変わらずキジトラは何も語ってはくれない。



ちなみに、屋内にエサを置くようにしたのは、蟻などの虫がすぐにたかるし、時折カラスもやって来るようになったからだ。
2013-10-036.jpg
それに、考え過ぎかもしれないが、もしこのキジトラの世話をしている人が玄関先でエサを食べているところを目撃し、「ああ、この家で飼われたんだ」と思われたら、私が去ったあとこの子が困るのでは、と慮ってのことだ。



早期覚醒型の睡眠障害をもつ私の夜の眠りは短く、平均すると3時間ほどだ。
2013-10-056.jpg
それがため入眠時間によってずれはあるが、午前3時4時には目覚める。


まだ夜も明けきらぬ時刻、言うところの未明のことだった‥‥、廊下を横切るとき何気に見たら玄関扉のガラスに小さな影が映っていた。
2013-10-055.jpg
もしやと思い扉を開けると、果たしてキジトラがいた。


こんな時刻にやって来るからにはさぞや腹が減っているのかと思いきや、非常識な時刻の訪問に気がとがめるのか、なかなか入ってこようとしない。
2013-10-047_201402080803180b2.jpg
そこで私はことさら優しい声で話しかけた。「遠慮しないでいいから入っておいで、お腹減ってるんじゃないのか」


だが、やはりまだ屋内に足を踏み入れることへの抵抗があるのか、それとも彼なりに分をわきまえているのか、やがてうずくまり動かなくなった。
2013-10-057.jpg
私は後ずさると廊下に座り、黙って様子を見ることにした。
猫とつき合おうと思ったら忍耐が必要で、彼らの気持ちを尊重し、決してこちらからパーソナルスペースへ踏み込んではいけない。



扉を開けてから20分近くが経とうとしていたときだった。
2013-10-058.jpg
キジトラはおもむろに上体を起こすと‥‥、


するりと玄関へ入ってきて、用意してあったカリカリを食べはじめた。
2013-10-048.jpg

2013-10-049.jpg
食事を終えたキジトラはすぐに踵を返して、そそくさと外へ出ていった。


そしていつもの庭の隅にうずくまった。
2013-10-051.jpg
何故、こんな時刻に訪ねてきたのだろう。たまさかこの日だけならいいのだが‥‥。


この子の境遇に思いを巡らせると、我知らず心が揺れる。
2013-10-052.jpg
なんとなれば、母と飼犬のサクラが相次いで他界した直後に現れたこのキジトラには、因縁めいた巡り合わせを感じているからだ。


人と人との繋がりは多生の縁というが、人と動物の繋がりもまた、多生の縁だと私は信じて疑わない。
2013-10-053.jpg
もしかしたらこの猫は、運命が私に送ってくれたかもしれないのだ。
シベリアの『死の家』へ幽閉された徒刑囚に、シャーリックという名の一頭の犬を遣わしたように。



この子が遺棄されたばかりの寄る辺ない野良だったら、保護して神奈川に連れて帰ろうとまで私は考えていた。
2013-10-054.jpg
私の心はだから、常に揺れ動いている。あたかも振り子のごとく右に左に‥‥。



この日、雨が降っていないにもかかわらず、昼になってもキジトラは姿を見せなかった。
私は、よその家でたらふくエサを貰ったのだろうか、などと思っていた。ところが‥‥。

2013-10-037.jpg


正午過ぎにキジトラはいきなり姿を現した。
2013-10-038.jpg
玄関の扉を開けると、キジトラは素早く私の脇をすり抜け食器に顔を突っこみ、カリカリを勢いよく食べはじめた。


融通無碍というか、気まぐれというか、猫の行動は予測がつかず、大抵の場合ニンゲンは彼らに振りまわされる。
2013-10-039.jpg
ただし間違っても、彼らを自分に従わせようとは考えないことだ。自立心が強い猫はニンゲンに恭順の意を示さないし、媚びへつらうこともない。


そして、犬のように“お座り”や“お手”はしないし、投げたボールを咥えて持ってくることもない。
2013-10-040.jpg
猫とはそういう気質を持った生き物だし、猫好きはそのキャラクターに心惹かれるのだ。


ところで、犬が従順だとしても、ニンゲンが隷属的に扱っていいわけではない。
そもそもペットを飼うという意味を誤認識しているニンゲンが多すぎる、と私は思っている。

2013-10-041.jpg
ペットはニンゲンの奴隷でも下僕でもなく、ましてやニンゲンの所有物などではない。


ニンゲンとペットは家族であり、同じ生命を持つ同胞(はらから)なのだ。
2013-10-042.jpg
換言すれば、『ニンゲンの命と他の動物の命は基本的に等価』、ということ。
今回、母とサクラをほぼ同時に喪って、私はそのことがよく分かった。



だからその掛け替えのない家族を平然と遺棄したり、殺処分されるのを承知で保健所に持ちこむ行為が私には信じられないし、許せない。
2013-10-043.jpg
ペットを飼うとは、取りも直さずその命を預かり護るということであり、かかる責任は重く、彼らの最期を看取る自信と覚悟がないなら、ペットなど飼うべきでない。


かく言う私にしても、その自信と覚悟がしっかり持てないでいる‥‥まだ。
2013-10-046.jpg

2013-10-044.jpg
だから、このキジトラは今までここで生きてきたし、これからもここで生きていけるだろう、と自分に言い聞かせながらもなお、私の心は揺れつづけているのだ。



これまで頑なに警戒心を解かなかったキジトラだったが‥‥。
その姿勢に変化が表れはじめた。





ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます


【 コメントに関して 】
◆コメントは承認制です。
◆非公開コメントも可能です。
◆コメント返しは次の更新後にさせていただきます。
◆地名などの固有名詞を記したコメントはご遠慮ください


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. chie*co | URL | ambY2Udk

    キジトラさんのこと・・なんだかとっても気になって読ませて頂いています・・
    我が家にも・・他界した母が食事をあげていた元ノラさん猫がおります・・
    あどけなく可愛かったコもすっかりおばあさんになって・・今は介護が必要になりました・・
    保護して・・我が家にやってきてケージ生活を経て・・あれから10年・・
    彼女が今シアワセをかんじているかどうかどうかわかりません・・
    実家の周囲であのまま自由気ままに生きていたほうがよかったのかもしれない・・
    でも・・私は彼女と暮らせてとってもシアワセです・・=*^-^*=
    これだけは確かなこと・・

    また読ませて頂きます・・

    今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
    そして・・明日も・・ず~っと・・・=*^-^*=♪Thanks!!




  2. ティフアニー | URL | -

    はじめまして。

    キジドラとの出会いかかわり、すばらしい心の様子が綴られており心うごかされます。動物を愛する作者の生き方が、読む人びとに多くの教訓をのこしていくことでしょう、と思いました。リンクさせていただきました。

    宜しくお願いいたします。

  3. おこちゃんちゃん | URL | -

    こんにちは~

    前回の記事でwabiさんはこれから、キジトラちゃんが気がかりなまま自宅へ戻られるのかと思うと、wabiさんの事が気になっていました。
    キジトラちゃんが現れた時期が時期だけに、、。

    他でも餌を貰っていても、早朝の訪問を考えると、飼い猫なのか、行き場がないのかと益々、気になってきました。
    飼い猫とハッキリわかれば、wabiさんの心配も減りますでしょうに、、。
    ノラだとすると、また、色々考えなくてはならなくなりますね。

  4. imagica | URL | -

    おはようございます。オリンピック見てらっしゃいますか?私はミケチビのブログも、オリンピックも毎日見てます。スポーツとは縁がない、運動神経0の私ですが、ウオーキングしながら汗とストレスを体外に出してしまいます。世界レベルの動作は、見るものを感動させ得ます。オリンピックを見て、涙ぐんだりして、カタルシス・・されてます。( ^)o(^ )

  5. Sabimama | URL | cbwYL0zY

    もしかして

    もしかして、お母様を探してるかな?
    お母様が餌をあげてたかな?
    「あのママは最近いないなー、、、」って来てるかもしれない?
    だったら居ないので何回もくる理由になる。
    お母様の大好きな猫ですよ、きっと。

  6. キジトラ

    初めまして。
    たろけと申します。
    いつも読ませていただいてます。

    うちの猫もキジトラでした。

    私が14歳から30歳まで生きたねこ、
    私が大人になる時を一緒に生きてくれた猫。

    彼女を思い出しながら、読ませていただいています。

    自分の命も、人の命も、ともに生きているいきものの命も
    大切にして、生きないといけないなあ、
    記事を読み、そんな思いを受けています、
    写真たくさんの胸に響く記事、ありがとうございます。

    ブログ応援しています。

  7. Sabimama | URL | cbwYL0zY

    やはり、お母様の想い出を胸に秘めている気がします。
    ウチの地域で、亡くなったお婆さんの可愛がった猫が、暫くは毎日お婆さんのアパートで待っていて可哀想でした。
    亡くなっても猫にはわからないから、待つと思います。
    たまたま今は餌を貰えますが・・・
    そのお婆さんの可愛がった猫は、保護しました、今は貰われています。
    この子もお母様を探していると、思います。

  8. wabi | URL | -

    chie*coさんへ

    外で暮らす猫にとってどんな状態が幸せなのか‥‥、難問ですね。

    ブログで紹介しているキジトラ、私には外での暮らしを満喫しているように見えます。
    ほかの家でも食事を貰っているからでしょう、飢えている様子もありません。
    だから私も考えてしまうのです。
    もしこの子を神奈川へ連れて帰ったら、やはり最初はケージで暮らすことになり、
    それは彼にとって大きなストレスになるはず。

    私の持論は“猫は人と暮らすべき”なのですが、すべてのケースでそう言い切れるかと
    問われると返答に窮してしまいます。
    家が増えたといっても私の郷里は田舎ですから、外猫にとって暮らしやすいことも事実‥‥。
    やはり難問です。

  9. wabi | URL | -

    ティフアニーさんへ

    こちらこそはじめまして。

    母と愛犬をほぼ同時に喪って悲嘆にくれていたときに突然出現したキジトラ。
    どうしてこのタイミングでと、不思議でなりません。
    この謎は解けないままで、今も思いを巡らせています。

    そんな戸惑いを綴っただけの拙いブログにお褒めの言葉をいただき恐縮しております。

  10. wabi | URL | -

    おこちゃんちゃんさんへ

    私もこのキジトラの境遇が気になって仕方がありません。
    訪問の頻度、エサの残し方などから他でも給餌されていることは明らかです。

    はたして彼は飼猫なのか野良猫なのか‥‥。
    私はこの町で首輪をしていない飼猫と何度か遭遇しているので、
    首輪の有無は判断材料にならず、決めかねています。

    仰るように現れた時期も不可解で、それもまた私の心を揺さぶる原因なのです。
    元より猫は不思議な生き物だと思っていましたが、このキジトラの謎は深まるばかりです。

  11. wabi | URL | -

    imagicaさんへ

    以前はテレビをよく観ていたのですが、ここ数年は殆んど観なくなりました。
    なので今回のオリンピックもリアルタイムでは観戦していません。
    ただ気になる種目はネットの記事や動画で確認していました。

    2020年に東京でオリンピックが開催されますが、可能なら一流アスリートたちの超人的な
    競技を肉眼で観たいものです。
    冥土の土産に‥‥。(笑)

  12. wabi | URL | -

    Sabimamaさんへ

    父の入院、死、そして母の発病、入院、死、その度に私は実家に長期滞在していましたが、
    母が猫の世話をしている様子はありませんでした。
    また、二度背骨を圧迫骨折した母は、歩行が困難になり、ここ2年ほどは殆んど家から
    出ていなかったことからも、母がこのキジトラと顔見知りだったとは考えられません。
    私自身も今回初めてこの子と対面しました。

    だから余計に不思議なのです、このキジトラの出現が。
    今までどこでどうやって暮らしていたのか、彼の素性は私にとって謎だらけです。

  13. wabi | URL | -

    たろけさんへ

    こちらこそはじめまして。

    父の死、母の死、さらに愛犬の死と、続けざまに近しい者を喪って
    私も命について深く考えるようになりました。
    他者の命も、自分の命と同じように掛け替えのない大切なもの。
    そして動物の命もニンゲンの命と等価だと感得した次第です。

    動物、特に関わりの深い猫には、大事なことを沢山教えてもらっています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)