ロンリネス (後編)

2015年01月10日 21:00

2015年初めての更新です。

本年もよろしくお願いいたします。

更新が不定期な当ブログを訪問していただき心から感謝しています。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


シシマルエリア、夕刻。

コジローは鋭い視線を私の後方へ向けられたまま微動だにしない。

尋常ではないコジローの様子を訝った。と同時に、私の脳裏にある予感がよぎる。
Sarea14June21-070d.jpg


そこで私はおもむろに後ろを振り向いた。


すると草むらからユキムラが現れて、ステンレス製のテーブルに跳び移ってきた。
Sarea14June21-004c.jpg

Sarea14June21-005c.jpg
そして私を視線で牽制しながら天板の上に悠然と体を横たえる。


それから私の顔を睨みながら「やあおっさん、このあいだは妙なところで会ったなぁ」と言っている様に低い声を発した。
Sarea14June21-006d.jpg

Sarea14June21-078c.jpg
今度は視線をコジローに移すと威圧する目でねめつける。


するとコジローはいくぶん目を伏せ、視線を逸らした。猫が視線を合わせる行為は敵意を表し、喧嘩のきっかけになることもしばしばだ。
Sarea14June21-079c.jpg

Sarea14June21-007c.jpg
そしてニンゲンの場合と同じように、先に目を逸らした方が劣位者となる。


自分の優位を確認して満足したのか、ユキムラは四肢を伸ばしてアクビをした。
「がははっ、これは重畳」とでも言っている風に。

Sarea14June21-080c.jpg

Sarea14June21-081c.jpg
この海岸猫の出自については一切が不明である。どういう経緯で海岸にたどり着いたのか、知る者はいない。


いずれにしろ、ほかの場所で生まれた生粋の野良猫か心無いニンゲンに遺棄された捨て猫なのだろうが、先日は無かった鼻梁の向こう傷がこの猫の歩んできた経歴を物語っている気がした。
Sarea14June21-009c.jpg

Sarea14June21-082c.jpg
恐らくここに住みつくまでにも、己ひとりの力だけで幾多の修羅場をくぐり抜けてきたのだろう。


猫は群れを嫌い、何者にも諾(うべな)わない独立自恃の生き方を好む。
Sarea14June21-010c.jpg

Sarea14June21-011c.jpg
そういう意味では「独りぼっちは寂しい」などという台詞を臆面もなく口にできるニンゲンより強靭な精神をしている、と自分を省みてそう感じる。


Sarea14June21-012c.jpg
ただし、それがために同じエリアに住む猫であっても、こうやってお互い一歩も譲らない睨み合いが起こったりするのだ。


そんな緊迫した状況に水を差すように、カラスが盛んに鳴き声をあげる。
Sarea14June21-013c.jpg

Sarea14June21-014c.jpg
数羽のカラスが寄り集まりかまびすしく鳴くのを目にすると、私はいつも不吉な思いにとらわれてしまう。


カラスは雑食性で小動物やその腐肉をも食べる。当然のことながら、抵抗力のない仔猫や弱った成猫も餌食にする。
Sarea14June21-015c.jpg

Sarea14June21-016c.jpg
頭上のカラスの声を聞きながら、その周辺を仔細に調べていると、ひとりの海岸猫と目が合った。それはシロベエだった。


シロベエの様子が気になったので、異常がないか確かめるために正面へ回りこんだ。
Sarea14June21-017c.jpg

Sarea14June21-018c.jpg

Sarea14June21-019c.jpg
「シロベエ、元気にしているようで安心したよ」
久し振りに会ったシロベエは体型も以前のままで、健康面の懸念はなさそうだった。



そのとき気配を感じて視線を移すと、物陰からこっそりこちらの様子を窺っているギンジがいた。
Sarea14June21-020c.jpg

Sarea14June21-021c.jpg
「お前も元気でなりよりだ」私が声をかけるとギンジは慌てて逃げていった。


駐車場から道路に出ると、民家の塀の側で佇んでいる猫の姿が見えた。
Sarea14June21-022c.jpg

Sarea14June21-023c.jpg
「コジローじゃないか‥‥」どうやら、コジローはユキムラの眼前を通りたくないから民家の裏を回って私の後を追ってきたようだ。


海岸猫たちを和ませるために、取り敢えず猫缶を与えることにした。
Sarea14June21-024c.jpg

Sarea14June21-025c.jpg
ユキムラはすぐ近くで私の行動を見つめている。


そのユキムラから離れた場所へトレイを置くと、コジローはすぐに猫缶を食べはじめた。
Sarea14June21-026c.jpg

Sarea14June21-027c.jpg


ユキムラも私が「ここに置くから食べな」とトレイを見せながら言うと、すぐさまテーブルの下へ降りてきた。
Sarea14June21-028c.jpg

Sarea14June21-029c.jpg


残ったトレイはシロベエの為に用意した物だ。
Sarea14June21-030c.jpg

Sarea14June21-031c.jpg
猫缶の匂いに誘われるように、シロベエがゆっくりとした足取りで近づいてくる。


そのままこちらへ来ると思われたのだが‥‥。
Sarea14June21-033c.jpg

Sarea14June21-032c.jpg
シロベエはいきなり「にゃーおっ」と鳴き声をあげた。


そして何故か歩みを止めると、その場に座りこんでしまった。
Sarea14June21-034c.jpg

Sarea14June21-035c.jpg
呆然とした面持ちをして何かを見つめるシロベエ。「いったい何があったんだ?」


こういう場合、私はいつも相手の視線を辿ることにしている。
Sarea14June21-038c.jpg

Sarea14June21-039c.jpg
シロベエの視線の先にいたのは、猫缶を食べ終えて舌なめずりしているコジローだった。


コジローは体をひるがえすと、シロベエの視線から逃れるように足早にその場を離れていく。
Sarea14June21-040c.jpg

Sarea14June21-041c.jpg

Sarea14June21-042c.jpg
未だにコジローはシロベエを避けているようだ。そのコジローの尻尾を膨らまさせている感情は怯えなのか怒りなのか、私には分からない。


コジローに嫌われていることを理解したのだろう、シロベエは水上バイクのシートの上で傍目(はため)にも分かるほど消沈している。
Sarea14June21-045c.jpg

Sarea14June21-107c.jpg
ユキムラのように独りでいるのが平気な猫もいれば、シロベエのように仲間と近しくなりたいと願う猫もいる。


私にはシロベエの気持ちが痛いほど分かる。なんとなれば、私も自分の想いが相手へ届かない孤独感を経験しているからだ。
Sarea14June21-046d.jpg

Sarea14June21-047c.jpg
ニンゲンだって心が通じ合う相手がいないと生きる喜びを感じられないのだ。


融通無碍が信条の猫にしても、ニンゲンに護ってもらわないと生きていけない。
Sarea14June21-108c.jpg

Sarea14June21-048c.jpg

Sarea14June21-049c.jpg
そして心が通い合うニンゲンと一緒に暮らさない限り幸せにはなれないだろう。


ユキムラもこのエリアに現れた当初は、甘えた声をあげて誰彼の区別なく擦り寄ってきていた。
Sarea14June21-043c.jpg

Sarea14June21-044c.jpg
それが顔見知りのニンゲンまで忌避するようになったのは何故なのか、それなりの理由があるはずだ。


そのユキムラをじっと見つめるギンジ。
Sarea14June21-036c.jpg

Sarea14June21-037c.jpg
この海岸猫との付き合いは4年程になるが、警戒心がやたらと強く、ニンゲンであれ他の猫であれ3メートル以内に近づけない。


ふと目を上げると、そのギンジの様子を窺っているシロベエがいた。
Sarea14June21-052c.jpg


私がこのエリアに通い始めた頃は、ギンジを除き海岸猫同士が友好的だった。
Sarea14June21-053c.jpg
ところがリーダー格のシシマルが他界してからというもの、互いが牽制し合い、以前のように寄り集まることもなくなった。


Sarea14June21-054c.jpg

Sarea14June21-055c.jpg

Sarea14June21-056c.jpg
食事を終えたユキムラは、私の背後を通り抜けて雑草が繁茂する空き地の奥へ向かっていく。


Sarea14June21-050c.jpg
私を顧みたギンジの目が何を訴えているのか、語らずとも理解できた。


手付かずのまま残っていたシロベエの猫缶を、ギンジに与えることにした。
Sarea14June21-057c.jpg

Sarea14June21-058c.jpg


scenery14June21-08c.jpg


海岸へ出てみると、コジローがぽつねんとして海を眺めていた。
Sarea14June21-063c.jpg

Sarea14June21-061c.jpg
ここまで近づけば、私の姿がコジローの視界に入っているはずだが、コジローは私を一顧だにせず海を眺め続けている。


その様子は何かの案件について熟考しているようにも、水平線の向こうからやってくる何かを待っているようにも見えた。
Sarea14June21-060c.jpg

Sarea14June21-059c.jpg
コジローの思索の邪魔をしないよう、私はそっとその場を離れることにした。

ほかの海岸猫がいないかエリア内を探索していたら、倉庫様の建物の裏で寛いでいるユキムラに会った。
Sarea14June21-064c.jpg

Sarea14June21-065c.jpg
私が近づいても顔を向けずに横目で私の挙動を窺っている。じつに肝が据わった奴だ、と私は改めて感じた。


Sarea14June21-066c.jpg
よく見ると、鼻梁の他に左目の上にも傷を負っているようだ。何処の誰と喧嘩をしたのか知る由もないが、私は相手の海岸猫のことが心配になってきた。


この日私がこのエリアを訪ねたのは、この海岸猫が戻っているかを確かめるためだ。
Sarea14June21-067c.jpg

Sarea14June21-068c.jpg
このエリアから、先日遭遇したリンエリアまでは距離があり、雄猫のテリトリーを遥かに超えていたから、そのまま流浪したのかと思ったからである。


それに伝法なユキムラのこと、チビ太郎のように他のエサ場を荒らしはしないか、という懸念もあった。(チビ太郎の所業は【東方の異変 (前編】を参照)
Sarea14June21-069c.jpg
「なあユキムラ、ここにいれば食いっぱぐれる心配はないんだから、他のエリアへ出張るなよ」
しかしユキムラは私の助言など聞く耳を持たないとばかりに、険しい目で睨み続けるだけだ。



ほかの海岸猫を捜すのを諦め、私は再び海岸に降りた。コジローは同じ場所で同じ姿勢で、まだ海を眺めていた。
Sarea14June21-071c.jpg

Sarea14June21-072c.jpg

Sarea14June21-062c.jpg
私がさっきこの場を離れてから20分ほど経っている。シロベエを避けて姿を消してからすぐにここへ来たとすると40分もの間海を眺めていたことになる。


この日は海岸猫の安否を確かめるために2箇所のエリアを訪ねた。リンの子供たちには会えなかったが、当初の目的であるユキムラの帰還は確認できた。


そろそろ海岸を去ろうと思った私は、コジローにカメラを向けながら後ずさった。
Sarea14June21-073c.jpg
「コジロー、また来るから元気にしてろよ」私はコジローに別れを告げて踵を返した。


ところがコジローは私がエリアを去るのを察したのか、あとを追ってきた。
Sarea14June21-074c.jpg

Sarea14June21-075c.jpg

Sarea14June21-076c.jpg

Sarea14June21-077c.jpg
私がエリアを離れる際に、コジローは別れを惜しむように見送ってくれることがある。


Sarea14June21-083c.jpg

Sarea14June21-084c.jpg


コジローはかつて家族と一緒にこのエリアで暮らしていた。ところが‥‥。


2011年に母親のシズク、兄のマサムネ、そして同じ日に生まれたクロベエが相次いで行方知れずになった。
Sarea14June21-085c.jpg

Sarea14June21-086c.jpg
さらに兄のように慕っていたシシマルが車に轢かれてこの世を去ってしまう。
(詳細は【速報 シシマル哀惜】【シシマル哀惜 その弐】を参照)


そして最後の家族であるシャムミックスのアイも消息を絶ったと仄聞している。
Sarea14June21-087c.jpg

Sarea14June21-088c.jpg
結局コジローは眷族のすべてを失い、たった独りになったのだ。


猫が強い精神を持っているとしても、言うところの喪失感や孤独感を心の深い領域にひっそりと抱えているのではないだろうか。
Sarea14June21-089d.jpg

Sarea14June21-090c.jpg
たとえそこまでではなくてもある日突然家族がいなくなれば、不可解な思いは感じているはずだ。


しばらく私の側で佇んでいたコジローだったが、再び海岸へ向かって歩きはじめた。
Sarea14June21-091c.jpg

Sarea14June21-092c.jpg

Sarea14June21-093c.jpg

Sarea14June21-094c.jpg
徐々に小さくなるコジローの後ろ姿を見送るうちに、杞憂だと分かっていてもコジローがこのまま何処かへ行ってしまわないか不安になる。


Sarea14June21-095c.jpg

Sarea14June21-096c.jpg


コジローと同じように、私も家族をすべて喪ってしまった。
(詳細は【父の気遣い】【カテゴリ 生きること・死ぬこと】を参照)


上京を機に父母兄弟と遠く離れて暮らすようになった私にとって、家族はその距離に見合った遠い存在になった。
Sarea14June21-099c.jpg

Sarea14June21-097c.jpg
しかし、帰省するといるのが当たり前だった家族がいなくなるというのは、想像以上の喪失感を私にもたらした。


その情動に私は大いに周章し、そして家族の存在が自分にとって如何に重要か、遅まきながら悟ったのだ。
Sarea14June21-098c.jpg

Sarea14June21-101c.jpg
それを機に孤独に苛まれるようになったが、いつまでも拘泥していては一歩も前へ進めない。


そして私が最終的に辿りついた結論は、『 明日自分がどうなるかなんて誰にも分からない。だから今日1日を、今この一瞬を大切にし、ただ生きることに専念する 』というものだった。
Sarea14June21-100c.jpg

Sarea14June21-102c.jpg
そのことを教えてくれたのは、偉人の箴言でもましてや医師の忠告でもなく、野良猫たちの生き様だった。


明日をも知れぬ身でありながら、日々を懸命に生きている彼らを見ていたら我知らずそう思えるようになったのだ。
Sarea14June21-103c.jpg

Sarea14June21-104c.jpg
とはいっても私は未だに孤独に苦しみ、「独りぼっちは寂しい」などとつい呟いてしまう軟弱なニンゲンだ。


だけどいつの日か野良猫たちに恥じることのない、タフで柔軟な心を持ちたいと願っている。
Sarea14June21-105c.jpg

Sarea14June21-106c.jpg
やがてコジローは砂山越えると、どこへともなく去っていった。


そうして、私は独りその場に残された‥‥。


scenery14June21-09d.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます


【 コメントに関して 】
◆コメントは承認制です。
◆非公開コメントも可能です。
◆コメント返しは次の更新後にさせていただきます。
◆地名などの固有名詞を記したコメントはご遠慮ください。


関連記事


コメント

  1. おこちゃん | URL | -

    オハヨウゴザイマス。

    寂しそうなシロベイ、そして、家族が消えてしまったコジロー。
    この2匹が寄りそっている姿を見たいと思いましたが、猫の世界にも諸事情があるのでしょうね。習性と言ってしまえばそれまでですが、、
    wabiさんの文章、難しい漢字の知識には、感心してますが、読書で覚えられたのですか?
    今、プチタイムトラベルしていたのですね。
    私はまだ寝てないですよ。
    躁転動画、言葉が気に入ってますよ。
    ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡

  2. wabi | URL | 0MXaS1o.

    おこちゃんさんへ

    コジローがシロベエを忌避するのは、以前にさんざん絡まれたからだと思います。
    でもシロベエは遊んで欲しいからそうしただけであって、悪気はないんです。

    私にもある習性があります。
    本を読んでいて分からない漢字や熟語があるとノートに記しておいて、
    後で辞書サイトなどで読みや意味を調べるという習性が。

    おこちゃんさんのコメントを承認したのは、ちょうど薬を飲んで布団に入る直前でした。
    そして1時間半後に目覚め、それから眠れなくなりました。
    なので私がプチタイムトラベルをするのは昼間です。
    (つまりこれから起こるわけです)

    おこちゃんさんの『躁転動画』には圧倒されっぱなしで、どうしても文言が浮かばず
    コメントできません。(笑)

  3. ケン | URL | -

    wabiさん
    こんにちわ^^

    ユキムラの顔の傷なのですが、たぶん、チビ太郎にやられたのではと思います。
    ユキムラほどの男に喧嘩をふっかけることができるのは、シシマルなき後は、チビ太郎くらいしかいませんからね。

    ユキムラとチビ太郎って、どっちが強いのでしょうか?
    やっぱり、チビ太郎かな?・・・・

  4. wabi | URL | 0MXaS1o.

    ケンさんへ

    ユキムラの喧嘩相手が誰なのか分かりません。
    ただ仰るようにチビ太郎の可能性もありますね。
    リンエリアより距離がさらに3倍ほどあるのですが、
    その間に棲みついている雄猫はいませんから。

    ユキムラの傷はいわゆる向こう傷ですから、
    相手もそれなりの力を持っていると思われます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)