ミケの嗜好

2009年12月11日 12:09

AM6:40 今朝は生憎の雨模様で、江ノ島烏帽子岩も雨に煙っている。風景091211-01.jpg時折吹く寒風が、露出部分の肌を痛いほど刺していく。


さすがにサイクリングロードを行き交う人の姿はない。
風景091211-02.jpg


ミケは私が来るのを待ちかねていたかのように、鳴きながら姿を現した。
ミケ091211-01.jpg


しばらくのあいだ私の周りを鳴きながら回って、少しもじっとしていない。
ミケ091211-02.jpg
そのため、写真を撮ってもピンボケやブレた写真ばかり。唯一残ったのがこの一枚だ。


そんなミケが突然、私の傘から飛び出て、草を食べ始めた。
が毛玉を吐き易くするために尖った草を食べるのは知っているが、何故雨が降る今なんだ?

ミケ091211-03.jpg
ミケは憑かれたように、草を食べ続ける。


場所を替え、さらに草を食べる。
ミケ091211-04.jpg
ミケにはミケなりに、濡れた草を食べる理由があるはずだ。


ミケ091211-05.jpg


草を食べたあと、エサを食べる。そして、水をたっぷりと飲む。
ミケ091211-06.jpg


やっと腹が満たされたのか、ミケは小屋の中へ潜り込んだ。
ミケ091211-07.jpg


ミケ091211-08.jpg


フラッシュでの撮影が嫌になったのか、ミケは体の向きを変える。

ミケ091211-09.jpg
このあと、名を呼んでも体を触っても二度とこちらを向くことはなかった。
私は撮影を諦め、ミケのエサ場をあとにした。



風景091211-03.jpg


玄ママさんと玄ちゃんに遭遇。玄ママさんは雨天ファッションでキメている。
玄ちゃんはじっとしていなくて写真を撮るのに一苦労する。

玄ちゃん091211-01.jpgそこへ、やはり雨天ファッションでキメタ、玄ママさんの知り合いの犬が通りかかった。
名前は『エリちゃん』女の子、六歳。名前の由来は『いとしのエリー』から。



玄ママさんのウエストバッグに付けられた腕章。訊くと、地域活動の一環だそうだ。
腕章091211-01.jpg


ボスのエリアへ行ってみたが、この雨では姿を見せるはずもない。
ボスエリア091211-01.jpg


風景091211-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. dodo | URL | -

    こんにちは。


    今朝も小雨降る中、
    ミケに餌を上げる姿を見て感動でした。

    動物は分るんですね。


    風邪など引かぬ様にして下さい。

    ありがとうございます。


  2. NKC | URL | -

    こんにちは^^
    先日は暖かいコメントをどうもありがとうございました。
    お陰様で、娘も私もほぼ全快しました♪

    本日は雨だったのですね。お写真から寒さが伝わってきます。
    wabiさんも風邪などひかれません様に!
    ミケちゃん、wabiさんが雨でも来てくれてとっても嬉しかったんですね^^
    カメラ目線のミケちゃんにまた笑ってしまいました。

    リンクの件、どうもありがとうございました。
    私のブログまでリンクして頂いて恐縮です(^^;
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

  3. wabi | URL | -

    dodoさんへ

    コメント、ありがとうございます。

    でも、私のやっていることなんて大したことないです。
    ただ一時、ミケの寂しさを紛らわせているだけのこと。

    ボランティアの方々に比べたら、柔道の石井ではないですが「屁の突っ張りにもならない」ことです。

    dodoさんこそ何かと気忙しい年末、風邪など引かぬ様ご自愛のほどを。

  4. wabi | URL | -

    NKCさんへ

    こんばんは‥‥ではなく、アメリカ西部時間だと「おはようございます」ですね。

    NKCさんのブログのコメント返信も拝見しました。

    私も春ちゃんと麦ちゃんの可愛い写真、楽しみにしています。
    二匹とも美形猫ちゃんですね。

    今現在、茅ヶ崎は雨はほぼ止みましたが、強風が吹いています。
    こういう時、ミケやボス、そしてその他の海岸野良のことを考えてしまうんです。
    今頃どうしているんだろうと‥‥
    そんな想いがあるから、毎日夜明けを待って野良達に会いに行ってしまうんです。

    予報では明日は曇りがちですが、最高気温が19℃と暖かくなるとのこと。
    明日は休日なので、東か西のエサ場へ足を延ばそうと思っているところです。

    そちらは朝を迎えている頃でしょうが、私はそろそろ床に就きます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)