ミケの貞節

2009年12月18日 12:23

AM6:30 今朝も湘南海岸は、寒い朝を迎えている。
西から強い風が吹き、体感温度をさらに下げる。

風景091218-01.jpg


ミケは東側の植込みから出て来た。「何故だ?」
ミケ091218-01.jpg
見ると、ミケのお気に入りの場所にはサンマが陣取っていた。


風景091218-02.jpg


散歩おばあちゃんがミケを訪ねて来た。しかし、サンマには一瞥をくれるだけ。
ミケ091218-02.jpg


ほとんど水が残っていなかったので、取り敢えず水を足してやる。
ミケ091218-03.jpg
ミケがたっぷり飲んだあと、サンマも遠慮がちに水を飲む。


ミケに近づこうと、サンマがのこのこと植込みから出て来たのだが‥‥。
ミケ091218-04.jpg
ミケに、鋭い眼光で睨まれると、サンマはすごすごと後戻りした。
ミケの表情は何を語っているんだろう。拒否、威嚇、嫌悪、怒り、軽蔑‥‥などの様々感情がないまぜになっている様な気がする。
とにかく、ミケがサンマを嫌っていることだけは確かだ。



dodoさんも心配して寄ってくれた。
ミケ091218-05.jpg


ミケにエサを与えたら、サンマが物欲しそうな顔をして近づいて来た。
ミケ091218-06.jpg
だが、このあとミケに威嚇され、サンマは後ずさりすることになる。


サンマにエサを与えると、相変わらず不器用に食べる。
ミケ091218-07.jpg
サンマは物足りない顔で私を見つめたが、敢えて無視した。
「お前は本来ここにいるべきじゃないんだ。エサが少ないって文句言える立場か?」
「サンマ安心しろ、ここにはエサを持って来てくれる人が何人もいるから、食うには困らない」



ミケに追加のエサを与えたら、少し残した。さて、サンマはどうする?
ミケ091218-08.jpg
オスの矜持で残り物に目もくれないか、それとも背に腹は代えられないとばかりに残り物を食べるのか?


私の予想通りサンマの選択は後者だった。(ま、なら当たり前の行動である)
ミケ091218-09.jpg
そんなサンマを、ミケは険しい面持ちで見つめている。


ミケは東側の植込み、サンマは西側の植込みと距離をとって相対している。
ミケ091218-10.jpg


ミケのお気に入りの場所をサンマに占領されたので、急遽東側の柵の中にミケの居場所を作ってやる。
ミケ091218-11.jpg


ところが、やって来たのはサンマだった。「お前、ホントに厚かましいヤツだなぁ」
ミケ091218-12.jpg
サンマがここを気に入ってくれれば、一番良いのだが‥‥。


ミケ091218-13.jpg


しかし、サンマはミケのお気に入りの場所に戻ってしまう。
ミケ091218-14.jpg


昨日同様、ミケを無理やり柵の外へ連れ出した。
ミケ091218-15.jpg


このモノクロームは、昨日撮影したものですが、今日のミケとある部分が違っているのが判りますか?
ミケ091218-16.jpg
そう、耳の向きが違っています。昨日のミケは、終始耳を後ろに向けて、柵の内側にいるサンマを警戒していたわけです。しかし、今日のミケは耳を正面に向けて、ごく普通の状態。
つまり、昨日ほどサンマを警戒していないということでは‥‥?



はてさて、この二匹の共同生活、これからどうなるのやら。
ミケ091218-17.jpg
はたして、サンマの想いはミケに通じるのか‥‥?


風景091218-03.jpg


ボスは、兄ちゃんの股の下でエサを食べていた。
ボス091218-01.jpg
ボスは、快方に向かっている様だ。


風景091218-04.jpg

【私信】
あらしさん、お手紙受け取りました。
ご報告ありがとうございます。

の話は聞いているのですが、私はまだ遭遇していません。
早朝は姿を現さないのかも知れませんね。

wabi



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. NKC | URL | -

    こんにちは!
    サンマちゃん、今日も頑張っていますね。
    ビニール傘の下に座るサンマちゃんの表情が悲しそうなのが
    見ていて少し切ないです・・・。
    いつかミケちゃんが心を許してくれると良いのですが・・・。

    家猫なのでまた状況が違いますが、
    我が家の春と麦、親子といえども距離があります。
    春(母)は、麦(息子)が近づいてくると嫌がって
    ケンカになる事が多いです。
    どちらも手術はしてありますが、雄・雌なのも
    1つの原因なのかと思っています・・・。

  2. ゆきママ | URL | -

    wabiさんのこのブログ、日に日に面白くなっていますね。この先2匹がどうなるか楽しみです。
    それにしてもミケちゃんのお気に入りの場所にさんまちゃんがちゃっかり座っているとは!また出かけてみます。

  3. Kiryu | URL | T2RJUesU

    Kiryuです。おはようございます。

    耳の向きですか・・・。すごい! 
    毎日、見ている方でないと分からない視点ですね。

    8月までさかのぼって読みましたが、ホント、面白いですよ、このブログ。
    大阪の友達にも薦めておきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)