ミケの避難方法

2009年12月24日 12:28

AM6:40 今日の湘南海岸は、比較的暖かな朝を迎えている。
少し風があるが、体感温度を下げるほどではない。

風景091224-01.jpg


今朝も、ミケは自分のエサ場にいた。
ミケ091224-01.jpg


「ミケ、サンマとはうまくやっていけそうか?」
ミケ091224-02.jpg
「お前が、サンマを嫌っているのは分かっているけど、私にはもうこれといった策がないんだ」


「でも、一昨日の様にお前がエサ場を追われることがあれば、何か手を打たないとな‥‥」
ミケ091224-03.jpg


「サンマ、生きてたか。エサやるから出てきな」
ミケ091224-04.jpg


ミケ091224-05.jpg


サンマは、ミケが威嚇の鳴き声を発しているのに、委細構わず近づいて行く。
この直後、私は自分の目を疑う光景を見ることになる。
ミケ091224-06.jpg


ミケが、サンマに背を向けた次の瞬間、それは起こった。


















ミケ091224-07.jpg


ミケ091224-08.jpg
ミケが、垂直の柵を一気に登った。
私は、ミケが肥ったあの体で柵を登ったことに驚くと同時に、の運動能力に改めて感嘆した。


残されたサンマは呆然としている。
ミケ091224-09.jpg
そのサンマを柵の上から見下ろすミケ。


ミケのしたり顔と、サンマの落胆ぶりが対照的だ。
ミケ091224-10.jpg
「サンマ、お前は登れないのか?情けないなぁ」


撮影帰りのdodoさんに、ミケの垂直登りの話をしたら驚いていた。
ミケエリア091224-11.jpg


dodoさんと入れ違いに、ゆきパパさんとゆきママさんが揃って、ミケを訪ねて来た。
ミケエリア091224-12.jpg
そして、ふたり並んで帰って行く。仲の良い素敵な夫婦の後ろ姿だ。


呼び名:サンマ。種類:キジトラ白(汚れた白)。性別:オス。年齢:不詳。備考:鼻炎らしき持病を持つ。
ミケエリアサンマ091224-13.jpg
果たして、この野良に明るい未来はやって来るのだろうか?


風景091224-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、こんばんは。メリー・クリスマスです。
     コメント、ありがとうございます。

     ミケちゃんの周辺では、いろいろなことが起こって大変ですね。
     毎日、今日はどうなったのかな・・と読ませていただいています。

     ミケちゃん、サンマくん、ミケちゃんの同胞たち、そしてチビちゃんにもメリー・クリスマス!です。
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)