ミケの渋面

2009年12月30日 21:35

AM6:45 湘南海岸は穏やかな表情で、私を迎えてくれた。
海はさざ波が立っているだけで、湖の様に静まり返っている。

風景091230-01.jpg


ミケは今日も元気な姿を見せてくれた。
ミケ091230-01.jpg


いきなり、日課の爪とぎが始まった。ミケは爪を研ぐ場所を何箇所かに決めている様だ。
ミケ091230-02.jpg
残念ながら、今日はカメラ目線なしだ。


ミケは、食器にエサが沢山残っているのに、私が与えたエサを食べ始めた。
ミケ091230-03.jpg
ミケなりに気を遣っているのか?


さて、一方サンマはと云えば‥‥
まず、適当な場所に穴を掘り、おしっこをする。

ミケ091230-04.jpg
そしてそれを埋めると、今度は少し離れた所に新たな穴を掘り、糞をする。
はおしっこと糞を違う場所にするということを初めて知った。



「サンマ、おはよう。元気?」
ミケ091230-05.jpg
「サンマ、お前精気のない顔してるけど、大丈夫か?エサやるから元気出せ」


ミケ091230-06.jpg


ミケがエサを食べていると、散歩中の犬が通りかかった。
ミケ091230-07.jpg
すると、慌てて私の影に隠れる。ミケは、犬に対して何かトラウマでもあるのだろうか?


柵の隅でしばらく睨み合っていた二匹だが‥‥
ミケ091230-08.jpg
結局、ミケの気迫に圧倒されたのか、サンマはすごすごと引き下がる。


サンマは未練たらしくミケを振り返るが、ミケの渋面に遭い‥‥
ミケ091230-09.jpg
大人しく前を向く。
このミケとサンマの位置関係を見て欲しい。
ミケはサンマより高い位置に座り、自分の立場を誇示している様に見えるのだが‥‥



ミケ091230-10.jpg
二匹の関係がいつまで続くのか分からないが、サンマにはぜひ頑張って貰って、いつかはミケより高い位置に座れる様になって欲しい。


風景091230-03.jpg
dodoさんが「wabiさん、おはようございます」と言い残し、猛スピードで東に向かって行った。


風景091230-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

     サンマくん、元気のない顔してますね。
     心配だな・・・。

     また夜、見に来ますが、大みそかなので、wabi様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

     来年も毎日、訪問させていただきます。

  2. NKC | URL | -

    来年はミケちゃんとサンマちゃんが
    どうか仲良くなれますように!

    毎日とても楽しく拝見させて頂きました。
    すてきなブログを開設して下さってありがとうございます。
    来年も楽しみにしています。
    今年もあと数時間ですが、よいお年をお過ごしください。
    来年もどうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)