千客万来

2010年01月02日 19:47

PM1:45 今日の湘南海岸は、昨日までの強風が鳴りを潜め、比較的穏やかだ。
風景100102-01.jpg
風が少しあるものの、昨日までの西風に比べたら、そよ風の様だ。


ミケのエサ場には先客がいた。
私は最初、その青年をike君と間違えてしまった。

ミケエリアy100102-01.jpg
すると、その青年が「ブログをやっている人ですか?」と訊いてきた。
私が「ええ」と答えたら、青年に「wabiさん?」と重ねて訊ねられた。
今度は私が、彼に名前を訊ねると「Yです」と答えた。



あらしさんも、ミケとサンマの様子を見に来ていた。
ミケエリア100102-02.jpg
そこへ、サーフィンを終えたあらしさんのご主人も、太陽を背に現れた。
サンマの小屋を作ってくれた人だ。



私は、昨日より更に食器を近づけて、二匹にエサを与えてみた。
ミケエリア100102-03.jpg
ここまでは昨日と同じ状況だ。


エサを食べ終えたミケが、隣にいるサンマに気付いた
そして、しばらく二匹は互いの顔を見詰め合う。

ミケエリア100102-04.jpg
ミケを見詰め続けるサンマ‥‥‥


しかし、その時すでにミケの姿は、サンマの眼前から消えていた。
ミケエリア100102-05.jpg


それでもサンマは諦めずに、ミケのあとを追った。
ミケは潅木の中に逃げ込んだ。

ミケエリアk100102-10.jpg
サンマは、それ以上ミケを追うことはしない。
「サンマ、それでいい。深追いしたら、よけいに嫌われるからな」



サンマの小屋に素敵な傘が付いた。
ミケエリア100102-06.jpg


サンマのために傘を持って来てくれたのは、『Kおじさん』『Kおばさん』ご夫婦だ。
ミケエリアk100102-07.jpg
しかし、サンマがこんな人気者だとは知らなかった。


ミケエリアk100102-11.jpg


次にミケとサンマを訪ねて来たのは『トモおばさん』だ。
ミケエリアk100102-09.jpg
私は初対面だが、あらしさんとは相知の間柄だ。


ミケエリアk100102-12.jpg
「サンマ、青っぱなが出てるぞ」


トモおばさんは持参のブラシで、ミケをブラッシング。
ミケエリアk100102-13.jpg
出た、ミケの変顔。


トモおばさんは、サンマにもブラッシングをし始めた。
ミケエリアk100102-14.jpg
サンマに軽い嫉妬を覚えるのは私だけだろうか‥‥?


ミケとサンマが、多くの人に見守られていることを再認識した。
ミケエリアk100102-15.jpg
「ミケ、サンマ、お前らどんだけ恵まれてるか分かってるのか!?」


たまたま通りかかったご夫婦も足を止め、しばし二匹に魅入る。
ミケエリア100102-08.jpg


ミケエリアk100102-16.jpg
サンマが、さりげなくミケに近づいている。


「このシチュエーション、知らない人が見れば、きっと微笑ましい光景に映るんだろうなぁ」

ミケエリアk100102-17.jpg
「サンマ、頑張れよ‥‥‥」


風景100102-02.jpg


「ボス、お前元気でいるのか?」

ボスエリア100102-01.jpg


風景100102-03.jpg




ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)