緊迫

2010年01月10日 15:34

AM9:15 中空近くに昇った太陽は、湘南海岸に暖かい陽射しを放っている。
その陽射しを浴びた富士は、青空に一層映えて見える。

風景100110-01.jpg


海岸でハナちゃんに再会。
昨年11月10日に会って以来だから、偶然にもちょうど二ヶ月振りになる。

はなちゃん100110-01.jpg
二ヶ月前はまだ仔犬の雰囲気を残していたが、今はその印象もなくなり成犬の趣だ。


ミケはエサ場内の陽だまりにいた。
ミケエリア100110-01.jpg
あれから茶トラ(チビ太郎)は現れなかった様だ。


好きおじさんが、サンマの鼻水を拭いてやっている。
ミケエリア100110-02.jpg
それを興味深く見つめるミケ。


ミケエリア100110-03.jpg
サンマは、好きおじさんがくれたエサにがっつく。
ホントにサンマはよく食べる。



好きおじさんは、ミケにもエサを与えた。
ミケエリア100110-04.jpg
しかしミケは、おじさんのエサに口を付けなかった。


柵の陰から、サンマの様子を窺うミケ。
ミケエリア100110-05.jpg
エサを食べ終えたサンマは‥‥‥


ミケには目もくれず、エサ場の奥へ消えていった。
ミケエリア100110-06.jpg
この時、ミケの心中や如何に‥‥。


ミケは爪とぎを始めた。
無視された、うっぷん晴らしか?

ミケエリア100110-07.jpg


この時、エサ場の方に一瞬だけ目線を向ける。
ミケエリア100110-08.jpg


そこへ、サンマが戻って来た。
ところが‥‥‥

ミケエリア100110-09.jpg
用足しが終わると、またミケを無視して違う方向へ歩き出した。


風景100110-02.jpg


眼を合わせる二匹。
しかし、今度もサンマはミケに近づくことなく、エサ場の奥へ行ってしまった。

ミケエリア100110-10.jpg
ミケはその場に座り込んだ。
サンマはミケのことをホントに諦めてしまったのだろうか?



ミケが珍しくサイクリングロードへ出て来た。
ミケエリア100110-11.jpg


ミケエリア100110-12.jpg


ミケが潅木の下で毛繕いを始めると、サンマが近づいて来た。
「今までの行動は、ミケを油断させるためのフェイクだったのか?」

ミケエリア100110-13.jpg
二匹が対峙した、その時である。



私は、西側の植え込みで何かが動くのを見た。




茶トラ(チビ太郎)だ!
茶トラが、植え込みの奥からこちらの様子を窺っている。
やはり、まだこのエサ場の近くに潜んでいたんだ。

ミケエリア100110-14.jpg


名を呼んでも、エサを見せても、茶トラはその場から動かない。
ミケエリア100110-15.jpg
そこで、前回と同じ様に『またたび』を取り出した。
幸い、こちらが風上だ。



すると、茶トラが甘えたような態度で、私の方へ近づいて来た。

ミケエリア100110-16.jpg


しかし、茶トラも前回の記憶が蘇ったのか、私の2mほど手前で方向転換をした。

ミケエリア100110-17.jpg


茶トラは、植え込みの外に出た。
ミケエリア100110-18.jpg
私も急いで植え込みから出て、茶トラを追った。


茶トラは東側の植え込みに逃げ込んだ。
ミケとサンマも茶トラから眼を離さないでいる。

ミケエリア100110-19.jpg
その後、私が執拗に追うと、茶トラは東へ去って行った。


ボランティアのご夫婦がエサ場を訪れて、用のミルクを二匹に与える。
ミケエリア100110-20.jpg


ニックネームを伺ったら、悩んだ末に『ロロさん』と云うことに決まった。
この名は、以前ここに住んでいた野良の名前で、ロロさんが大変可愛がっていたそうだ。
ご主人のニックネームは未定。

ミケエリア100110-21.jpg
ロロさんとご主人は西のエサ場へ向かって行った。


ミケは東側の柵の中で日向ぼっこ。
ミケエリア100110-22.jpg
サンマは鼻水を垂らしながらまどろみ始めた。


風景100110-03.jpg


久し振りにボスに会うことができた。
既にロロさんにミルクを貰っていた。

ボスエリア100110-01.jpg
そして、久し振りに『頭カリカリ』をしてやった。


風景100110-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事


コメント

  1. ゆきママ | URL | -

    ボス元気でよかった

    ボス、元気だったんですね。安心しました。
    サンマちゃんの鼻水が早くとまるといいですが、、、

  2. wabi | URL | -

    ゆきママさんへ

    ボスは今日も姿を見せてくれました。
     
    サンマの鼻水は慢性の様だから治らないと思います。
    でも、今日は調子が良さそうでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/97-234c0e1e
この記事へのトラックバック