チビ太郎の影

2010年01月11日 16:14

AM8:55 今朝の湘南海岸は、灰色の雲に覆われた空と、それを映した暗い海とで色彩のない様相を呈している。
風景100111-01.jpg


サイクリングロードでike君に声を掛けられた。
「エサ場にチビ太郎が来てました」と報告してくれた。

ike君100111-01.jpg
私はike君に礼を言い、エサ場へ急いだ。


エサ場には既に張り詰めた空気が流れていた。
ミケとサンマが見つめる先に目をやると‥‥‥

ミケエリア100111-01.jpg
潅木の下に奴はいた!


チビ太郎だ!!
ミケエリア100111-02.jpg
チビ太郎は私が近づいても動じることなく、その場から動かない。


私は水戸黄門の印籠よろしく、またたびを取り出した。

ミケエリア100111-03.jpg
その私を、鋭い目線で睨み付けるチビ太郎。



この直後、チビ太郎は身を翻して植え込みの奥へ逃げて行った。



しかし、またすぐに戻ってくるに違いない。



ミケにエサをやると、サンマがモノ欲しそうに近づいて来た。
しかし、ミケの威嚇に遭い‥‥‥

ミケエリア100111-04.jpg
サンマはミケから遠く離れ、利かない鼻で匂いを嗅ごうとしている。
「サンマ、そこまで離れることはないだろ。そんなにミケがおっかないのか?」



サンマは、再度エサに近づこうとしたが‥‥‥
ミケエリア100111-05.jpg
今回はあっさりと諦め、ミケから離れた場所に座り込んだ。
その姿に、悲哀を感じるのは私だけだろか‥‥‥



サンマにも同じ様にエサを与えた。
ミケエリア100111-06.jpg
今日は鼻の調子が良いのか、スムーズに食べる。


やはり、チビ太郎は元の場所に戻って来ていた。
ミケエリア100111-07.jpg
こいつも腹が減っているだろうとエサを見せたが、近づいて来ない。


「ミケ、チビ太郎はしばらくこのエサ場から離れないだろうから気を抜くなよ」
ミケエリア100111-08.jpg
「今度長靴おじさんに会ったら、チビ太郎のこと相談してみるよ」


薄日が作った日向にミケが出てくると、サンマも後を付いて来たが‥‥、
ミケエリア100111-09.jpg
ミケの拒絶に遭い、後ろを向いてしまう。
「サンマ、しっかりしろよ。それくらいのことでめげるな!」



そこへdodoさん夫婦がやって来た。
今日は夫婦揃って、撮影に行くのだと言う。

ミケエリア100111-10.jpg
銀婚式を迎える夫婦とは思えない若々しいカップルだ。
「dodoさん、銀婚式は過ぎたんでしたっけ、それともこれから迎えるんでしたっけ?」
肝心な部分を聞き逃してしまいました。(テキトーにキャプション書いてるなぁ)


ミケエリア100111-11.jpg


dodoさんの奥さんが可愛いと言うサンマの表情を見てやってください。
ミケエリア100111-13.jpg
特に三枚目の耳の向きが可愛いと言うのですが‥‥。


ミケエリア100111-12.jpg
「dodoさん、また明朝会いましょう」


今度は、dodoさんから預かったエサを二匹同時に与えてみた。
それも、ミケのパーソナルエリアに触れるか触れないかの微妙な距離に食器を置いて。

ミケエリア100111-14.jpg
結果は、エサを少し残した状態で、ミケはサンマの傍から消えてしまった。


ミケが大好きな水を飲んでいるところへ、何を思ったかサンマが横から一緒に飲もうとした。
私はこれは何かが起こると予感した。

ミケエリア100111-15.jpg
案の定、連続撮影にも写らない速さで、ミケの猫パンチがサンマに炸裂した。


サンマはその衝撃で体を反転させ‥‥、
ミケエリア100111-16.jpg
そのまま、ほうほうの体で退散した。


ミケエリア100111-17.jpg
「バカだなサンマ、よりによってミケが水を飲んでる時に近づくなんて‥‥」


見知らぬ男性がエサ場にやって来て、私に「ブログをやってる方ですか?」と訊いてきた。
「そうですけど‥‥」と私は相手の正体を尋ねる調子を語尾に込めて答えた。
すると、男性は「トモおばさんの‥‥」と言った。

ミケエリア100111-18.jpg
トモおばさんのご主人には柳島の野良猫事情を色々教えてもらった。


風景100111-02.jpg


ボスは今日も姿を見せてくれたが、すこし元気がない様子だ。

ボスエリア100111-01.jpg
私がエサを与えても見向きもしない。


風景100111-03.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/98-8ab080e4
    この記事へのトラックバック